※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをやめる薬について相談したいです。指に刺激物を塗る方法や病院で処方される薬について知りたいです。7ヶ月の赤ちゃんに薬は処方されるでしょうか?効果はどうでしょうか?

指しゃぶりをやめる薬について

7ヶ月ですが、ご飯の一口一口の合間に指しゃぶりして、保育園で相談したら、レモン汁や梅味とか刺激物を少し指に塗るとすぐ癖が取れる、と言われました。

あとは病院で食べても平気な薬を処方してもらうこともできると教えてもらいました。

この薬を貰ったことある方居たら教えて下さい!

7ヶ月(そろそろ歯が生えてくるとは思いますが、そこまで必要に迫られている理由はない)でも処方してもらえますか?
(処方されたのは月齢がどのくらいで、どんな理由、どんな感じで薬をもらいましたか?)

効果はどうでしたか?

よろしくお願いします!

コメント

ayumama

まだ7ヶ月なんで、薬を使ってまでやめさせる必要ないと思います(´・_・`)
指しゃぶりはご飯の合間だけですか??

• 02

02

寝る前とか、手を使って遊んでないときとか、もします。
    右手の親指だけただれてて可哀想だなーと思っていて、食事中も頻繁にするようになったので、保育園で聞いたら『歯が生えたら歯型もつくし今のうちにしない癖付けをしたほうがいい』と言われました。
    焦ってはないんですけど、刺激物を付ける方法はレモン味は好きみたいで効かず、、、あまり刺激が強いものも可愛そうだし、皮膚にもよくなさそう💦と思って質問しました。

• 7月19日
ぴーちゃん

すいません、質問の答えではないのですが…

ご飯の間だけ指しゃぶりですか??それであれば薬塗っちゃうと手づかみ食べしなくなっちゃいませんかね??

• 02

02

ご飯のとき以外もするので、ご飯のとき以外で指しゃぶりしない癖付けをした方が、、、と言われて、質問しました!

• 7月19日
黄緑子

まだそこまでしなくてもいいと思います♡♡
3歳には考えれば。
それまでに自然と無くなることもありますし、無くならないなら無くならいで、言って分かる頃にやめさせたほうがいいですよ(〃艸〃)

• 02

02

私も焦ってはいないのですが、保育園で『今のうちのほうが(歯が生えたら歯型もつくし)』と言われたのと、指がただれてるのが痛そうで、すぐ直せるものならやろうかな?くらいで質問しました。

• 7月19日