※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

ママ友さんに家に招待したけど、翌日の態度が気になる。自分の対応が適切だったか不安。

ママ友さんにモヤモヤ。

仲良くしてるママ友さんがいます。家も近く、娘の年も近いのでよく遊んでいます。

その日は雨で、でもママ友さんは諸事情(話が長くなるので省きます)で家の中で遊べないらしく、困っていました。家も近いので、うちに来ますか?とお誘いしました。

特に何もなく普通に楽しく過ごしたのですが、こちらは家に招き、ジュースを出してお菓子を出して、おむつまであげて…
その日の帰りにはありがとうね😊とは言われましたが、次の日には何事もなかったかのようでした。

それになんかモヤモヤして…
わたしの器が小さいですかね…
一言、昨日ありがとねーと言ってもらえたらなんともなかったと思うんですけど…
わたしがしたことは、その程度のことだったってことですかね…

コメント

ドロ

礼儀として、ひと言お礼言うのは常識ですよね。

その程度の人かと思います。
ママ友なんて深入りするとめんどくさいだけですよ。嫌な面が見えたら、苦痛になるだけですから。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…ちょっと仲良くしすぎちゃった感じですね。ちょっと距離置こうと思います。

• 10月15日
メメ

んー…帰りに「ありがとう」があったならあんまり気にしないです🤔
こちらから声かけてますしね💦
勿論、もてなしてくれたことへの感謝は必要だと思いますがそのママ友さんは帰り際の「ありがとう」で充分だと思ったんでしょうね。

• しおり

しおり

ですよね。
    めちゃくちゃ貧乏ってわけではないですけど、やっぱ、ジュースにお菓子におむつにと思ってしまいました💧

• 10月15日
  • メメ

メメ

せっかくもてなしたのに残念な気持ちになっちゃいましたね😢
    ママ友って難しいですよねぇ。

• 10月15日
  • しおり

しおり

返信ありがとうございます😊
    そうなんです。
    ジュースもお菓子もそんなに安いものじゃなかったもので…
    悲しいです😭
    とりあえず距離置きます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

おむつもですか?!🙄
それはちゃんと返すとかしないとって思いますね😣

• しおり

しおり

そうなんです。しかも変えた直後にうんちして2枚も😅それはいいんですけどね。子どものことだし。
    でも、普通返しますよね…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通返します🤣
    私も仲良いママ友とかでオムツ忘れちゃった!とかあったりしますけど、次会う時にはこの前のって言って返してくれたり、返します!なので、オムツくらい大丈夫だよ!ってなりますけど、それがないのじゃまたママ友としての見方が変わっちゃうかなって😣

• 10月15日
  • しおり

しおり

そうですよね。
    返さないにしても、1ターンくらい「返すよ?いいですよ!」ってしたいですよね😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの問題ですからね🤣
    仲良いとは言えママ友問題は結構色々あるので、そこら辺はお互いに気を付けるべきだと思うし、それが出来ない方ならこれからも大変な思いするのかなって😅💦

• 10月15日
  • しおり

しおり

そうですよね。
    人の振り見て我が振り直せで、自分はそうならないようにしようと思います👍
    その方とはちょっと距離置こうと思います。

• 10月15日
くうちゃん

私もお礼言いますしモヤモヤしますが

なんだかまだお礼を言わないといけないの?(何回も)って感じがあって、気にしないように?します💦

でも何度かあると気になって私は普通の友達ですが縁切る所まで行きましたね😂

• しおり

しおり

相手の方がってことですか?

気にしないようにはもちろんするんですけど、心の中では、この人はそういう人なんだと思ってしまってます。

• 10月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

すごく気持ちはわかりまくが
    相手が何度も(その日お礼したのに、翌日もって)お礼しなきゃいけないのかな?何度お礼したらいいのかな?と思ったりします💦

見返りを求めてる気持ちになってしまって。
    なので距離がだんだん出来てきたりしますね。

• 10月15日
  • しおり

しおり

そうなんですね。
    こちらがなんか悪い感じになっちゃいますよね💧
    気をつけます。

• 10月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

私もそうなので分かるんですが
    なんだか自分性格悪いな!とか思っちゃうので楽しいと思える人にしてますね😊

あとは私もお邪魔して借りることありますが最初の頃は返したりとかしてましたが、その時にお礼言ってまた会ったら言うとか、LINEでもお礼言って、次遊ぶ時はお菓子やジュースなど基本的に持って行ってって感じで仲良くさせてもらってるのでわだかまりはない感じです!

• 10月15日
  • しおり

しおり

そうですね。
    相手に求めてもしょうがないですよね。
    わたしも自分はするようにしようと思います👍

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も普通にモヤモヤします😅
親しき仲にも礼儀ありじゃないですか!翌日にも一言あって当然だと思います💦

• しおり

しおり

ですよね。
    もうあんまり関わるのやめようかなと思ってます。

• 10月15日
にこ☺︎

私は一言、言いますが
保育園のママさんもそういう人沢山いますよぉー!!!
悪気なく忘れてたりすることもあるかもですね。
主婦ってアレしてコレしてって忙しいですよね!?
シチュエーションは全然違いますが私も、あの時お礼言えば良かったなぁとかあります。
あとで反省……

• しおり

しおり

わたしもそう思ったんですけど、さらに次の日も顔を合わせましたが、何もなかったので、もう今後も何もないだろうなと😅
    もちろんわたしも忘れてしまうことがあるかもしれないんですけど、自分の中では結構おもてなししたつもりだったので、さすがに忘れはしないかなと。ちょっと面食らったというか💧
    その方にとっては、わたしのおもてなしは当然で普通のことだから忘れちゃうんですよね。

• 10月15日
ママリ

直接帰りにありがとうって言われてるなら、次の日は言われなくても特に気にしません💦

1回感謝の言葉をもらえればそれで十分です✨

もしかすると、今度何かお礼に買って持って行こうとか考えてるかもしれませんよ?💦

• しおり

しおり

そういう方もいますよね。
    わたしはちょっと器が小さいかもです。
    そういう何か見返りが欲しいわけではないんです。
    わたしはママ友を家にあげたのが初めてだったのでそれもあるかもです。あちらは上のお子さんもいらっしゃるので、慣れて?るのかも?

• 10月15日
ちー

帰るときにお礼言ってくれてたなら十分な気がします😊💕
もしかしたら次はしおりさんに同じようなことしてあげようって思ってるかもしれないですし、自分から声かけたなら私なら気にしません‼️😄

• しおり

しおり

そうなんですね。
    わたしが気にしすぎてたのかもです。
    わたしにはすごく困ってるように見えたんですけど、本当はそうでもなかったのかも…
    誘ってしまったからイヤイヤ来たのかもしれませんよね。

• 10月15日
sssaaa

子供いると毎日色んなことがありますし翌日お礼言うこと忘れちゃうかもですね、確かに。

でもオムツまで??!と驚きました(笑)
ジュースもお菓子もわたしなら行く前に買って行きますけど……オムツまでもらったのなら買って返します。

子供連れてお邪魔するといくらお片付け手伝ったとしてもやはり散らかしてしまいますし迷惑かかるので余分にお礼するぐらいがちょうどかなと思います

• しおり

しおり

わたしもそうかなと思ってたんですが、さらに次の日も何もないので、多分今後も何もないと思います😅

自分はお礼できる人間でありたいと思います。

• 10月15日
🙊

次の日にお礼なくても
気にしないです😄

今度こっちが
家に行かせてもらう時は
手ぶらでいいんじゃないですか??

そしたらお互い様になるのかな⁉️

• しおり

しおり

今回は非常事態だったのでお招きしましたが、家に招かれるってことはないと思います。
    でも、もし招かれたとして、こちらが手ぶらというわけにはいかないです😅

• 10月15日