※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみー
産婦人科・小児科

特別児童扶養手当の申請について、児童相談所と病院の検査の違いや経験談について聞きたいです。

特別児童扶養手当についてお聞きしたいです!

2歳の子供ですが、言葉の遅れがあり児童相談所で円城寺の発達検査をしてもらい、DQ62約一年の発達遅れとのことで療育手帳Bを発行してもらいました。

通るかどうかは分からないですが特別児童扶養手当の申請をしてみようかと思っています。

お医者さんの発達外来もなんとか予約がとれました!

質問なのですが児童相談所の検査と病院の検査は全然違うものなのですか?かなり時間も掛かりますよね。診断書はお医者さんによってかなり違いがあり、一度申請して通らず、別のお医者さんに診断してもらったら通った、とかいうのも聞いたり、、、

申請が通った方も通らなかった方も色々お話聞かせていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

はまぐり

児童相談所は確かそこまで詳しくない検査だったと思いますがほとんど同じと聞きました!発達外来は1時間くらいかかります!
やはり扶養手当はお金が絡んでくることなので医者もそう簡単に診断書は出してくれないと聞きました。
私の場合申請してみるだけしてみるといいよ!と言われました!私は手帳もらってないのでまだしてませんが。

• みおみー

みおみー

コメントありがとうございます!

やっぱりそうなんですねー💦

なかなか発達外来予約とれず車で1時間の別の市に行くことにしましたー。

私も区役所で療育手帳もらった時に申請通るかどうか分からないけど出してみてもいいと思いますよ!ってすすめられましたー。

お医者さんに発達を診てもらうのは初めてで少し緊張しますが頑張って診断書もらってきます!ありがとうございます!

• 10月15日
のどか

先日3歳長男の特児申請してきました!
我が家はDQ57で同じ療育手帳はBです。通るか通らないかはやはり微妙なラインみたいですね💦

発達外来の予約取れてよかったですね✨本当待ってる間はもどかしいですよね😭児相の検査は簡素化しており、病院は1時間半くらい検査した記憶があります。親への聞き取りや子ども自身の行動をみたりしてもらいました。

我が家は通っている病院の先生はとても親身になってくださる先生で、「申請通るようにする!」と仰って下さいました😭申請からそろそろ1か月経ちますが、もうしばらくかかると思うので通知を心待ちにしているところです😅

• みおみー

みおみー

コメントありがとうございます!
    やっぱり微妙なんですね💦

通らなくてもしょうがないけど戸籍取り寄せて、診断書もらって、申請書何枚も書いて役所行って、、結果待って。もどかしいですよね💦

うちは来週から療育始めるんですけどそれもまーーー始めるまでの手続きや面談やら長かったぁぁ、、、

それでも少しでも子供のためになればなーと思いますよね🤣のどかさんもいい先生に出会えて良かったです✨特児は別としてもお互いいい方向に向かうといいですね☺️

• 10月21日