※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむおじ
子育て・グッズ

公園で娘と男の子が喧嘩→仲直り後、自分の行動に不安あり→どう思われるか気になる。

今日友達親子と公園の砂場で遊んでいると、
初めて出会う同い年ぐらいの男の子と娘が喧嘩をしました😯
喧嘩の発端は、娘が掘っていた穴を男の子も一緒に掘りたかったので途中から一緒にした→でもそれが娘にとっては気に入らず…
一緒にしたらあかんのっ!!
一緒にしてもいいのっ!!
このやりとりを5ターンぐらいして、男の子が泣いて終了😟

その後、娘と話をし、男の子と娘も話が出来て
仲直りすることが出来ました🙌

私が保育士ということもあるからかもしれませんが、
自分の意思を通すことや言い合いになることも、この歳は
大切だから大事な機会だと思って見守っていましたが、
男の子の親や、周りの親から見たら早く止めたら?
乱暴な子って思われたかな…と帰ってから思うようになって
モヤモヤしています☁️

みなさんならこの場合どんなふうに思われますか?😧

コメント

あーちゃん

最終的に和解できたなら全然アリだと思います✨暴力をふるったとかでなければ乱暴とも思いません。
子どもの意見にしっかり耳を傾ける事も大事ですよね☺️勉強になります!

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    コメントありがとうございます😊
    私も手が出たら怪我に繋がるから止めようと思ってたんですけど、口喧嘩で終わって🤭
    最近やっと自分の意見を言えるようになってきたので、成長したんやーって感心して見てしまいました🥺
    でも向こうは私がそんな気持ちだってことは当然知らないからもしかして嫌に思われたかな…と😥
    あーちゃんさんみたいに思ってくれると嬉しいです😵

    • 10月15日
R

自分が男の子の親の立場なら、
自分の子に嫌がってるからダメだよと声掛けますが……

私的には叩いたりしなければ喧嘩くらいすればいいかなって思ってます😂
でも乱暴な子、止めない親って思われるのもな……

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    コメントありがとうございます😊
    男の子の親もダメだよとは言っていましたが、結果男の子は聞かず言い合いになり、男の子にも、頑張ったね〜って声掛けしてはりました🙄
    だから見守ってて良かったのかな?って疑問に思ってしまいました😥

    • 10月15日
  • R

    R

    全然見守ってていいと思います🥺
    さすがに手出してたりしたらダメだと思いますが……
    そのくらいの口での喧嘩?みたいなのなら同じくらいの子供同士ならいいなって思います😂

    じゃむおじさんの対応、私はいいと思います🙄
    全員そーゆう対応して欲しいレベルです🥺w

    • 10月15日
ママリ

途中から入るのは良いですが、その親御さんが一言あってもいいんじゃないかな、と思います。
じゃむおじさんの立場だと、娘さんの意見もあると思うので。
最近お子さん放置気味な方多くて内気な息子は悲しそうにその場を離れることが多いです😭

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    コメントありがとうございます😊
    娘も昼寝せずに遊んでいたことから不機嫌で言い方がキツかったので余計気になって😱
    うちの娘も今まですっとその場を離れちゃうタイプだったのでびっくり!むしろ少し感心しました😳

    • 10月15日
みぃちゃん

えっそれでいいんじゃないですかね🙆‍♀️
私も小さいうちは色々な子と触れ合って貸し借りや、それがうまく行かなくてギャーってなったり…それも貴重な経験かなと思っているので、最終的に怪我もなく仲直り出来たら凄い成長だなって思います👌
ただ子供の気持ちもあるので、一緒に掘るのが嫌なら隣に同じ穴を作ってどっちがいっぱい掘れるかな?とかの逃げ道は作りますが、お相手の子の親御さんはどうだったんでしょう💦
他の方もおっしゃってますが、公園や公共施設で放置していてやりとりを見ていないと泣かされたとか色々めんどくさいなーと思います💦