※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

子どもがもう少し大きくなったら(2、3歳くらい)結婚式をあげたいな…

子どもがもう少し大きくなったら(2、3歳くらい)結婚式をあげたいなと思っています。
結婚式をあげるのには、自己負担金ってどれくらい必要なんでしょうか。どれくらいの貯金があれば出来るのかなぁと思いまして。🤔💦

呼ぶ人数、式場等によって代わってくるのは分かっていますが、結婚式あげられた方、大体どれくらいの人数を呼んで自分たちの自己負担金がどれくらいいるのか等を知っておきたいなと思います。。ネット情報より実際に結婚式をされた方のリアルなご意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。

コメント

®️®️

珍しいケースだとは思いますが、私の知り合いはご祝儀頼りで結果プラスにしてましたね(笑)

• ぴ

そうなんですか!!
    そういう方もいらっしゃるんですね!!!😳😳

• 10月15日
キウイ

挙式のみですか?
挙式と披露宴?

• ぴ

挙式と披露宴です!

• 10月15日
  • キウイ

キウイ

本州ですか?
    お住いの地域にもよるかなーと。
    私は北海道で挙式と披露宴をやったのですが、こちらは会費制なので…

• 10月15日
つな

コロナだったので3月に身内だけ、12人で挙式をして100万円ほどでした!
その後1.5次会的な感じでレストランを貸し切りして友人を呼びパーティーをしました!会費制にしましたが、それでも30万ほどしました😊

• ぴ

そうなんですね! 身内だけだと、100万程度なんですね〜!参考になります。ありがとうございます❣️

• 10月16日
みんみ

100人呼んで500万かかり、戻ってきたのは300万程でした😅
式場によって違いますが、祝儀をもらってから支払いができる所もありますが、私が結婚式を行った所は1週間前までに支払わないといけなかったので500万用意しました😳!

• ぴ

式場によって支払い方法も違うのですね!! やっぱり、ある程度は貯金をしておいた方が良さそうですね🤣

• 10月16日
m

身内のみ海外挙式で100万、1.5次会(友人と会社数名の60人くらい)で60万くらいでした!

• ぴ

海外挙式!!!すごいです!😳💓💓 ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ

ハナユメや楽婚などの仲介業者が入ったところで式を行いましたが、自己負担金は40万くらいで済んだとおもいます(お祝儀分引いて)
そこまでこだわりがなければオススメです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人数は80人いかないくらいで、挙式、披露宴。お支払いはお祝儀で対応可能です😊

• 10月15日
  • ぴ

仲介業者を入れて行うことができるんですね!!😳🌟 知らなかったです😂 自己負担金を少なく済ませることもできるんですね!調べてみます❤️ ありがとうございます!!

• 10月16日
ままり

入籍した時にお祝いはもらってますか?

私の身内はデキ婚で、入籍時は式は挙げず子供が3歳になってから挙式披露宴をしましたが、入籍した際にすでに殆んどの人から(勿論私たち夫婦からも)お祝いを貰っていたので、更に挙式披露宴でご祝儀を集めるのはちょっと違うだろうということでご祝儀なしで全額自己負担で挙げていました(とはいえ私たち夫婦は気持ち程度のお祝い金は渡しましたが)🤔

• ぴ

わたしもデキ婚で、出産祝いを夫婦ともに多少なりともいただいています😂
    出産祝いをいただいた方からは、ご祝儀はいただかない方がいいですかね?

• 10月16日
  • ままり

ままり

うーん、、出産祝いと結婚祝いは別だと思うので結婚式のご祝儀をいただいてもいいとは思いますが、もし結婚祝い込みの出産祝いとして(一般的な出産祝いの相場よりあきらかに)高額の出産祝いを贈ってくれた方がいるなら、その方からのご祝儀は辞退された方がいいかもですね🤔

• 10月16日
mnmyn

60人350万ぐらいでした!
ご祝儀で120万程だったので230万円は自己負担でした、、、
2次会は会費制だったので実質0円で行いました😊

• ぴ

なるほどー! 自己負担金はやっぱりある程度、用意しておいた方が良さそうですね🤣💦
    二次会が実質0円でできるとはびっくり!知らなかったです😂 参考になります。ありがとうございます❣️

• 10月16日