※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
家族・旦那

長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。モヤモヤが解消できず、悩…

長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。
モヤモヤが解消できず、悩んでいます。

10ヶ月の娘を育てています。
夫は実業団ではありませんが、仕事内部のチームに所属してアメフトをやっています。
私はアメフトのことは詳しくありません。
数回試合を見たことのある程度でルールなどはよくわかっていません。
ただ、多くの人が体を組み合いぶつかり合う場面のあるスポーツと認識しています。
(走るポジションの人もいますが、夫のポジションは組み合ってぶつかるところです。)
仕事で今の部署に配属されることが決まる時、チームに所属する事が前提で本人が希望を出して異動したようです。
(高校からアメフトをやっています)
なので、夫は仕事の一環との位置付けのようですが実業団ではないので、練習時間は勤務時間としてのカウントはされず、練習日の交通費も支給されていません。
チーム内での功績がありボーナスにはやや反映があるようです。
練習日は、仕事が休みの日全てなので家族の時間は取れません。
産後一年間はこの状態が続くことは、話し合いの末了解しました。
なので、夫がチームに所属する事も家族の時間が取れない事も一年我慢と思い、特にそれに対して不満はありません。

ただこのご時世、人との接触を控える事は当たり前になり三密は避ける事が当然のことになった今、練習に参加する事は小さい娘もいるので私は了承はできません。
チームでは、接触を控えたり間隔をとって練習をしているから大丈夫と夫は言いますが、今までも自分の都合のいいように言葉を変えて納得させようとするところがある為、今一つその言葉を信用できません。
いくら三密を避けるとはいえ、声を出したりミーティングをしたりと感染リスクは高くないとは言えないと私は思っています。
私たち夫婦がもし共倒れした時のことを考えると、リスクはできるだけ最小限にしたいと私は思っています。

チームに所属した経緯から、12月で異動になるまではチームを辞めることはできないようです。
対策はとっていたとても、感染してしまう事はあるかもしれません。
ただそれがもし仕事が理由で感染してしまったのならばそれは仕方がないと思います。
仕事内容も、リスクが低いとはいえませんが仕事は仕事なので。
ただ、理由がアメフトの練習となるととても心穏やかにはいられないと私は思います。
それが理由で、まだ授乳もしている娘と離れなくてはいけなくなったとしたらと考えると、色々な発達段階にある娘が心配すぎて心配すぎて。
ただでさえいろんなところには連れて行ってあげられないのに。

話し合いもさほどですが、状況はどんなに話をしても変わることはないので私は4月半ばからチームを引退する12月まで実家に帰ってきています。
実家なので、親に相談して改善できたところはありますがそらでも娘のための環境を安全面や発達面から整える事が出来ず思うような子育てができません。
それによるストレスが溜まりに溜まってもう限界です。

何度も何度も話し合いは重ねましたが、夫は、
アメフトは仕事の一環。だから辞められない。
練習に参加する事は当然。
辞めるなら仕事を辞めるしかない。←あては無し。
娘には会いたい。
長期で実家に身を寄せることは、お互いで決めたことだから前向きにやるしかない。←前向きに?え?誰のせい??
誰のせいでもない、コロナのせいだから仕方ない。←いや、コロナのせいではなくアメフトのせい。
こんなに長期で実家に行く事は、納得はしていない。
100人に1人しかしない決断をしたのはあなた(私)でしょ?
完全に俺が悪いみたいに聞こえる。
と。

娘のためにと思い実家に身を寄せる決断をしましたが、本当に娘のためなのか実家にいる4月からの期間、何度も思いました。
もちろん、母親と父親が揃っていた方が娘にもいい事は十分に分かっています。
環境を保てないストレスも加わり、数回は帰ろうと思った事もあります。
その時に、アメフトをやるなら対策し過ぎなくらいに本気でかからないようにしてほしい、とお願いをしたものの、アメフトばかりを否定されるのは納得できない。
仕事で感染する事はある。
と言われ、夫にそのような心持ちでいられたら、もしもアメフトが理由で感染した時のことを考えるととてもじゃないけど帰れないと今に至っています。

出産を終えて数時間後、夫が私の母に暴言を吐き私の家からは半ばシャットアウトな状態です。
私も、その一件と、産後のあまりの父親としての自覚のなさに冷めてしまっています。
それに加えて今回の件なので、かなり参っています。

状況は変わらなくとも、この決断に至るしかなかった私の気持ちを受け止めて欲しかったと思っています。
そんな決断をさせてごめん、家にいればかからない負担とストレスをかけてごめん、という気持ちさえあれば全く違うのにと思います。

みなさんなら、どうしますか?

今回、実家に身を寄せる決断をしたのは夫の言うように100人に1人しかしないような決断なのでしょうか。

コメント

さくら🌸

100人に1人だと思う

さくら🌸

100人に1人ではないと思う

coconattu

コメント失礼します🙇‍♀️
会社も会社で活動させてるのも問題ですよね。仕事は仕方ないけど。

アメフトと家族どっちが大事なんでしょうね。
アメフト辞めるなら仕事やめなきゃいけないって…😅

父親としての自覚がないなぁって思っちゃいました💦

実家に身を寄せたのは賢明な判断だと思いますよ!!
子供を守れるのは親だけですから!(感染リスクを極力減らす事ができる)

ちぃ

2人に1人くらいの決断だと思いますよ😅
父親が自分さえ良ければいい人であれば、母親が子供を守るしかなく、それを実行したことに文句たれる父親なんて、子供に必要ない。
親が子供を守ることは、当たり前のこと。

話し合いをしても平行線っぽいですし、環境整えるほうを優先させますかね🤔

まめ🔰

コメント失礼します。
産後1年はアメフトを控える等でなく、産後1年アメフト優先の生活ということで良いと思っているご主人に驚きです。
出産するまでだけでなく、産後の体の辛さ、育児の大変さを考えられる大人であれば、休日は家事・育児をやり、気遣いの言葉や態度が自然と出るはずなのに…さくらさんだけが追い詰められてしまうのではないかと心配です💦
拝読する限り産後1年どころか今までもこれからもアメフト優先という風に感じられますが…
チームも、小さいお子さんがいる人に対して練習を減らしたりする事に対して全く理解がない環境なのでしょうか?😅
良識のある大人なら、この状況下でお子さんが小さいとなれば、事情を話せば何かしら対応をとってくれると思います。。
ご主人は娘さんに父親として何をするべきか考えた時に、必要なのはアメフトだと思われたんでしょうか?
人様のご主人に失礼ですが、さくらさんのお母様への暴言の件も大人として良識に欠ける行動だと思いますし、アメフトを優先するけれど娘さんには会いたいという主張…父親になったのは誰なのでしょうと聞きたくなります。
親としてするべきことを考えられるなら、自ずと答えは出ると思うのですが…