※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3人目妊活中♡
妊娠・出産

妊娠初期に結膜炎になり、薬を処方されました。赤ちゃんへの影響が心配で、経験者の体験談を聞きたいです。

妊娠初期に結膜炎になった方いらっしゃいますか?
赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか?
本日、結膜炎になってしまい抗生剤の点眼と軟膏、ステロイドの点眼を処方されました。
妊娠しているかもしれない事は伝えたのですが、ハッキリした事は言って貰えず、赤ちゃんへの影響が心配です。
何か知ってらっしゃる方、経験した方体験談を教えて頂けますか??

コメント

とんとん☆ミ

妊娠初期ではないですが、後期に流行り目になって眼科で妊娠中と伝え、妊娠中でも使える点眼をだしてもらいました(>_<)二週間使ってっていわれたけど影響が怖くて二週間使わなかったら、またぶりかえしました(>_<)

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そうなんですね!!
    医師には、気になるようだったら、点眼時は涙腺を押さえてすると鼻管を通って体内までいかないのでと言われました。
    又、それでも気になるようだったら、軟膏だけにしたら、眼の表面からの吸収で局所的なものなのでいいんじゃないでしょうかと言われました(>_<)
    片目では仕事にも差し支えるので、出来るだけ早く治したいのですが、短期間のみの使用やどちらかだけだとぶり返したり、中々治らなかったりするんでしょうね。。。
    悩みどころです(´-д-)-3

• 7月19日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

グッドアンサーありがとうございます!昨日やけどで皮膚科にいってついでにステロイド局注して念のため1日断乳しました(´;ω;`)薬使うと面倒ですね(´;ω;`)

• 7月22日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

グッドアンサーありがとうございます!昨日やけどで皮膚科にいってついでにもともとあったケロイドにステロイド局注して念のため1日断乳しました(´;ω;`)薬使うと面倒ですね(´;ω;`)

• 7月22日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

とても分かり易かったので♡
    それより火傷大丈夫ですか?!
    気を付けて下さいね(ノД`ll)
    薬ってとても万能ですが、妊娠中は怖いですよね(´-д-)-3
    とんとん☆ミ様の火傷が早く治りますように!!(>_<)

• 7月22日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

やけどからの水ぶくれで家事がゆっくりになってしまってさらに断乳中にミルク飲ませてたので断乳後のおっぱいへの食い付きが悪くてぐずって寝不足です(TT)私も早く二人目妊活したいです(笑)

• 7月23日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

赤ちゃん、まだ3ヶ月なんですね♡
    これを機に卒乳は、、、とも思ったのですが、まだまだ続きますねσ(^_^;)
    夜中寝れないと本当しんどいですよね。
    育児雑誌には、今だけだからとか書いたりしてますけど、そんな簡単なもんじゃないですよね(´-д-)-3
    でも、既に2人目欲しいとか本当赤ちゃんが好きなんですね♡
    私もそうです♪( ´θ`)ノ笑。
    閉経が来るまで産み続けたいぐらいですが、経済的な事を考えると今回が最後なのかなっか思うと既に寂しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    赤ちゃん、早くまたすんなりお乳飲んでくれるようになるといいですね♡

• 7月23日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

今日は遊びながら文句いいながら飲んでます(笑)
    断乳一日でも私が相当寂しくて辛かったので卒乳なんてしたくないです( ;∀;)私は二人目ほしくてもパパと仲悪いからできるかどうか(笑)

• 7月23日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

お乳飲んでる姿って本当可愛いですもんね♡
    分かります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    うちも旦那とは喧嘩というか一方的に怒ってばっかりですよ꒰◍ノ`Д´꒱ノ笑。
    でも、懇々と3人目について説教?し、半強制的に子作りした感じです♡笑♡
    近い将来、とんとん☆ミ様にも2人目授かりますように(๑′ᴗ‵๑)I Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♥

• 7月23日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

授乳しながらね落ちしてちくびはなしてもまた無意識に吸い寄ってくるのが可愛いです(´;ω;`)
    私も強気で行けるママになりたいです(/≧◇≦\)妊娠前に風疹の予防接種しましたか??

• 7月24日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

口をぽかぁーんと開けたまま何の疑いもなく、幸せそうに寝る我が子♡
    本能のままにママに擦り寄ったり、お乳を探してる姿、本当に可愛くて仕方ありませんよね♡꒰*✪௰✪ૢ꒱♡
    子供を産んだ母は強しです!!
    人数が増える度、強くなっている気がします(ΦдΦ)笑。
    とんとん☆ミ様もこれから一緒に強くなりましょう!!笑。
    私は、1人目が出来ちゃっただったので、妊婦健診の採血で風疹の抗体がない事を知り、うつらないよう気をつけました。
    出産後暫くして2人目の事も考慮し、予防接種したのですが、3回してやっと抗体が付いたか付かないか微妙な値でした(ノД`ll)
    私の身体は風疹の抗体はどうやら受け付けてくれないようですσ(^_^;)

• 7月24日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

そうですか!私も予防接種しても風疹の抗体つかないタイプです( ;∀;)来週息子の予防接種ついでに私も風疹うとうかなと予約してるんですが、迷ってます(´;ω;`)まだ生理は再開してないんですが夫の自己満の夫婦生活は一応あって(>_<)たぶんこれからもあって(>_<)予防接種うって妊娠したら怖いし、効果期待できないしで迷ってますが、でもいざ風疹うつったほうが怖いしとか( ;∀;)

• 7月24日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そぉなんですね!!
    私もそんな感じで子供達の予防接種がてら打ちましたよ(o^^o)
    確か打ってから3ヶ月ぐらいは避妊しなければならなかったと思います。
    生理がこない内にまた妊娠する可能性もない事はないので、経済的に苦でなければ後から後悔しても遅いので、私なら打つ方をお勧めします!!
    私は今回は、仕事が忙し過ぎてそんな事を考える間もなく、そろそろ妊娠したいなぁーと思い夫婦生活をしてしまったので、前回の微妙な抗体が残っているよう祈るしかありませんが、、、笑。

• 7月24日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

そうですね(>_<)打ちます(>_<)仕事されてるんですか(*≧∀≦*)私はできるなら息子が3歳になるまで働きにでずずーっと一緒にいたいです( ;∀;)

• 7月24日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

私もせめて幼稚園に入るまではずっと一緒にいたかったです(ノД`ll)
    幼稚園に入っても子供達がいない時間帯だけ軽くパートぐらいの感じで。
    でも、産休育休中でも給付金が頂ける事を考えれば、これからどんどんお金がかかってくるので、大分有難かったです!!
    そんな事は考えなくてもいいぐらいの貯金があれば良かったんですけどσ(^_^;)
    なので、仕方なく2人共1歳半までは一緒にいてその後は仕事してます。

とんとん☆ミ様も予防接種して、不安材料が減るといいですね♡

• 7月24日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

ほんとお金は大事ですね(´;ω;`)お子さんの医療保険はかけてますか?(>_<)

• 7月24日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

本当に。
    いくらあっても足りないぐらいですσ(^_^;)
    医療保険かけてますよ!!
    人数が増えてくると保険代も馬鹿にならないですしね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑。

• 7月24日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

かけてますか(*≧∀≦*)
    息子の学資保険だけなんで医療保険も入りたいんですが調べてもどこがいいのか迷ってて( ;∀;)

• 7月24日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

府民共済の掛け捨てもいいと思いますよ!!
    保険の比較や相談が出来る窓口に行って比べてみるのもアリですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月24日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

そうですね!夫の保険は保険の窓口で色々入ったんですが、夫の機嫌がいいときにまたいきます!きょうの夜は義実家でごはんです(。´Д⊂)

• 7月24日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

私も行ったのは大分前なので、専門の方に聞いてみるのが1番だと思います!!
    ご飯楽しめましたか?!笑。

• 7月25日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

昨日は高いお肉食べれました!(笑)でも家帰って息子お風呂いれて寝かしつけてが、普段より時間ずれまくるので生活リズム崩したくないからいやなんですよね(´;ω;`)

• 7月25日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

羨ましいです꒰*✪௰✪ૢ꒱笑。
    赤ちゃんのリズム崩してしまうのは、可哀相ですが、これからどんどんそんな事が増えてくるので、仕方ないかってドンと構えるぐらいが調度いいかと思います♡
    離乳食始まったら、もっとズレてきますよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑。

• 7月25日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

義母にヒレステーキ100㌘2,980円やったとさらっと自慢されました(ー_ー;)
    ほんとですね(´;ω;`)夜泣き対策に生活リズムを整えるってみたことあったんで、のちの夜泣きに向けてきにしてます(´;ω;`)離乳食はじまるまでまだのんびりしたいです(/≧◇≦\)(笑)

• 7月25日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

あらσ(^_^;)
    美味しかったなら、それで良しとしましょう!!笑。
    そうですよね。
    今後に繋がるからこそ今出来る事を精一杯してあげたいですよね♡
    たまには息抜き♡程度に考えて、また今日から頑張って下さい!!
    離乳食始まるまでは、のんびり?過ごして下さいね꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 7月25日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

ありがとうございます(*^)(*^-^*)ゞあの、お子さん、寝返りから寝返り返りまでできるのどのくらい間あきましたか?(>_<)

• 7月25日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

うちは首すわりも寝返りも腰ずわりも立っちもあんよも全てゆっくりなタイプだったので、ハッキリとは覚えていませんが、寝返りから寝返り返りも遅かったように思いますσ(^_^;)

• 7月25日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

そうなんですね(*≧∀≦*)息子が首すわり前から寝返りしてもうすぐ一ヶ月たつんですが寝返り返りができなくて 大丈夫?(>.<)ってかんじです( ;∀;)

• 7月25日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

え?!
    もぉ寝返りしたんですか?!
    それは驚異的な早さですね(OvO)
    運動神経がいい子なのかも♡
    寝返りだけでも早いので寝返り返りまで焦らなくても大丈夫ですよ!!
    でも、ママが見てない間に寝返りして、窒息しそぉになったり、ソファーやベッドから落ちないよう十分注意してあげて下さいね♡

• 7月26日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

まだ寝返りだけで動かないので布団の上でしか寝転ばせてないから窒息の危険性は低いんですがうつぶせで頭あげても疲れてくると、頭をべちゃって勢いよく下げるから頭痛くないかな振動大丈夫かなってかんじです(´;ω;`)マットなしで敷布団薄いんで脳への振動が心配で(>.<)寝返りしだしてから一ヶ月ちかくたって今更なんですけど(×_×)脳への振動減るようにやっぱマット必要かな(>.<)

• 7月26日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

それなら、大丈夫だと思いますよ!!
    私も1人目の時は、マット敷いてましたが、掃除も大変だし、夏は特にカビの宝庫になる気がして、止めちゃいました(´-д-)-3
    でも、気になるなら高い買い物ではないですし、試してみるのもいいかもしれませんね♡

• 7月26日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

カビ怖い~!今日支援センターいって固い床のとこでうつぶせして頭下ろしたでか原因は不明なんですが帰ってきたら片こめかみの上が少し赤くぽこっと腫れててびびってます( ;∀;)明日ひどくなってたら病院いこうかな(´;ω;`)

• 7月26日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

あらま(ノД`ll)
    十分に冷やしてみてあげて下さい!!
    腫れが引かず腫れが酷くなったり、グズりが強くなったりするようであれば、救急を受けた方がいいと思います。
    特にグズる事なく、ご機嫌で腫れも引いてくるようなら、様子見でもいいかと思います。凍傷にならないよう冷やす時も気を付けてあげて下さいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月26日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

ありがとうございます!朝きのうのとこ綺麗になってました!(´;ω;`)ひとつひとつに慣れていかないとですね( ;∀;)支援センターはいってた時期ありますか??

• 7月27日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

良かったです!!
    一安心ですね♡
    支援センターは、1人目の時は、行ってました!!
    でも、1歳半からは保育園に入れたのであんまり行かなくなり、2人目が出来てからは遊び相手も出来たので殆ど行かなくなりましたσ(^_^;)

• 7月27日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

そうなんですね(*≧∀≦*)小さくても5ヶ月以上の子が多くて、なかなかママさんと馴染めないです(´;ω;`)

• 7月27日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

皆さん結構お友達同士で来てる方が多いので、中々馴染めませんよねσ(^_^;)
    私もその場では喋っても後に続くママ友半1人ぐらいしか出来ませんでした。
    でも、通ってれば、いつかは自然と出来るものなので、肩の力を抜いて楽しんでいればその内出来ますよ♡

• 7月27日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

せっかく何人かに話しかけてもらってもなかなか話が続かなくて(´;ω;`)でも息子はキヤァキャァいって喜んでたし刺激されたのか帰ってきてうつぶせからお腹だけ床についた状態で頭、手、足浮かせて空中で泳いでるような仕草をするようになって 息子のためには 赤ちゃんいる場所にいくといいのかなとも思うけど、私の人見知りが(/≧◇≦\) ひたすら通って慣れるしかないですよね(´;ω;`)

• 7月27日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

初めは皆さんそんなものだと思いますよ(o^^o)
    まずは、息子さんの喜んでいる顔を見る為にセンターに行きましょー♪( ´θ`)ノ
    その内、相性の合うママ友に出会える日が来るはずなので、ママ友探しは焦らずゆっくりで♡笑♡
    嫌でも、幼稚園、小学校にあがれば作らざるを得ませんから(´-д-)-3笑。

• 7月27日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

幼稚園小学校とか想像できません~(/≧◇≦\)息子8月1日で4か月になるんですけど、今日三回目の予防接種いったら先生に5か月から離乳食はじめましょうって紙渡されて 息子おっきめだから母乳だけだと貧血になるから離乳食いっぱいたべてくださいって繰り返しいわれたんですけど一ヶ月後が憂鬱です(´;ω;`)

• 7月29日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そぉなんですね!!
    そんな離乳食を始める時期まで指導されるんですか?!
    うちの息子2人もおっきい方でしたが、ゆっくり6ヶ月〜開始しましたよσ(^_^;)
    母乳のみでした♡
    無理せず、とんとん☆ミ様のペースでいいかと思いますよ♪( ´θ`)ノ

• 7月29日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

私も6か月からにしようと思ってました((((;゜Д゜)))さっき起きたら息子熱い(×_×)熱ある(´;ω;`)予防接種で初めての熱です(´;ω;`)

• 7月30日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

あら☆
    予防接種後の熱は仕方ないですね。
    ゆっくり休ませてあげて下さいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    私は、3人目がまだ妊娠5週なんですが、昨晩出血して心配でたまりません(>_<)
    本当は、まだまだ先に病院に行く予定でしたが、本日行く事にしました。
    何もない事を願うばかりです(ノД`ll)

• 7月30日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

そうだったんですか(>_<)心配でたまりませんね(´;ω;`)だれか付き添ってもらえるんですか??病院混んでるかもしれませんが受診ファイトです(´;ω;`)

• 7月30日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

いつもは、夜主人と一緒に診察に行くのですが、今日は急遽の受診で午前中だったので、おばぁちゃんに付いて来て貰いました。
    まだ胎嚢も見えずだったので、何の出血か分からずじまいでした(T ^ T)

• 7月30日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

お疲れ様です!!そうだったんですか(>_<)尿検査では陽性ってかんじですか??

• 7月30日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

はい♡
    確かに妊娠はしてるって。。。
    不安でしかありません(ノД`ll)

• 7月30日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

不安ですね(>_<)妊娠をはやくちゃんと喜びたいですよね(´;ω;`)

• 7月30日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そうですね(>_<)
    来週末胎嚢が見えなかったら、、、とか悪い方向にしか考えられないです(ノД`ll)

• 7月30日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

つわり早くきたら少しは安心できますかね?(。´Д⊂)

• 7月30日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

うーん。どうでしょう。。。
    それより胎嚢が確認出来た方が嬉しいですね(T ^ T)

• 7月30日
さっちょ

その処方は眼科から出たものですか?
ステロイドだけでなく、特に妊娠初期は薬はできるだけ避けた方がいいと思います(>_<)
1度出された薬を、通われてる産科の医師に持って行って、見てもらってから使用してみるのはどうでしょう(^^)

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

はい!!
    眼科に行き、処方して貰いました。
    妊娠といっても昨日検査薬に薄っすら線が出ただけで、まだ通院してる訳ではないのです(>_<)
    妊娠4週なるかならないかぐらいなので、赤ちゃんの重要な臓器や器官に影響が出ないか心配で聞いたのですが、何とも言えないと言われました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    風疹だと影響がある可能性が大きいと言われてるけど、全体的なパーセンテージで言うと20%ぐらいの話なので、結膜炎のウィルスはそれに比べると全然低いので、あまり心配なさらず。インフルエンザにかかっても赤ちゃんへの影響が0ではないのと同じです。と言われましたσ(^_^;)
    まだ産まれてもない赤ちゃんへの影響を聞かれても100%大丈夫と言いきれないのは何となく分かりますが、不安だけが残ってしまって。。。

• 7月19日
♡3人目妊活中♡

そぉなんですね!!
私も1人目は、プレイマットを使用していましたが、2人目は掃除も大変だし、カビの宝庫になる気がして全部取り払っちゃいました!!笑。
お布団の上なら、大丈夫だと思いますよ♡