※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がお粥を嫌がり、おにぎりやおやきを食べさせたいと相談。月齢に合わせて食事を進める方法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になったばかりの息子が最近お粥苦手になってしまいました。
味を変えたりいろいろ試しました、おそらくベタベタの食感が嫌だったのだと思います。
数日前まで7倍粥をずっと食べてきて、嫌がるようになったので、5倍粥にしてみたところ、7倍粥よりはまだ食べます。
それでも食事が嫌なことになってしまったようです。
今日、おかずを入れていた皿に自分の手を入れて
口に持っていって食べたので(手づかみ用ではないのでぐちゃぐちゃですが)
もしかしたらおにぎりとかおやきにしたら食べてくれるのかなって思いました!
この月齢で3倍粥や軟飯を通り越しておにぎりって早いですかね?
ステップを踏んでいかなくてもいいのかわかりません。
ちなみにおかゆ以外は月齢に合ったサイズのものは
だいたい食べられます。
歯は5本生えており、赤ちゃんせんべいは前歯でかんで食べるようになりました。
アドバイスください😫😫😫
もう離乳食の時間が憂鬱です。これから3回食になるのに…。

コメント

はちぼう

うちの子は歯が7本しかないのですが、普通のごはん食べられているので、柔らかめのおにぎりにチャレンジしてみてもいいとおもいます👍
ただし、喉に詰まらせないかそばでしっかり見守る必要はあると思いますが👌

アヒル

普通のご飯でモグモグしっかりできるなら大丈夫です👌次女もその頃に卒乳したので軟飯でした😅
でも一口サイズのおにぎりにすると手に米粒がまとわりつき、それが床やらテーブル、顔や髪に散らかってめっちゃ大変です😱💦お気をつけて…😂

ユウ♡

全くおなじでした!💦
7倍よりは5倍ですが、レンチンしたらネトネト?になってそれが嫌なのかなと思い、軟飯にお湯かけて食べさせると、食べてくれましたよ!
あと月齢的にもおやきいけるんじゃないですかね?せんべいもいけてるようですし、全然大丈夫な気がします!
私は横着ぎみで10ヶ月でようやく手つかみ食べスタートしましたよ笑
最近思いますが、え?もうこんなもの食べれるんだぁー!と発見が多いです😅もう少し前から食べられていたなぁと思います!