※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけを段階的にトントンに変えたいです。トントンで寝かしつけを試みたが、大泣きされて可哀想で途中でやめました。段階的な方法や他のおすすめ方法が知りたいです。

寝かしつけを段階的にトントンに変えたいです。

今おっぱいか旦那の抱っこでしか寝ないのですが、トントンで寝かしつけを実践したところ大泣きされて可哀想で途中で辞めてしまいました😂

みなさん最初の3日くらいはギャン泣きされると言いますが、いきなりだと可哀想なので段階的にトントンに変える方法はないでしょうか?

トントン以外でおすすめがあれば教えてください😭

コメント

m

まだ確実な断乳はされていませんか?😊
うちは断乳するときに最初の3日くらい旦那に寝かしつけお願いし(抱っこユラユラ)てましたが、そのうち添い寝トントンで寝てくれるようになりました!
初めはやっぱり大泣きでした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ断乳はしていません😣日中も寝かしつけの為に2回くらいはあげてます💦

断乳→旦那さんの抱っこ→mさんの添い寝トントンという感じでしょうか?

• 10月15日
  • m

m

もしかしたら、トントンで寝かしつけるタイミングで夜間断乳だけでも一緒にしちゃうとやりやすいかもしれません😊

4日目くらいから私の抱っこ→旦那と日によって交互に寝かしつけしてて1週間くらい経った時辺りからトントンしてみたら寝ました😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡夜間断乳だけでも先にしたいな〜と思ってました😂

旦那が次の日休みの時にやってみたいと思います😊

返信ありがとうございました✨

• 10月15日
  • m

m

そうですね!旦那様も協力の
    もとだと心強いですね😊💓
    最初は大変かと思いますが、がんばってください!!

• 10月15日
ちー

うちは私の抱っこゆらゆらで寝かせてたのですが、
完全に寝付く前にお布団に置いてトントン→うとうとし始めたらお布団に置いてトントンみたいに置く時間を早めていきました😂 
最初は置いたら覚醒してまた最初からになったりもしましたが、そのうち最初からお布団で寝てくれるようになりましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に寝付く前にお布団に置いて、段々とトントンに慣らしていくんですね😊

たまにおっぱいあげても寝落ちしないで、でも眠そうにしてる時があるのでそうゆう時が狙い時かもしれないです❗️

コメントありがとうございます✨

• 10月15日
ママリー

おっぱいで寝てるうちは難しいかもですね💦
おっぱいあるなら出せーとなると思うので😅
うちは保育園ではもちろんおっぱいがないので先生のトントンでお昼寝してましたが家では全くダメで、断乳してからは私のトントンで寝てくれるようになりました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり断乳する前は難しいんですね😭旦那の抱っこでは寝るのに私の抱っこじゃねないのはその理由ですよねきっと…💦

• 10月15日
たむけん

私の息子もトントン嫌いみたいで…

ひたすら寝たふり、放置で寝かします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トントンも好き嫌いがあるんですね😣

ひたすら寝たふり、放置だと何分くらいで寝てくれますか❓

• 10月15日
  • たむけん

たむけん

子供が眠そうなタイミングでベットインして、そこから30分くらいですかね!早くて10分くらいでグースカピーです!

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くて10分…😳❗️そうなってくれたら本当に助かります💦

うちの子寝たふりしてもリビングに行っちゃったりして…まずは寝室に居させる事から始めます😅

回答ありがとうございます✨

• 10月16日
えったん

うちは夜寝る前の1回だけ授乳しています。
最近は授乳して寝落ちしないので、そこから背中をトントンして寝かしつけてます。
昼間は、抱っこでスクワットです😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり段々授乳で寝落ちしなくなってきますよね😳⁉️

抱っこでスクワット凄いですね😂私も2ヶ月くらいの時はやってたんですけど、今は重過ぎて…

自分の筋トレの為なら良さそうです😆✨

コメントありがとうございます❗️

• 10月16日
  • えったん

えったん

授乳して寝落ちしてくれないですね😇
    夜は一緒に横になって、トントンしてあげれば寝るので楽ですけど、昼間は遊びたい気持ちが強すぎて横になってくれません💦うちは8kgちょっとの小さめ君なので、まだなんとか抱っこでスクワット出来ますね!縦揺れの方が眠くなるみたいで、ゆらゆらと横揺れじゃ寝てくれません。自分の筋トレにもなるしで、頑張ってます😓

• 10月16日
y

うちの子はずっと添い乳だったのですが2人目妊娠を機に断乳をすることになり、夜は旦那に寝かして貰えますが、朝寝、昼寝は1時間半〜2時間ベッドで寝転ばせてトントンしたり起き上がったら寝転ばせて嫌がったら寝たフリをして放置して近づいてきたらまた寝転ばせてトントンしてを繰り返していたら
早くて10分長くて1時間くらい
平均30分くらいで寝るようになりましたよ😊

トントンの時に起き上がりそうになったら手遊びをして気を引いたり歌ってみたりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もトントンしても起き上がったり、リビングに行っちゃったりしてたんですけど、手遊びで気を引くのいいですね☺️✨

• 10月16日
  • y

y

うちは寝室から出れないようにドアを完全に閉めてやってますよ〜🙆‍♀️

お互い大変ですが頑張りましょう☺️

• 10月16日