※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな❥
ココロ・悩み

娘の言葉の遅れや保育園でのコミュニケーションが心配です。言葉の成長について家庭でサポートしているが、保育園では泣いてしまうことが増えているようです。保育園での対応についてアドバイスをお願いします。

娘があまり言葉を言うのが遅いのが少し悩みです。
娘は全体的に成長もゆっくりでした。
歩き始めるのも1歳8ヶ月でした。
2語話せますが、
保育園で、
できないからやって!って先生に伝えるのがうまくできずに泣いてしまうそうです。
周りの子は言えるのに娘だけ言えないと先生に言われ、
娘もうまく言えずに悔しそうに泣くらしく、
うまく伝えられないと娘はかわいそうだから
家でもちゃんと言ってもらうように頑張ってくださいと言われました。

確かに娘は言葉も周りに比べてしまうと
まだまだだなと見てて思います。
家では、こういうときはこう言うんだよ〜っていう感じで、日々教えています。
その時はできていても、やはり保育園だとポロポロ泣いて何も言えなくなるのは、
やっぱり娘の言語能力の問題が大きいですよね?
いままで保育園も笑顔でバイバイと言っていたのに
ここ1週間で、保育園についても私の後ろから先生から逃げ回るようにくっついたり、
保育園でも不安定で泣いてるみたいです。

コメント

ゆう

不安を煽ってしまったらごめんなさい。

保育園での環境のせいのきもします…そんな『娘さんだけ言えない』『言えるよう頑張ってください』なんて言い方をする先生ならその場面でどんな態度とっているんだろう…と心配になってしまいました😥

逃げ回る、というのが全てな気がします😥

  • りな❥

    りな❥

    私もそう思ってるんですよね…😩

    • 10月15日
  • ゆう

    ゆう

    信頼できる、話せる先生はいないですか?

    • 10月15日
  • りな❥

    りな❥

    うーん、いないですね…
    逃げ回るのもここ2週間だけなんですよね!
    それまでは普通にバイバーイって笑顔で行くような子だったので
    二人目が生まれて
    少し不安定なのか。
    なんか色々、これが原因なのか?!っていうのを頭の中でぐるぐるしてます。

    • 10月15日
deleted user

先生の言い方が少し気になりました、、💧
私からしたらまだ一歳なのにって思いました!
性格もあるかも知れません😰
うまく伝えれなくて泣いちゃうとか大人にだってありますし、りなさんがこういう時はこう言うんだよって教えているならそのままでいいと思います✨あまり発達や言語のことは気にせず長い目でみると良いかもですよ🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    訂正です。まだ2歳でした💦
    わたしの甥っ子も2歳半年ですが全然喋りませんよ😩

    • 10月15日
  • りな❥

    りな❥

    私も結構引っかかり
    すぐイッラーとしてしまうので、
    娘がペラペラ喋らないのが悪いのか。とか
    二人目が生まれてすぐはいつもどおりだったのですが
    ここ最近、息子を抱っこしてると
    娘が抱っこ!とせがむようになったんです。

    色々重なって不安定なのかな?とか色々考えます。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもあるかなと思いますけどね😭❤️
    不安定になって泣いたり
    わたしも思い返せばそう言うこといっぱいありましたよ〜
    寂しいくて😭でもお母さんが悪い訳でもなくて子どもなら誰しも体験する感情だし
    その感情を育てるのも大事かなと😊

    • 10月15日
  • りな❥

    りな❥

    そうですよね。。
    娘のケアもしっかりしつつ
    娘の言葉を増やすために
    親が少しずつ頑張るしかないですよね。。
    前にいた保育園で、
    なかなか歩かないと言われ発達に遅れがあるってことだよね。って言われて
    苦い思いがあるので
    あー、今度は言葉か…と思って
    また頑張らなきゃって
    痛感です。

    やっぱり同じ保育園の周りの子供はよく喋ってるのはわかるので、
    少なからず個人差あることも
    これに関しては無なんですね。先生は。
    保健センターでの言語相談にも行ってみようかなと思います。

    • 10月15日