※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で心が痛んでおり、モラハラの可能性を感じています。心療内科で相談したいが、旦那の行動や言動が問題なのか、心療内科で話を聞いてもらえるか不安です。



旦那がモラハラ夫疑惑?で
ちょっとお話を聞いていただきたいです。

最近、旦那と喧嘩をして実家に数日帰ってきています。
喧嘩の原因は、私にあるのですが自分も私と同じようなことをしているのに
一方的に私が旦那を怒らせている。なんで、自分が悪くないって態度を取るのか
それが腹が立つと言われました。
旦那と前にも喧嘩をした時に旦那から
・運転して疲れているのに横で寝られると腹が立つ
・人のことをもっとよく考えないのか(傷つけたかなとか)
・お前の性格はおかしいし、人としてズレてる
と人格を否定されたような言い方をされました。
それ以降、旦那を怒らせないように不機嫌にさせないようにと毎日毎日気をつけて生活していました。
旦那が帰ってくると分かると
とにかく、明るく余計なことは言わないように
とにかく怒らせないようにしないと。としていきました。

でも、旦那も私に対して「こんなことも出来ないのかバカなのか」など言い方は冗談で言う感じですが
私に言ってきます。
それを私はずっと我慢してきました。
見下したように言い方もされて、心は傷ついています。

そういうことも含めて旦那に嫌だと伝えたのですが
全く伝わってませんでした。
「自分ではどこが悪い所か分からないから教えて欲しい」と言われ、「今までのことは悪いって思わないんだなー」と感じて心の糸が切れそうでした。
喧嘩する全ての原因は私の些細やな行動、言動で俺を怒らせているのに
俺がこんなにも言われるのも気に食わないし
逆ギレされるのも意味が分からない。と言う感じです。
旦那は怒ると不機嫌オーラを出して話しかけても無視で
話すらしません。
それで私が「なんで、怒ってるの?」とか「話したくないの?」と話しかけたりするのが逆ギレされた。と感じるようです。
無視されてたら意味が分からないのはこっちなのに

喧嘩になるとこうなるので私の精神的にも苦痛で辛くて
変な話、ベランダから飛び降りてしまおうかと悩むほどです。
さすがにやばいなと感じて心療内科や精神科などに通って話を聞いてもらいたいなと思ったのですが
旦那の行動や言動はモラハラ?に該当するのでしょうか??
それと、心療内科などはこのような話でも聞いてくれるのでしょうか?

厳しめなコメントはごめんなさい。

コメント

ドロ

心療内科のカウンセリングでいいかと思います。
相手の言い分を聞いてませんが、切り取るとモラハラっぽいですね。

例えばどんな事でケンカしますか?また、自身が悪いと思う事はありますか?

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    今回の喧嘩は
    掃除もろくにしないくせに朝もゆっくり寝てたりすることに腹を立てたそうです。
    掃除は私が思う掃除の仕方をしています。
    旦那は隅から隅までを綺麗に掃除をしているのが掃除をした!と言えるらしいです。
    今回の喧嘩は、日曜日で旦那も休みで少し朝ゆっくり寝てしまったのでそれを怒られました。
    次男が夜中に何度も起きて授乳したりしているので
    疲れてなかなか起きれなかったりするのですが
    それが喧嘩の原因です。
    悪いなとは思っていますが
    旦那も土曜日は朝もゆっくり寝てたりしていたので
    私も同じようにしても大丈夫かなと思ったら怒られた感じです。

    前の喧嘩は
    買い物とかをしていても
    自分だけが買い物に集中して
    俺が見たいものが見れない!
    俺のことも考えろ!的な感じでした。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    旦那さんは亭主関白ですか?
    これだけ見ると、すごく顔色伺う生活になってしまうような気がします。
    ちなみに、何故旦那さんがそんなに文句言うか、本質はわかりますか?根本的原因です。何が気に食わないのか。

    • 10月15日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    確かに、ずっと顔色は伺ってます。
    んー。分かりません
    ただ、俺の方が腹が立つのに
    俺が逆ギレされて色々と言われるのが不満みたいな言い方でした。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    歳が近いですか?
    ちなみに家に帰ってからは連絡はどうですか?

    • 10月15日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    ひとつ上です。
    3日ほど連絡はなく、私の思いを伝えてLINEをしたら既読無視で
    昨日旦那からLINEが来ました。
    「俺を怒らせてる原因分かる?
    俺が逆ギレされて子供たち連れていかれて意味が分からない」と言われて
    「話しかけても無視されてるなら子供たちも可哀想だから実家に帰ったの
    何で怒ってるかなんて無視されて分からない」
    などと色々と伝えました。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    実家に帰ったのならこちらから連絡してはいけません。三日とかはほとぼりが冷めていません。相手にお灸を据えなければいけないし、間を置く事によって相手も冷静に反省します。

    だって家開けたからと言って、遊び歩く事はしないですよね?
    歳が近いと余計張り合うかもですが、人によりますよね。

    何に、おこらせてる原因なのか、まず相手の言い分、腹の中も知るべき、かなと思います。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    例えば、レスでイライラしてるとか、仕事でイライラしてるとか、もしくはあなたにとか、何かしら原因があるはずです。表面的な事ではありません。

    • 10月15日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    帰る前にLINEで話しかけても無視されるから
    私が思う気持ちを伝えて
    話し合いができるようになったらLINEして欲しいと伝えた感じです。

    私にもイライラしてるし
    仕事でもイライラしてるんだと思います。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    あなたが、旦那さんを信頼できる前提で、
    こちらが受け身に、ならず、あっちから頭下げてくるまで、私なら連絡しません。来ても、一言です。
    そのくらい強い気持ちで、主張しないと伝わらないかもしれませんよ。

    仕事でイライラしてて、旦那さんが話したいタイプなら、仕事の、愚痴を聞く事も大事なのかもしれません。

    相手を変える事は、難しいので、自分を強く変えるしかありません。先ほどの、注意されると言う話なら、私も育児で酷く疲れている、完璧にできない、育児ノイローゼになってしまうって事を、想いをラインではなく、要点を手紙で書く事をおすすめします。
    手紙は効果がすごいです。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    私も同じようになり、二週間帰りました。

    その間、1週間一切連絡しませんでした。
    1週間過ぎたら、あちらも焦ってきました。

    私は、一言しか、返さず、電話も冷たくあしらいました。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    多分あなたに甘えてると思います。
    だから疲れてしまうに、決まってあます。
    二人の子供いたら余裕などありません。

    私があなたの立場になって考えた結果、思いついたのはそれくらいしかありません。手紙で書くと、伝わります。冷静になってからです。
    私はあなたの気持ちがわかります。

    • 10月15日
  • ドロ

    ドロ

    何回もごめんなさい。
    私は今もケンカします。

    子育てにイライラもしてます。
    心療内科でカウンセリングを受け、軽い安定剤をもらうのもよいです。
    心療内科は、普通の人もたくさんいます。
    本当に、そういうとこ頼ってください。
    また、市の育児無料電話もあります。
    とにかく吐き出してくださいね。
    私でよければ聞きます!
    絵文字が、ないから感じ悪く見えたら申し訳ないです。

    • 10月16日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    自分は悪くないと感じてるようで
    私が無視されるのも見下されるのも嫌だ。と伝えても
    どこが悪い所か分からないから言ってほしいと言われて
    全然悪いとも思ってないし
    全て私のせいなんだなー。
    私が悪いんだなー。と日々感じて過ごしてます。
    それにとても疲れて疲れて
    精神的に変になりそうな勢いです。
    飛び降りも考えたり事故してみようかなとか
    そんな事を考えてしまってる自分が嫌になってしまいます。

    ありがとうございます。
    こうやって聞いてもらえて助かります。
    親とかじゃない人に話を聞いてもらいたい気持ちでいっぱいです。

    • 10月16日
  • ドロ

    ドロ

    心療内科に行き、旦那さんが冷静になったらよく話し合って、子供を保育園にでも預ければ良いと思います。
    決して悪い事は考えないでくださいね。
    子供の笑顔を一生消えてしまうよな事は。

    • 10月16日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    ありがとうございます。

    • 10月16日
deleted user

喧嘩の理由によると思います!!

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    上の方の返信に書きました。
    旦那も私と同じようなことをしているのに
    毎回私が怒られている感じです。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上のを見た感じ、旦那さんモラハラっぽいなと思いました。モラハラというか、自己中だし、非協力的って感じですね😭💦💦💦
    掃除掃除言うなら自分でしろよと思います😭😭💦

    • 10月15日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    自分はしても、されたら腹が立つ感じだと思います。
    悪い所はあるなーと感じてますが
    旦那は一切自分は悪い所はないと感じてるようで
    謝る事もしません。

    • 10月15日