※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
子育て・グッズ

昨日から昼寝時間が変わり、夜中に泣きやすくなった原因と、お風呂中に寝てしまった場合の水分補給方法について相談しています。

睡眠についてです。
いつもは6時半頃起床、10時半〜12時半昼寝、15時半〜17時夕寝、20時半〜21時の間に就寝という流れなのですが昨日から10時半から1時間半〜2時間半の昼寝をしたらずっと起きて遊んでいて17時半過ぎのお風呂で寝てしまいます。なので18時〜18時半には寝て夜中ふにゃふにゃ泣いたり起きそうになったりを2時間ずつ繰り返して6時半頃起床します。今まであまりなかった夜泣きも増えたきがします。なにが原因なのでしょうか…。夕方眠そうにしてても絶対寝ません。それとお風呂中に寝てしまった場合水分補給はどうしたら良いのでしょか。初めてでどうしたらよいかわかりません…

コメント

ぴょこ

うちは12時半〜14時半頃までお昼寝のみです。
そろそろお昼寝1回でいいと思います。
夜泣きする時期が1歳すぎにうちもあったので、そういう時期だと思います。
お風呂後の水分補給は、お風呂前にあげる様にすればいいかなと私は思っているので、お風呂後に飲まない時は気にしてません。

• パル

パル

正午くらいにお昼寝してくれるのはいいですね!うちは午前中から正午にかけてのお昼寝だけで時間が空きすぎてしまうので大丈夫なのかな…と心配です。特に機嫌が悪いとかはないです!
    夜泣き、同じということで安心しました^_^
    水分補給、うちもお風呂の前に上げるようにしてみます!

• 10月15日
  • ぴょこ

ぴょこ

午前中にいっぱい遊んで、11時半ごろにお昼ご飯あげてます!
    疲れてると食べながら寝ます。笑

リズムが早く出来るといいですね❣️

• 10月15日
えったん

1歳になってから、お昼寝の回数が基本1回だけになりました。12〜14時がお昼寝の時間です。1時間しか寝れなかった時は、17〜18時まで寝ます。
お風呂の中で寝てしまう事ありますよね😌お風呂で寝てしまった時は、長くても30分くらいしか寝ないので、起きたら水分をあげます。なるべくお風呂前にも水分をあげるようにしています。
うちもまだまだ夜中泣いて起きる事ありますよ😭辛いですよね💦早く朝までぐっすり寝れるようになってくれると嬉しいです。

くろねこ

1歳超えだしたらお昼寝1回になってもおかしくないですよ!どんどん体力ついて寝なくなります!
朝寝(10時半〜12時半)をなくして(遊んだり散歩したり)
昼寝を12時〜15時あたりでするようにリズムずらすのはどうでしょう??
うちもよく夕寝が変な時間で夜寝るの遅くなる時期ありました!
お風呂中に寝たことないのでアドバイスできませんが、水分補給ないときがあっても全然いいと思いますよー!

ぽん*

うちも1歳過ぎましたが、まだ朝寝しています!
してると言うか…6時半ごろ起床したときはお昼ご飯の頃に眠くなってしまうのと、本人も朝ごはん食べたあと眠たそうにしているので、8時半〜9時の間に長くても30分だけ寝かせ、そのあと沢山遊び、13時〜15時くらいまでお昼寝の時間にしています😌

まち

うちも少し前に、そんなリズムになってました。
そして、お風呂で何度爆睡されたか…😅
他の方が仰られているように、お風呂前に水分摂らせるのと、夜中もし喉が乾いて起きるような事があった時の為に(実際は無かったですが)寝室にお水は置いてました。
それが、最近はお昼ご飯の時間まで体力がもつようになり、お昼ご飯の後にゆっくり寝てくれるようになりましたよ😊
なので、お風呂で寝ちゃう事も無くなりました❗️
ちなみに、うちも最近夜中に謎の雄叫びみたいにふぇ〜ん❗️て大きな声でひと声泣いてまたすぐ寝る現象が時々発生してます😂
日中起きてる時間も長くなって、刺激が増えてるのかなぁ〜とか、寝返りで目が覚めて寝る体勢がなかなか決まらないのかなぁって感じがするのですが…またぐっすり寝てくれるようになるだろうと、楽しみにしています。