※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ファッション・コスメ

保育士の皆さん。そうでない方も、客観的に見てのご意見を頂きたいです!…

保育士の皆さん。
そうでない方も、客観的に見てのご意見を頂きたいです!

お散歩、公園など戸外活動の際のUV対策なのですが。
後頭部の日除け布?と、フェイスガード有りの帽子ありますよね。目だけ見えるタイプの帽子です。あれを保育士が戸外で付けているとどう思われますか?
マスクしているし、日焼け止めも塗っているし死角を作らないためにも、さすがにフェイスガードはしないですが💦
2人目出産後、体質が変わったり、肝斑などが酷くて、現在美容皮膚科に通っており肌質改善のの治療中なのです。治療により、特に顔の下半分が日焼けのようにめくれている状態で、治療を終えるまで、日焼け、紫外線は絶対NGです💦通勤(チャリ)は、フルフェイスのサンバイザーに、ユニクロのUVカットのパーカーを帽子もかぶって、完全防備です。通行人からは変な目で見られますがꉂ笑꒱
外遊びもできるだけ避けたいのですが、どこまでなら大丈夫か、皆さんのご意見を参考にさせてください✦

よろしくお願いいたします!

コメント

めめ

保育士です…
園がありかどうか、、子ども怖がらないかとかがでてきそうではありますが…
その事情を園に伝えてみてはどうでしょうか…。
うちは園が帽子はサンバイザーで指定だし…←女優ハットは視界が悪いからダメとか…
なので💦

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    私の園は、指定なしです。
    園に確認が一番いいですよね……

• 10月16日
ミルクまんじゅうのママ

保育士です。

私も病気の為、日に焼けるとヤケドの様になってしまい、7年前位からヤ◯ーヌを使用しながら保育してます。

散歩や活動時など地域の方の「えっ?」とした表情はされましたが、「"事情があります…"」と心の中で思いながらやってます。

職員、そして園長には着用の相談をし、着用を始めました。

保護者には伝えてませんが、事情を知っている方や、知らなくても心配してくれるかたが多いので、続けてます。

子どもにはですが、外に行くときに一緒に準備をするので、乳児の時に泣かれたり、幼児でも怖がられたりはしなかったです。聞いてくる子には、ちゃんと説明しています。

でも、表情で伝えなきゃいけなかったり、トラブル等で安心して欲しいときにはすぐにずらし、対応はしっかりとするようにはしています。

長くなりましたが、園によって方針や、制服等もあると思うので、相談が一番かと。
私はそれで、安心して思いっきり保育してます!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    そうなのですね、大変ですね…お大事にしてくださいね💦
    そうですよね、やはり園に相談になりますよね…

• 10月16日

保護者側からの意見です。
フェイスガードだけの帽子は、視野的に安全なのかな、とか、いざというときに機敏に動けるのかな…とかそういう目で見てしまいます。
もし完全防備されるなら、保護者にも事情を説明して欲しいなと思います。

知らなかったら美意識だな…と思われる可能性高いと思います。
なにも言われてなくて、完全防備してて、紫外線NGらしいと後から聞いたら、じゃあ外遊びできないなら、仕事できないし休めばいいのでは?、と思います😔💦厳しくて本当にすみません🙇‍♀️

ただ、視野も変わらず、安全なのならば問題ないと思います。

退会ユーザー

フェイスガードだけ、は誤字です😂
    フェイスガードあり、です。

• 10月15日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    フェイスガードはしないつもりです。夏になると戸外で出会った他園でフル装備の保育士さん達を見かける事が何度もあり、意外と普通のことなのかな?いやいやでもなぁ…と気になり、今回質問させていただきました。

いえ、よく思われない方もいらっしゃると想像していました。第三者に症状や対応を正しく伝え理解していただくのはほぼ不可能だと感じています。私も、同僚やママリでも、「紫外線NG」と伝えましたから、フェイスガードしないと外出不可能だと受け取られたかもしれないですね。実際はしっかり日焼け止めを塗り、直射日光を避ければ外出可能です(フェイスガード出来るならその方が当然良いですが)。もっと前向きな表現をするべきでした。すみません。

• 10月16日

退会ユーザー

文中にフェイスガードはしないですが、と書かれてるなとは思ったのですが、文頭には目だけ出てる帽子を被っていたらどう思いますか?
    と、あったのでこう言った回答をしました😊
    しっかり説明していただければわたしは受け入れます😊

• 10月16日