※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、子供の様子に悩んでいます。周りの子供との違いに不安を感じ、発達障害の可能性も心配しています。うまく向き合う方法を知りたいと相談しています。

疲れました
まだまだこれから子育て大変なのに、なんか気が滅入ってます。生理前のせいかもしれませんが。
産まれてからミルク拒否、おっぱいの授乳間隔もあまり縮まらず夜はずーっと添い乳で話すと火がついたようにギャン泣き。
お外でもギャン泣きで周りの人からも心配され、声掛けてもらっても私自身いっぱいいっぱいでそれすらほっといて!とイライラしてしまう事も…。
離乳食始まって2ヶ月経ちましたが全く食べてくれず、エプロンつけただけで反りくり返ってギャン泣き。
一日中抱っこしてないと常に不機嫌。昼寝もほとんどせず、ずっと怒っててやっと寝たと思っても、私がトイレ行って戻ってきたらもう起きてる。
周りの友達に相談しても、皆大変なんだよーと言われちゃうのであまり話せず…でも周りの子はミルク飲んでくれて夜寝たら朝まで起きないとか、離乳食バクバク食べるとか…一緒に遊んでてもうちの子だけずっと泣いてて結局私ひとりだけ子供あやすのに時間経って、友達との会話もまともに出来ず、疲れるだけ。
保健センターの人に相談したら、風邪ひいたとかあった?コロナだけど外に出かけてる?お母さんと離れることがあって寂しかったのかな?湿疹出てない?便秘じゃない?とか…そんなことは日々フル回転で気にかけて少しでも快適に過ごせるように整えてますよって言いたくなりました。両親いないので里帰りもしてないし預けまくって子供寂しくさせてるとかもありません。
なんか発達障害でもあるんじゃないかとまで思い始めてしまってる自分が嫌です。でもほんと狂ったように泣くので旦那もたまに心配になると言ってます。
気にしすぎなんでしょうか。
うまく子供と向き合うにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

くるみ

本当に毎日お疲れ様です。
全部わかるー!とも言えないですし、皆同じように大変だよー!とも言えないですよね💦
保健センターの方もたくさん赤ちゃんみてきた中で、何も言われなかったのであれば、発達障害は今のところ心配しなくていいんではないでしょうか😊
私の娘も結構泣く方だったと思います。友達が子連れで遊びに来ても、娘もよく泣いてほぼほぼ抱っこの状態でした。夜も1歳過ぎまで3時間おきに泣いては添い乳で、それでも大変だと思っていたので添い乳から夜通し離せないとなると本当に大変ですよね、、、たまにはしっかり眠れてますか??💦

離乳食もちゃんと食べ始めたのは1歳頃からでした。
それまではうちもエプロン嫌がる所から始まり、口に入れたら吐き出して仰け反って泣いていて、作っているこちらの心が折れてそこから今もずーっとBFです。今では足りないと泣くほどになりましたが😂

私自身産後半年くらいまで大変すぎて、もう1人になりたい、死にたいと思う事すらありました。今思えば寝不足もありますがホルモンバランスも崩れていたせいだと思います。
そこを過ぎたあたりからだんだんですが娘も落ち着いてくると同時に私も安定してきて、今では娘が可愛すぎてあの時死んでなくて良かったと、ホッとすると同時にゾッとするくらいです。

時が解決する と軽々しくも言えないですが、もし発達障害があったとしても2歳頃までは分かりにくいらしいので今心配してもどうにもならないし、私はそれを知ってから気にしないようになりました😊

何だか伝えたい事もまとまらず長文になってしまい申し訳ないですが、、
似たような状態から今普通に過ごせているパターンもあると希望を持ってもらえたらなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何度も読み返しました!
    保健センターの方は、電話でしかお話したことなくて、来週いちど様子を見に来ていただくことになりました。
    娘を産んでから、よく寝て1時間ほどでして、ずっと細切れ睡眠です💦先日もアクセルとブレーキを間違えて事故を起こしてしまい、自分でも相当疲れてるんだろうなーと思っているところです😣
    離乳食のお話聞いて少し安心しました💦
    ほんと私もたまに1人になりたい、死にたいと思うことあるので、自分でもホルモンバランス崩れてるんだろうなと感じます💔
    コメントいただけて、もう少し気長にやっていこうと思えました☺️
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • くるみ

くるみ

実際会って話をされたら、安心する部分もでてくるかと思うのでよかったです😊!
    対処法等はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんに合うアドバイスもらえたらいいですね✨

1時間の細切れだと寝た気がしないですよね、、、
    本当に大変な毎日だと思います💦もし旦那さんが頼れるなら、旦那さんに任せて寝させてもらえたらいいですね💦
    仕事疲れてるだろうから頼りにくい、、、と私は初めの頃1人で頑張りすぎてダメになってしまったので、はじめてのママリ🔰さんにはそうなる前に頼ってほしいと思ってしまいます😢!
    もしもの事があってからでは遅いですし💦
    今はそれならそれで、、、と思ってしまうかもしれませんが、ホルモンバランスのせいです!もう少ししたらあの時無事でよかったと思える日が来ると思うので、もし旦那さんが無理でも一時預かり等もあるようなので、頼れるところが見つかるよう祈っています!

離乳食なんですが、私は義母に相談したところ、今は行儀とか綺麗にとかより食べる事が楽しいと思わせてみたら?とアドバイスをもらい、嫌がるエプロンもつけさせない!
    椅子に座らなくてもいい!いないいないばぁや、おかあさんといっしょを見せたり、おもちゃで気をひいてるうちに口に入れて、そのまま出さずに飲み込めたら大袈裟に褒める!というのをやってみていたら、自然と食べるようになってきました😅行儀悪い事ばかりなのでオススメできる方法ではないですが、、、
    今では椅子に座って集中してご飯食べます!エプロンはつけないままですが💦

上から目線のアドバイスのようなコメントになりしかも長文で申し訳ないです💦

• 10月16日
mamaco

お疲れ様です。育児してると正解がわからなくて不安になる事多いですよね。そんな中、里帰りもせずに本当に頑張ってると思います。

うちもずーーっとミルク拒否でギャン泣き。曲線割るほど体重も少なく、無理矢理飲ませてましたがミルクの度憂鬱でした💦そして昼寝もしない😂泣き止まないのって本当にしんどいですよね😭
離乳食も食べません😂ただ最近は気にし過ぎも良くないと思い、Eテレ見せながら食べさせたり、嫌がったら椅子から降ろして掴まり立ちしてるとこで食べさせたり。普段泣いてても待っててもらうこと多々あります。笑 はじめてのママリ🔰さんはこれ以上頑張る必要ないと思うので少し肩の力を抜いても良いと思います😇

私も当時は市の保健師や支援センターの方に相談しましたがイマイチ欲しい返答は無かったです。私は小児科で先生や看護師に助言をもらうと1番安心しました。不安であれば1度相談しても良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも曲線割ってて、検診で注意書きされました💦ほんと、泣かれるの精神的にやられますね😂
    小児科では相談したことなかったので、1度相談してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれてから半年ぐらいまで同じような状況でした。旦那は単身赴任で居ないし24時間2人きりで1日中泣くか授乳か抱っこかでもう本当おかしくなりそうでした。

抱っこしないと寝ない、置くと起きる、一日中授乳、心配になるほど泣く。。。
離乳食も5ヶ月から始めましたがほぼ食べず、嫌になって7ヶ月の時にあげるのやめたこともありました。

半年間はなんでこんなに泣くんだろう、なんでこんなに授乳ばっかりなんだろう、何で勝手に寝てくれないんだろう。。と毎日思ってましたが、8ヶ月になった今は眠くなった時にグズるくらいで、日中は機嫌よく1人で遊んでます。夜は相変わらず何回も起きますが。。(笑)
離乳食も出した半分ぐらいは食べてくれるようになり、すごい喜びました(笑)
でもよくネットとか本に書いてある分量よりも少なく出した内の半分なので全然食べてないのですが、何口かでも食べたら良しとすることでストレスも無くなった気がします。
うちもエプロン付けてましたが、いじっちゃって全然集中してくれなかったので、なにも付けず服が汚れても気にせず食べさせたら少しづつ食べてくれました!

他の子供とついつい比較してなんでうちの子は。。って思うのも分かります!でもそこは、うちはうち!よそはよそと割り切ってそのうち出来る、そのうち食べる、そのうち1人で寝れるようになると考えて、あまり思い詰める必要無いと思います!
私は自分の育て方が悪いからこんなに泣くのかなとか沢山考えましたが、これも赤ちゃんの性格!成長の過程!と開き直り、泣いても泣き止ませなくちゃとか考えずに話しかけて笑いながらあやしてました。

なんだか全然アドバイスや答えになってないですが、私も質問者様と同じ気持ちで育児をしている期間があったので、そんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ。

うちは今のところ歯も生えないしズリバイ、ハイハイもしない、他より成長遅いんだ。。とか毎日不安になりますが、今日も元気に生きてるからオッケー!明日急に出来る様になるかもしれないし!と前向きに考えています。

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますほんとおかしくなりそうです…
    授乳中だけ静かになるんですけど体力的には授乳もしんどいですし💦
    もう最近は月齢や、友達の話は極力気にしないようにはしてます😣
    エプロンつけないようにするの、私もやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 10月16日