※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の睡眠時間が平均より短いです。昼は抱っこで寝ないと眠れず、夜は2〜3時間おきに起きます。スワドルアップも効果が薄れてきたようで、14時間は必要か悩んでいます。

生後2ヶ月半の息子なんですが、
この時期の平均睡眠時間より寝る時間が短いです💦

ネットで調べたら14〜16時間とありましたが、
うちの子は平均12時間で昨日なんかは10時間でした😱

お昼なんかは眠くてグズることはありませんが、
抱っこでユラユラ・トントンしないと寝ません😓

夜は比較的におっぱい飲んだらすぐ寝ますが、
今でも2時間半とか3時間おきに起きてしまいます😭

先日スワドルアップを買って夜だけ着せてますが、
効果を感じられたのは最初だけで、
ここ何日かは慣れてきたのか
あまり効果を発揮してないように感じます…

睡眠時間について問題ないなら良いのですが、
やっぱり14時間くらいは最低でも寝るように
どうにかしないといけないですかね😖?

よかったら先輩ママさんアドバイス下さい😭😭💓

コメント

はじめてのママリ

平均的な睡眠時間ですし、個人差はあるのでそこまで気にしなくてもいいと思います😅💦

よく寝る子、あまり寝ない子とそれぞれですしね。

無理に寝かせようとしなくてもいいので、そこはお子さんのリズムに合わせてあげれば大丈夫かと😊

• はな

はな

あまり気にしなくて大丈夫なんですね😖よかったです!

眠くてぐずるようなら寝かしつけてあげようと思います😊

ありがとうございました💖

• 10月15日
🔰

育児なんて絶対この通りにしないと!と言うことはありませんよ😊(全てにおいて)おかれてる環境だって違いますし、性格もありますしね。眠たくなれば寝るだろうし、無理に寝かせなくていいですよ👌🏻抱っこやトントンしないとうちの子も寝ません。よっぽど眠たい時は1人で寝てます。

• はな

はな

そうですよね💦そう言っていただけると安心します!

ほんとごくたまーに一人で寝ることあるので、そーゆう時は本当に眠いってことですよね😂

息子のタイミングに合わせていこうと思います!
    ありがとうございます💖

• 10月15日
ゆた

うちの子も新生児のころ9〜10時間しか寝なかったので焦りました(>_<)

色んな本を読んでは朝は明るく夜は暗くとか試行錯誤しまくってましたが、生後5か月頃から自然と12〜15時間くらい寝るようになりました。朝晩の区別がついてきてねんねも上手になったみたいです😊

睡眠時間には個人差がありますし、寝る力がついてきたら自然と寝るようになるかもしれません。あまり気にせず力を抜いていいと思います♡

• はな

はな

おお💦そうなんですね😱
    それは焦りますね。。

やっぱり徐々に安定してくるんですかね…!なるべく朝と夜の区別が付くようにってとこだけ気をつけて、息子のタイミングに合わせていこうと思います😊

ありがとうございます💖

• 10月15日
マロニー

個人差があるので心配しなくて大丈夫です。うちの子は寝ぐずりもひどく、10時間未満の日ばかりでしたが小児科の先生に相談しても、成長とは関係ないよ!気にしないで!で終わりましたよ😅
ある程度生活のリズムをつけてあげれば、あとは無理しなくていいと思います。

• はな

はな

そうなんですね💦
    先生がそういうなら安心ですね☺️

なるべく朝と夜の区別が付くように気をつけて、今まで通り息子のタイミングに合わせたいと思います!

ありがとうございます💖

• 10月15日
はじめてのママリ

助産師さんが、赤ちゃんは寝不足になることはないと言っていました。本当かどうかは定かではありませんか、それを聞いて気が楽になりました。
眠い時は寝るんだろうなーと。ただ、ずっと寝ない時はきついですよねー^_^;

• はな

はな

確かにほんとなの?と思うような言葉ですが、それを聞くと気が楽になりますね😊

寝ないで抱っこしてもぐずってる時が一番辛いですね💦(笑)
    抱っこしてるから寝ていいよ?っていつも言ってます😂

• 10月15日
ママリ

うちは長男も次男もトータル14時間なんか一回も寝た事ないです😂
今日はよく寝てくれた!!と思ってもトータル10時間くらいです。
生後2ヶ月なんて24時間抱っこでしたよー😂
2人目はもう、そんなもんだ!と開き直ってました😝

しんどいと思いますが、平均は気にし過ぎず、赤ちゃんと一緒に休みながら頑張って下さいー😵

• はな

はな

寝ない子は寝ないんですね😂
    平均とか出させれると気にしちゃって良くないですよね😱(笑)

24時間抱っこ…💦私はまだ家に旦那がいるので家事する時は見てもらえてますが、仕事に行き始めたらそうなるのかな…覚悟しておかないとですね✊(笑)

あまり気にせず、息子と一緒に気楽に過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます💖

• 10月15日
めいめい

残念ながら睡眠時間は本当に個人差だと思います😫
うちも新生児から寝ない子で、大きくなろうが夜間断乳しようがいまだに平均睡眠時間を上回って寝たことなんてないです…夜中も長くて3時間、短いと30分おきくらいに泣いたり寝ぼけて叫んだりで起こされますし、昼寝は短いと10分で覚醒します。いくら散歩させようが遊ばせようがネントレしようが変わりませんでした😂
旦那が全く同じでとにかく寝ない子だったようですし、もう個性なんだと思います…。
親は本当に辛いですけどね😔

極限の寝不足の辛さは経験してないとわかりません。寝不足に慣れなんてないです!だって生命維持するのに必要なことを無理やり絶ってるわけですから😓
お母さん達はみんな愛するこどもの為に必死の思いで耐えてるだけです。
もしヨーグルトさんのお子さんもあまりに寝れない子でしたら、どうか旦那さんや親御さんや行政のサポートなどをガンガン受けてくださいね😭
1人じゃ確実に潰れちゃいますから😭💦
少しでも早く、ゆっくりお休みできる時間がもてますように😢🍀

• はな

はな

ほんと個人差なんだなーってつくづく思います💦

うちも日中は抱っこしてれば1時間以上寝てくれたりしますが、一人で寝かせておくと15分とかで起きたり、長くても30分で起きちゃいますね😱

夜は起きてもすぐ寝てくれるのでまだ助かりますが、いつまとまって自分も寝れるようになるんだろ〜と最近思っちゃいます💦

ほんとに限界が来たら、頼れるところは遠慮せずに頼って、自分の身も守ろうと思います(笑)自分の身を守ることが結果的に子供を守ることになりますもんね😊💖

優しいお言葉ありがとうございました😌

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も、皆さんが言うようにあまり気にしなくて大丈夫だとおもいますよ♪
ウチの子達も睡眠少ない方でしたが今は小5と小3で、ものすごく健康に育っております(๑˃ᴗ˂)و♡

• はな

はな

睡眠時間が少なくても順調に育ってると聞くと安心します!
    あまり気にしないで息子のペースに合わせていきたいと思います😊

ありがとうございます💖

• 10月15日
ままり

うちも日中は寝てもトータル4時間ほどです👶💦夜中はぐっすり寝てくれますが💤それでも元気いっぱいなのであまり気にせず赤ちゃんのペースに合わせてます🤱🏼

• はな

はな

夜中まとめて寝てくれるの羨ましいです🥺
    こればっかりは個人差あるので仕方ないですね😂💓

• 10月15日