※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

扶養に入るための必要書類は戸籍謄本と住民票です。他に必要な書類はありません。

7月末に正社員で勤めていた会社を退職し、国民保険に入りました。
8月から3ヶ月間知り合いの会社で働き、今月末で旦那の扶養に入ろうと思ってます。
その場合扶養に入るための必要な書類は何ですか?😣
戸籍謄本と住民票は必要だと分かるのですが他になにが必要かさっぱり分からず😣
お恥ずかしいですが教えて下さると助かります。

コメント

deleted user

年金手帳渡した記憶あります!!

  • omo

    omo

    ありがとうございます🥰

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合はまず先に主人の勤務先に必要な書類が何かを聞いてもらってから準備していきました🤔

年金手帳の写しと離職証明書、保険証の資格喪失書を提出した記憶があります🙌

  • omo

    omo

    3ヶ月間働いていた会社での離職票でしょうか?何も保険に加入してなかったのですが貰えるでしょうか?😣
    保険証の資格喪失書はどこで貰えるんですかね?😣
    色々聞いてしまってわかる範囲で教えて下さるとありがたいです🥺💕

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🤔
    パートさんだった場合でも書くので🤗必ず離職証明書は必要になるかと😆
    とりあえず一旦ご主人の勤務先にお聞きした方がいいですよ◎
    必要な書類を全て教えてくれるので!🙌
    ここでの質問の内容を丸々ご主人の会社さんに言ってもらうようご主人にお伝えください🥺
    各会社によって必要な書類は異なるので😖

    参考にならず申し訳ございません…🥺

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

会社によって必要書類は多少異なるので、旦那さんの会社に確認が一番ですよ☺️