※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお風呂に入るのを嫌がり、困っています。1歳11ヶ月。どうすればいいでしょうか?

先日電車好きの息子にプラレールを買ってあげました。
そうとう喜んで嬉しそうに遊んでるのですが、
お風呂に入る時にプラレールをやめるのをすごく嫌がり、
お風呂に入れるのがすごく大変になってしまいました😭

まずお風呂に連れて行くだけでも一苦労。
電車のお風呂に持っていけるおもちゃを渡し、一緒に入ろう!と言っても、全く聞かず。
電車も休憩しなくちゃいけないから、その間にお風呂入ろうね。ももちろんダメ。
言うこと聞けないなら電車ポイするから!!!ときつく怒って
ようやくお風呂場まできたものの、
お風呂場でパパが待っているところに差し出すとギャン泣き…

結局連日湯船にもつかれず、お風呂の間中泣きまくって、
身体だけどうにか洗って出てきます。

こんな場合みなさんどうしてますか?
ちなみに1歳11ヶ月です。

コメント

わんちゃん

お風呂入ってから遊ぼうね!
と言い続けて無理やりお風呂に入れます

お風呂入れば遊べるのが分かり、入るようになるかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすら言い続けてても全然ダメで…💦
    やっぱり無理やりしかないんですかね😂
    ちなみに寝かしつけの前も同じことの繰り返しです😂

    • 10月15日
はじめてのママリ

お風呂に入る1時間前など時間を決め、その時間になったら子供の見えない所に片付けますね🤔💦
翌日になったらまた出します!

バイバイしてね~また明日遊ぼうって言ってるよ~など誤魔化してお風呂の時間までには気持ちリセットさせます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納場所がバレてしまっていて、、、どこか見えないところに直すようにします!

    どれだけ誤魔化してもなかなか聞いてくれなくて😂

    • 10月15日
deleted user

ある程度こちらの言うこともわかって、会話も何となく成立しますか??
うちの場合は、あえて逆に
お風呂に絶対これ持ってっちゃだめだよ〜😏😏?とニヤニヤして言うと、わかった!と言いつつ嬉しそうに後ろに隠しながらお風呂入ります😂

旦那も、これままに内緒でお風呂持ってっちゃお😆って声をかけて、パパと2人だけの秘密を作ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってるし、会話も少し成立します!
    フリですね🤣
    お風呂に持っていけるようの電車を100均などで買ってこようかなと思います。

    • 10月15日
iso

お風呂用の電車買ったらいいですよ!

うちはお風呂用の電車とお風呂用の路線地図で子供大喜びで1歳半くらいから使ってますが、富士山がどこにあるとかまで色々覚えちゃいました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね😳!!
    100均で電車買ってこようと思います!!
    路線地図はどんなものを使ってますか?
    ビニールのとか売ってるんでしょうか?

    • 10月15日
  • iso

    iso

    西松屋とかバースデーみたいなお店に行くと、お風呂用の地図で、濡れて破れないタイプの売ってますよ!うちはプラレールのマーク入ってる地図です。500円くらいだった気がします。
    車両も、トーマスシリーズの車両型の水鉄砲とか、ホント色々売ってますよ。そんなに高くないです。

    もちろん、おもちゃで遊ぶの我慢させるしつけも時には必要だろうけど、1000〜2000円くらいで、喜んでお風呂入ってくれるなら、とりあえずいいかなって思います。

    • 10月15日
ぺんぺん✩︎⡱

同じくです💦大変ですよね🙄
うちは脱衣所までプラレールの線路を繋げて走らさせて「お風呂駅〜ここで電車はお留守番だよ」と伝えてます笑
それで何とか素直に入れてます😅

deleted user

おもちゃ遊び終わらせる時は(寝る前とか)、「皆寝るって!バイバイしよ?バイバイ〜おやすみ〜」って私がおもちゃと娘に話しかけると娘も「バイバ〜イ!」って言っておもちゃ遊び辞めるようになりました😃やられてたらすみません💦