※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就園児クラスや入園時期について幼稚園に不安があります。市役所や幼稚園に相談すればよいでしょう。

幼稚園についてです。私は専業主婦です。
4月で2歳10ヶ月になるのですが未就園児クラスとはなんですか?4月入園なのでしょうか?
初めての子で何号認定とかよくわからくて、どこに聞けばいいのかもわかりません。
また幼稚園のホームページを見てもよくわかりません。未就園児クラスがあるのかないのか、願書とかもよくわからないしどうしたらいいでしょうか。
市のホームページを見ても難しくてよくわかりません。
市役所に相談したら教えてもらえるのでしょうか?

親切な方、教えて頂けると大変助かります。

コメント

♡HRK♡

未就園児クラスは、未就園(=幼稚園に入園していない)子達が行くやつです。息子が今週1行っています。 
息子は年少さんからなので、来年の春入園予定です。
4月に入園かはご家庭によります。
満3歳からであれば、3歳になった当月もしくは翌月からかと。

わたしも専業主婦です。
なので1号です。
園によって違うと思うので、わからない事は幼稚園に聞いた方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど。めちゃくちゃ頭使いますね😢
    わたしは専業主婦なのですが、息子はまだ3歳になっていないので1号でもないし、働いてもいないので3号でもなくて何に区分されるんだろう?っなっています😂

• 10月15日
キウイ

公立の幼稚園なら市役所に問い合わせてみるといいと思います。
基本的に幼稚園は私立だと思うので、直接幼稚園に聞くパターンが多いと思います。

未就園児クラスという言葉は聞いたことないのですが、2歳児クラスや満3歳児クラスのことかなぁー?
プレとか呼ばれてたりもしますね。

普通、幼稚園は年少さん(満3歳以上)から入園し、三年保育のところが多いです。
ですが最近はその1つか2つ学年が下の段階から受け入れている幼稚園もあります。それが未就園児クラスかな、きっと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの市は私立しかないです😂
    直接聞くのがいいんですね!
    未就園児クラスは2歳でも通えるところがあるみたいです。
    4歳になる年度入園ってことですよね。
    本当にバカで理解できなくて情けなくなります‥

• 10月15日
ゆか

初めてってなーんにも分かんなくてどこに聞いていいかも分かりませんよね!私も転勤族なので、初めての時頼る場所もなくて色々大変だったのを覚えています。
私で分かることならなんでもお答えしますよー!

未満児クラスって言うのは、4月時点で3歳未満の子を言います。園によって未満児クラスはある所ないところがあります。ちなみに私が昔利用してた園は未満児クラスが朝から昼食後のお迎えでご飯込み500円でした。週2回だったと思います。

認定の事ですが、私も詳しくは分からないのですが、簡単に言うと……
1号が働いておらず子供が3歳以上なので保育を必要とする。
2号、3号が両親共に働いていて日中保育する人が居ないため保育を必要とする。

って、感じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわからなくてどうしたらいいのか😂
    そのお言葉すごく嬉しいです。ありがとうございます。
    3歳未満で働いていない場合にはなにになるんですかね😭
    未就園児クラスは働いていないと入れないのでしょうか?
    頭の中❔だらけです😭

• 10月15日
  • ゆか

ゆか

私も働いてなかったですよー!結婚を機に仕事を辞めてそのまま出産転勤だったので(◜ᴗ◝ )
    未満児クラスは幼稚園と保護者との契約になるので市とは関係ないと思います。よって親が働いていていようがいまいがお金を払えば入園出来るはずです。
    ですが…例えば入りたい園があるとしてそれが4月園だったとして…入園して実費だったとしても、3歳になったよく月には1号認定をもらえるのでは無いかと思います。そうすれば保育料が安くなると思います!
    ですが、私も絶対とは言えないので、支援センターに子供と、一緒に遊びに行って保育者に聞いてみたり、子育て支援課に電話してみたり、保育園もありだと思います。私の中では支援センターが1番オススメです!保育園の情報もよく集まっていますし、保育園に通っているおかぁさんとも情報交換できます!

• 10月15日
マイ

私もその辺の事に知識がある方ではないので確実なとこではないですが、市役所の方に聞いても保育園は教えてくれましたが、幼稚園に関しては直接問い合わせしてと言われました。私が行かせたい幼稚園も未就園児クラスがあってそこは4月の時点で3歳ではない子が通うクラスみたいです。入園は誕生日を迎えた翌日から入園できたり誕生日の翌月だったり園によって違うみたいです。願書の提出日も地域によって違うのかもですが、(ちなみに私の地域は11/2が多いです)4月から通わせたいならもう願書取りに行かれた方がいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    わたしの行かせたい幼稚園の未就園児クラスは1号認定と2号認定しか書いていなくて、何にも区分されていないと入れないのかな?と思ってしまいます。
    園によって違いすぎてわけわからなくなってます😭
    4月から通えるところもあるんでしょうか😭
    勇気を振り絞って幼稚園に電話するのが一番ですよね😖

• 10月15日
  • マイ

マイ

私もちんぷんかんやったのでとりあえず幼稚園に電話して聞いてみました! うちは4月の末が誕生日なので誕生日の翌日に入園できるみたいで、そこから保育料無料が適用されるみたいですよ〜なのでそこから1号認定という事なのかもです😅
    なのでママリさんの所も5.6月がお誕生日ならその辺りが入園になると思いますよ👌大体の幼稚園の未就園児クラスとかは人数制限が満4歳〜より少なかったので競争力は高いと言ってました。。。園によるかもですが在園児の兄弟とかが優先されるらしいです🙄なのでうちも入れればラッキー落ちても仕方ないなぁぐらいの感じで願書出しに行きます😭💦

• 10月16日
えいちゃん

1号も2号も3歳以上になるので3歳になってから受け入れということではないでしょうか??
2歳5ヶ月のお子さんは今年の4月時点でまだ1歳だったので現在1歳児クラス、来年の4月で2歳児クラス(未就園児クラス)。
なので来年の4月以降、3歳になり次第1号になるんじゃないですかね?
2号は3歳以上かつ保育の必要のあるお子さんです。

4月から受け入れてくれるか3歳になってからか園に確認してみてください😄

ママ

何号認定とかは市役所で通知が来ませんでしたか?

保育園関係で迷ったらまずは市役所に聞くべきです。

みっきーさん

私立幼稚園関係って市役所で教えてくれないですよね💦
未就園児クラスってプレ幼稚園とも呼ばれていて年少さんの一つ下(2歳児)のクラスのことだと思います。
なのではじめてのママリさんのお子さんは該当すると思います!
わたしが住んでる地域はプレ幼稚園に通わないと年少に入りづらく現在プレに通っています。
行きたい幼稚園のHPに見学会や未就園児申込受付についてとか載ってないですかね?
幼稚園に電話して聞いてみるのが一番ですね☺️