※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

1歳6ヶ月で発達に遅れがあるか心配です。1歳半健診まで待つのが不安で、再検査が必要か不安です。将来的に普通に発達する可能性はあるでしょうか?

1歳6ヶ月で発達ナシの人いますか?(明日で1歳6ヶ月です)
やっぱりかなり珍しい?特殊?な部類に入るのでしょうか....
まだ意味のある単語をひとつも話しません。
1歳半健診は1歳8ヶ月でやるのでまだ先です。たぶん再検査?とかになるのだろうなぁと今から凄く憂鬱です。
これから発語がでてちゃんと2語文もでて普通に発達していく可能性も充分にあるのでしょうか?

コメント

シンママ

発達なしではなく、発語なしでしょうか?うちはいまだにありません!ママリでもよく、発語がなくて悩んでる方おおいですよー。でもわたしが健診でいわれたのは、1歳半で発語がないのは、そこまで珍しいことじゃない、2歳になった時に話しているかどうかだからまだ様子見ですとのことでしたー。
とくに再検査とかもないですよー
そのほか全ての発達が遅ければ、数ヶ月後にまた健診するようですが

息子も全然話しません!
同じく1歳8ヶ月で1歳半健診ありましたが、発達支援の集まりみたいなものを進められました☺️

発語自体は2歳、3歳になったらベラベラ話すようになるのかなー?と思いつつ、指差ししないし、私が指差した方にも全く見ないのが気になってます😔
発達ゆっくりさんなのか療育が必要なのか分からないので進められた集まりには行ってみる予定です☺️

チコリ

ちょこちょこ話し始めたもののまだまだ数個だし指差しもしてくれません。
1歳半検診の半年後(2歳児クラスに上がる頃)に発達相談の予約を一応入れてます!

ママリ

うちも発語0です。
この前健診に行ってきましたが、身長体重も問題ないし、(ギャン泣きしてたので)元気なのが一番!細かいことは気にしない!と言われてあっけなく終わりました😂

1歳半だと3語出てるかが目安みたいですが…
先生のポジティブな言葉で気持ちが楽になりましたよ!
まだ生まれて1年半、この先長い人生なのに、たった3語の違いでそんなに悩む必要ないなと😄

こちらが言ってる意味がなんとなくわかってる感じなら大丈夫じゃないかなと思いますが、うちは2歳過ぎても言葉が出なかったら相談に行こうと思ってます☺️

まぁちん

うちも今日で1歳半になりましたが、まだ宇宙語です!
今は言葉を吸収してる時期かな?と見守ってます😊

あやん

1歳半は発語ゼロ、1歳8ヶ月の今はこれ喋ってるんだろうなーって感じで宇宙語ずっと喋ってます🤣
かろうじて意味わかるのは
出来た→でたー
ください→くたい
バイバイ→ばばー
くらいです💦

こちらの言ってる意味がわかってるなら問題ないと保育園で言われましたよ☺️
ゴミ捨ててきてーとか
おもちゃ持ってきてーとか
外行こうかなど。。とにかくいっぱい話かける事が大事だそうです😊

ままり⭐️

1歳半で言葉なしなのは男の子だとそんなに珍しくないですよ!
私の周りに同じ月齢の男の子がいますが2人とも1歳半時点で発語なしでした🙆‍♀️
今は単語ポロポロ話し始めたみたいです☺️
指差ししたり、大人の言ってる事を理解して指示が通るなら個性の範囲ですよ💫

さおり

うちもです…
心配になりますよね😣
でもママリ見てると、結構おられて安心します

ちなみに、お誕生日2日違いです!

みー

数日前に一歳半健診にいってきました☺️
うちは1歳8ヶ月時点で発語は「いないいないばぁ」「あった」のみです✨

6枚の絵カードを、最初はこれなぁに?で「あ!」しか言えず、
次の「〇〇はどれ?」で指差しできたので、理解は出来てるので、様子見て大丈夫ですよと言われました☺️