※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

同じクラスの子に帽子を取られて返してもらえず、親が謝罪する約束を守らず、連絡もない。親は子供の悪い行動に対して謝罪の意思があるのか疑問。

学校から家に帰る最中(下校時)に、帰り道の同じ方向の同じクラスの子に帽子を取られて持ち帰ったみたいで、返して言っても返してくれず、学校に連絡し、先生が本人と私の子に事情を聞いて親に連絡が行きました。
そのさい、母親父親が本人連れて謝る際に返すので今日伺いますと言われました。

ですが、子供を遊ぶのを辞めさせ待たせてその時間に訪問はなく、あげくに2時間後に本人とお兄ちゃんだけで親は誰もいませんでした。

学校から聞いてた話だと母親父親も謝りたいと言っていたのですが、来ず電話すらありません。

今のこの親は子供が悪いことしても、すみませんの電話や一緒に謝罪も無いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう親だからそういう事をする子供さんなんでしょうね。
非常識すぎて自分の子供と関わらせたくありませんね。

• 3児のマリー

3児のマリー

男の子なので、ふざけ合いでは分かるのですが。
    親から謝罪すらありません。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふざけ合いでも持ち帰ることは普通はしないですよね😅

• 10月15日
  • 3児のマリー

3児のマリー

はぃ…。
    親からの謝罪をして欲しいと思いますが、学校に言ってもらうべきでしょうか?

• 10月15日
ママリ

教員です。
相手の親の人となりは教員も把握しているはずなので謝罪がなければ、学校に連絡をし、こちらの意向を伝えて相手側の保護者に掛け合ってもらう方が良いです。先生だけに良い顔をしたい保護者も居るので、先生の前だけ謝罪に行きます言った可能性もあります。
なので事実として謝罪に来ていない事を伝えて、こっちとしては納得していないので謝罪してほしいと言いましょう。このようなケースを受けた事がありますが、決して謝罪してほしいと言ってきた保護者を変な親としてレッテルは貼りません。だって被害者はこっちなのですから。泣き寝入りの方が、教員側も嫌ですよ。

• 3児のマリー

3児のマリー

明日学校に言ってみます。

• 10月15日
  • 3児のマリー

3児のマリー

担任より違う人の方が良いのでしょうか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

事情を話してもらったのが担任なら担任に言ってください。それでも何も変わらなければ学年主任や生活指導担当の教員に話をすれば良いと思います。
    納得できない事をキツめに話せば大丈夫だと思います。教員側もまさか謝罪に行っていないとは夢にも思ってないと思うので。
    もし心配なら学校で謝罪の場を設けてもらっても良いと思います。出向くのがめんどくさいですが。

• 10月15日
  • 3児のマリー

3児のマリー

えっと学年いわば特別教室にも通ってクラスにも通っています。
    なので先生が2人います。
    連絡来た方は特別教室の先生で、クラスの先生からは特別教室の先生から伝わっていてそのやった子の親に連絡しています。
    特別教室の先生に、親からの謝罪がありません伝えればいいでしょうか?
    それとも両方でしょうか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

その加害生徒も特別教室に通っていますか?

• 10月16日
  • 3児のマリー

3児のマリー

いいえ(ヾノ・ω・`)
    クラスだけです。
    今日担任に親の謝罪がなかったと伝えました。
    本人私の子も私もすみませんの一言ぐらいは欲しかったと。
    そしたら、先生も来てないのを驚きで、帽子を取った子の親は父親が謝りたいと言って伺います聞いてました。
    ですが、今日確認しますが、取ったこの親が仕事の都合で連絡つきにくいとか、行かなかった理由を聞かないとと言われました。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね。教員側は寝耳に水状態だったと思います。父親がそう言っていて行かなかったのには理由があると思うので、きちんと教員としても相手側に事実確認をしてからマリーさんにお伝えすると思います。

• 10月16日
  • 3児のマリー

3児のマリー

いつ謝りに来るかまだ分からない感じで言われました。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

あぁ…だとすると、もしかして相手側が乗り気ではないか、何か言い訳を言い出したかかもしれないです。

• 10月17日
  • 3児のマリー

3児のマリー

父親と本人が謝りに来る予定が本人と小学生の兄だけで来ました。
    担任には謝るのを見届ける言ったらしく、近くにいるのかと思えば、県営住宅何ですが下にも階段にもいませんでした。
    親も来る聞いてたので待ってたら子供だけ。
    さすがにあれ?聞き間違いと思い次の日担任に昨日の話をすると父親も本人と謝りたいと言って聞いてます。と言われました。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

事情は相手側に確認した後はどう言われたんでしょうね?

• 10月18日
  • 3児のマリー

3児のマリー

まだ相手側に担任が連絡しているみたいです。
    行く言っていかなかった理由と一言親として謝って欲しいと本人や親に言ってと伝えて言いました。
    ですが、やった親が共働きだから連絡つきにくいらしく、連絡着いたら聞いてみるとの事で放置です。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

だとしたら、担任から連絡あるのを待つのみですね。

• 10月18日
  • 3児のマリー

3児のマリー

担任に連絡してみたら、親に連絡取れたらしく聞いてると、最初は行く言っていたみたいですが、『やっぱり、父親は謝らず来ることもなければ電話の謝罪もせず、本人だけでいいとなり、一応兄も行かせたみたいです。』といわれました。
    担任もことが事なので、謝って欲しいと言ったみたいですが、否定で謝る気がないらしいです。
    という感じがわかったので、担任には、『親も親なら子も子ではないですが、やった本人は少なからず自分から謝って来たので(反省してるのか言われて謝ったのかはわかりませんが)。親、父親としてレッテル貼るだけなので、無理に謝られてもただでさえ、不愉快なのに、謝る気ないのに謝られても不愉快なので、この件は泣寝入りでは無いですが、もういいです。』と担任に伝えました。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

他の質問も見ました。
    納得されてるのなら良いと思いますよ。

• 10月23日
  • 3児のマリー

3児のマリー

納得言ったわけぢゃありませんが、謝る気が無い父親に無理に謝っても無意味なので、呆れてる半分、腹立ちます。
    まぁ仕方ないでしょうね😅
    そういう親でしたら…😓

• 10月23日