※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯が生えていない。同じ状況の子供にどんな離乳食をあげているか知りたい。息子は小さく切ったものしか食べない。

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。
しかし、未だに歯が1本も生えてません😅
同じ年頃でまだ、歯の生えてない子のママさんは、どんな離乳食あげてますか❓本とかを見ると、うちの子では食べれないように思うものばかり…💦
ベビーフードの肉は、そのままの大きさで口に入れると大体えずきます( ̄◇ ̄;)💦
好き嫌いなく何でも食べてはくれますが、いつまでも小さく切ったものばっかり食べてます😢

コメント

うちも1歳過ぎるまで歯が生えてませんでしたが、1歳前から大人と同じご飯、おかず食べさせてましたよ^_^;

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます!
    大人と同じですか❓すごい✨
    ちゃんと食べれるんですね( ̄◇ ̄;)

• 7月19日

退会ユーザー

離乳食食べなくなっちゃって、あげたら食べてたので^_^;

• 7月19日
  • まめこ

まめこ

硬くても平気ですか❓うちは、何をあげても食べてるので、好き嫌いがないのか、逆に味覚オンチなんじゃないかって思ってしまいます😅

• 7月19日

退会ユーザー

さすがにそこまで硬いものはまだあげてませんが上手に食べてますね。うちもあげたらなんでもかんでも食べてます^_^;

• 7月19日
  • まめこ

まめこ

うちはあんまり噛んでないっぽいので、噛むようにさせたいです😢

• 7月19日

歯がしっかりはえてないうちから固形あげると、丸飲みする癖がついて、サ行やタ行が滑舌悪くなるみたいです。とくに奥歯の確認が大切みたいです。離乳食本ではなく、歯の状況を見て進めるといいそうです。
なので、今の段階では歯がなくてもしっかり歯茎や舌を使って潰して飲み込めるものということにあります。

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます!
    汚い話ですいません…
    うんちに人参とかコーンとかが、そのままでてるって事はやっぱり硬くて丸呑みしてるって事なんでしょうか❓

• 7月19日

退会ユーザー

丸飲みしてるかどうかは、口の動きを見てないのでなんとも言えませんが、人参やコーンは消化されにくく、そのまま出てきやすいみたいです。息子もまだコーンはあげてないですが、人参出てきました(*´ω`*)弟のオムツかえてた時にも食べたものがそのまま出てくることありましたよ

• 7月19日
  • まめこ

まめこ

一応もぐもぐは、してます!けど市販のベビーフードは柔らかいのか、噛む回数が少ない気もしますが…💦まだまだ息子に合った離乳食を作りたいと思います‼︎

• 7月19日