※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

子供が昼寝を拒否してイライラしてしまう悩みについてアドバイスください。

上の子が最近昼寝しません。
今日も昼寝るまで2時間…こんなんだったら昼寝させない方がいいですよね…
でも、寝かしつけして寝なかった時のイライラが自分の中で消化できなくて、子供にきつく当たってしまいます。寝たくないならしょうがないと、頭ではわかっているんですけど、どう切り替えたらいいかわかりません。

アドバイスお願いします。。。

コメント

無理にさせなくてもいいのではないでしょうか?
寝かしつける必要もないと思います。
力尽きたら勝手に寝ますし(笑)

• らん

らん

昼寝しないと、夕方ぐずらないですか??うちはだいたい夜ごはんの時にうつらうつらで寝落ち、その後起きて機嫌悪くギャン泣きなんです。。

• 10月15日

退会ユーザー

忙しい毎日でしたらすみません。お昼ごはん後にお散歩に行ってみるとかはどうでしょう?食べて動いたら眠くなりそうですが…
    うちは朝が遅い、寝るのも遅いので、前まではお昼寝というお昼寝もこの時間からでした。
    そして1時間で起こしていました。
    今は前より少しだけはやく起きるので、14時くらいからお昼寝できますが。
    起こすときに好きな番組の録画をつけて起こすと機嫌よく起きられるので、ほぼ毎日そんな感じでやっています。

• 10月15日
なたまめ

うちもそれぐらいで昼寝やめました。寝室から脱走するし子もキレて泣くし親はイライラするでいいことなにもなかったです。しんどいでけどね、体力ついてきてるから仕方ないことです。日中疲れさせて晩は早めに寝かせるといいです。

• らん

らん

そうですよね(>_<)ほんと子供は泣き叫び親はイライラでいいことないです。反省です。明日からは無理やり寝かせずに様子見てみようと思います。

• 10月15日
はな

昼寝させたいのであれば、
午前中の起きる時間を早くして、
午前中はできるだけ騒がしく過ごすことですかね😊

夜は寝てくれますか?

清水悦子さんのネントレ本を読むと
お子様の睡眠とうまく向き合えるかもしれません。
ご存じなければぜひ読んでみてください👏

• らん

らん

夜は9時消灯、10時入眠という感じです。
    なるべく午前中出かけたり遊んだりしてるつもりですが、まだまだ元気です😅これも成長ですね。
    イライラしない方法知りたいです。本参考にしてみます。

• 10月15日