※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
妊娠・出産

妊娠30週で体重増加が気になり、甘いものを食べ過ぎてしまう悩みや、お腹の張りや痛みで散歩が難しい状況です。体重コントロール方法についてアドバイスを求めています。

 妊娠前体重が40-42キロでした、現在妊娠30週で48.7キロまで増加してしまいました😅因みに前回検診が5日前で47.1キロです💦検診時は朝測り、本日は夜(笑)測ったので夕食分も多少は含まれてる可能性があるとは言え少し太り過ぎですよね?が💦😥わかっているのに口寂しくて甘いものが無性に食べたくなってしまいついつい食べてしまいます💦😅
散歩をのしようと思うのですがすぐにお腹が張り痛みも伴うのであまり歩けずにいます。頓服で貰った張りドメも結局家事をすれば張ってしまうので一日三回内服中です。
夕食もなるべく豆腐や野菜を食べられるように努力はしてるつもりですがなかなか体重コントロール難しく💦💦この時期だと一週間に500グラムの増加がマックスと聞いているので正直焦っています💦
皆さん、どうやって体重コントロールしてますか?

コメント

愛🎀

私も一時期2wで2kg増えたことがあり、焦りました(>_<)
その時病院で栄養相談してを受けました。

・揚げ物、お菓子は禁止(フルーツは可)
・夕食は早めに食べて、それ以降は食べず、食べてもフルーツ
・ジュースは果物の入っていないトマトジュースか野菜だけのジュース
・30分程度のウォーキング

これを守って今はプラス6kgを維持してます。赤ちゃんの成長を考えて少しずつ増えるのはいいこと。ストレスを溜めすぎず、時にはお菓子も食べていい、という言葉にホッとしました🎀

  • 芙蓉

    芙蓉

    +6キロ維持は凄いですね😲💦
    羨ましいです😣
    やはりウォーキングしたりお菓子を我慢したりは必要ですよね💦😅

    • 7月19日
  • 芙蓉

    芙蓉

    すみません、途中で送ってしまいました💦😣
    ウォーキングは一人でされてますかは?この時期に外に出て少し歩くとお腹は張るし、眩暈はするしで私は、一人で歩くのがとても怖くて‥。旦那は忙しく休日しかウォーキングは一緒にできなくて💦😥

    • 7月19日
  • 愛🎀

    愛🎀

    ウォーキングは買い物がてらしてる感じで、暑い時はお店の中を歩くだけとか、長めに買い物するとか、少し遠いスーパーに行くとかです(*^^*)
    ウォーキングするぞ!っていう感じではなく、ゆっくりとウロウロ歩き回ってるイメージですね(^_^)それでも運動にはなってます!

    • 7月19日
  • 芙蓉

    芙蓉

    なるほど💦😣確かにお店の中なら最悪倒れても誰かいるから大丈夫そうですね😆(笑)
    それなら私にも出来るかもです💕ゆっくりウロウロでも歩かないよりは良いですよね😊💗
    車で距離はあるけど、少し実践してみます💕ありがとうございます💕

    • 7月19日
  • 愛🎀

    愛🎀

    お腹も大きいし、普通の人のウロウロとは訳が違いますからね💖✨
    お互い体重管理頑張りましょうね😊🎵

    • 7月19日
  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます😆💗お腹の張りが心配で、何しろ初産なのでこれが正常なのかもわかりませんが😥‥ひとまず無理のない範囲で実践してみます💗😆
    ありがとうございました💕

    • 7月19日
  • 愛🎀

    愛🎀

    私も初産なので全て手探りです😭💦
    張りが多いのは不安になりますよね💦30wくらいから張りは多くなるのが正常と医師にいわれましたが、私も最近張りが多くて心配です😨
    無理しないのが一番だと思います。出来ることをできる範囲でやればいいのだと思います💖
    お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうねー!💫

    • 7月19日
愛🎀

何か1つ決めて初めてはいかがですか?
ウォーキングが難しいならその分お菓子は我慢しようとか(*^^*)
全部一気にやるのは大変だし、お腹の張りは心配ですね(>_<)

Miieegoreng

私も40-42kgスタートですが、30wの今が51kgです。
初期に一気に10kg近く増やしてしまい、そのまま中期から今はあまり増やさずにいます。
すんごい食べ過ぎたり、我慢してセーブしたり、野菜ばっかり食べたり、いろいろで、これと言って頑なに守るわけではなく、なんとなくプラマイゼロになっていればいいかーって気楽にしてます(笑)

と、スタートの体重が少な目だからと、いろいろ他に数値の異常が出てないこととで、産科医からはまだ増えても大丈夫と言われてます(=゚ω゚)ノ

  • 芙蓉

    芙蓉

    同じくらいのスタートのママさんで心強いです(๑•̀ㅁ•́๑)✧油断すると体重一気に増えますよね😣私も初期にガツンと増えて母子手帳に赤線入れられてしまい蒸した💦😅
    先生にもまだ大丈夫だけど、ペース早いから〜って言われてそこからかなり焦っています💦が、中々コントロール難しくて😥
    確かに±0になってくれたらそれで良いような気もしますね😊少し考え過ぎなところもあるのかもしれないのでもう少し気楽な気持ちを持ってみます😆
    ありがとうございます💕

    • 7月19日
  • Miieegoreng

    Miieegoreng

    運動もなかなかキビシイですよね、、もともと嫌いじゃないにも関わらず、30w入る手前くらいから動くのだるくてシンドくて…苦笑。近所のスーパーまででも、ヨイショ、よっこらしょとなってます最近(笑)
    体重がどうのというより、体力つけておきたいんですけどね…なかなか自分に甘くて。笑

    • 7月19日
Y

あたしは42キロだったのに
いま9か月目で53キロです(T_T)
赤ちゃんも大きいみたいだし
もう諦めてます(*^^*)

  • 芙蓉

    芙蓉

    回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん大きめなんですね💕うちはほぼほぼ標準なのでこれだけ一気に体重増加少し心配してます😅💦笑
    ただあまり気にしすぎも、ストレスで逆効果みたいなので気楽に構えつつ気にしていこうと思います💕😊

    • 7月20日