※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の息子のわがままに対応が難しい。どこまで付き合うべきか悩んでいます。

2歳の息子のわがまま?にどう対応すべきだったのか。ご意見聞かせてください🙇‍♀️

午前中、公園に行きたいというので車で行き、公園
に着き降ろそうとしたらなぜか急に機嫌が悪くなり行かないとふてくされて降りない息子。
私は若干いらいらしつつも、行きたくない気分になったのかなと思い家に帰るため車を出発したら、行くーーー!!!と大号泣。その後公園に戻って楽しく遊んでました。

午後は電車をみにいき、10分ほどたったら息子が帰ろうと言うので家に帰ったら、マンションに到着した瞬間電車みるーーーー!とまた不機嫌になり大号泣。
流石にまた戻るのは面倒なのでそのまま家に帰りましたが、しばらく癇癪起こした感じで泣いてました。


息子が喜ぶかなと思って公園も電車も行ったのに、よくわからないタイミングで不機嫌になられ、私もいやになってしまいました。😭
下の子が産まれたので赤ちゃん返りもあり情緒不安定なのもあるとは思いますが。

今日みたいな行く、行かないのわがまま、どこまで対応するのがいいんでしょうか。。みなさんならとことん付き合いますか?😭

コメント

きぃー

行く前にお約束をして、
守れなかったら帰ります😂👍🏻

  • はな

    はな

    約束はいつもしてませんでした🙄公園帰らないーとかいうのは約束するのは有効的かもしれませんね☺️

    • 10月15日
  • きぃー

    きぃー

    スーパーとかでお菓子何個も欲しがるときとかにもおすすめです💓是非参考程度に😊👍🏻

    • 10月15日
えび

うちの次女がもうずっとそんな感じです。笑 心に余裕があるときや、逆に心が死にすぎて癇癪の声を聞きたくないときは付き合いますが、「さっき行かないって言ったよね?!」と大人気なく怒ってその後無視してしまうことが一番多いかもしれません。

  • はな

    はな

    ずっとそんな感じですか。。😭心が死にすぎて。。わかります。笑 私は今日そのセリフを言い大人気なく怒りまし😭やっぱり親もイライラしちゃいますよね。

    • 10月15日
🎀ミニーちゃん🎀

出かける出掛けない、の話とはちょっと違いますが💦
トイトレ中なんですが、私がトイレに誘ってトイレに行こうとすると嫌がるので、その場は一旦やめて、娘が自分から、トイレ行く、と行ったタイミングでトイレに誘いますが、私が「じゃあトイレ行こっか!」と言うと、自分から行くと行ったのに突然嫌がります💦
自分で行くって言ったじゃない!😅
と言うんですが、どうしても行こうとせず、また娘の気がむいたときに行けばいいか、と切り替えつつやってます😅

うちもすんごいわがまま放題です😂
あんまり子ども中心になりすぎてもなーと思うので、時間もあると思うので、もうご飯の準備するとかそういう時間に迫りがあれば、子どもが駄々こねても、また明日ね!とか言って無理矢理終わりにする時もあります😅

  • はな

    はな

    行くっていったのに行かない、イライラしちゃいますね😂
    やっぱりこの時期はわがままの時期なんですかね。あんまりこういうことがなかったので、突然のわがままに驚いてしまいました。
    無理な時は私も終わりにしようと思いました😭

    • 10月15日
ちーさん

私もあまのじゃくな上の娘への対応について投稿したばかりです!

私達母親がイライラして困るのすごくわかります。私は娘のペースに添いすぎてしまっていたみたいでした。

私は基本的にはできる限り対応します。ですがイライラしちゃう位だとか下の子の対応でどうしようもない時なんかは流します。当然泣き叫び癇癪おこしますので
見たかったんだねー、早くて格好良かったねーとか子どもの気持ちを想像しながら言葉にしてぎゅっと抱きしめたりの対応に変えます。

良ければ私の質問もご覧ください。
たくさんのアドバイス頂きましたよ!!

  • はな

    はな

    ちーさんさんの質問と答え、読みました!
    結構、あるあるなんですね。今まであまりなかったので今日すごいイライラしてしまったのですが、これから余裕ある時はみなさんの対応を参考にしようと思います。
    共感の言葉、抱きしめたりとかが大事と思いつついざそうなるとできてない自分がいます😂

    • 10月15日
  • ちーさん

    ちーさん

    早速ご覧いただきありがとうございます!
    私もあまのじゃくがいきなり出現してイライラしちゃって
    要らないんやったら初めから要らんって言うて!!ってつい言ってしまったんです…反省。😭

    まさに。母に余裕。ほんまにそれに尽きます😭心がけます。
    一緒に頑張りましょう!

    • 10月15日