※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
お金・保険

産休中で育休手当がもらえず、1年育休を取ると社会保険料免除は受けられるか悩んでいます。育休手当がない場合、退職した方がいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

産休、育休についてです
回答お願いします😭✨

6月に出産し、ただいま8月20日までの産休中です

入社してぎりぎり1年たったのですが、切迫早産で、早めに産休に入ったため勤務日数が足りず、育児休業手当てがもらえないことがわかりました(>_<)

一年育休を取らせてもらえた場合この場合社会保険料免除は受けれるのでしょうか?

育児休業手当がでないのであれば、退職した方がいいのでしょうか?

みなさんだったらどうするか教えて下さい💡!

コメント

とーま☆ママ

私の場合は転職後半年で産休に入ったので、育児休業手当なかったですが、退職せずに一年の育休の後、復帰しました。
ちなみにその間の社会保険料は免除になりましたよ。
今後も仕事を続けたいなら退職はしない方が良いかなと思います。
子供がいてまた就職活動するのは大変だと思います。

• ムラサキ

ムラサキ

回答ありがとうございます✨
    免除になるんですね!
    再就職むずかしいですよね(>_<)
    育休取る方向で考えます

• 7月19日
詩子

育休を会社から頂けるのであれば社会保険料は免除されますよ(*´ `*)

手当が出ないのは痛いですが、ここで辞めると次の妊娠をされた時も同じようなことが起こってしまうかも知れませんよ。復帰して働けば次の妊娠・出産の時は育児休業給付金の対象になれるので、また違うところで一からやるよりいいと思います!
また、復帰後は育児や家事と両立のために時短勤務も使えます!正社員の特権です。今のところを辞めて産後にまた仕事を見つけるとなると、フルタイムかパートしかないと思います。正社員でありながら時短で働けるという環境は中々ないですよ!
私なら手当が貰えなくても職場環境がいいなら戻ります!

• ムラサキ

ムラサキ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね!
    退職しない方向で考えます

• 7月19日
りーやん

今の会社に入社する前、違う所で働いてましたか?
もし働いていて通算2年のうち出勤日数11日以上が12ヵ月ある(前職退職後、失業手当もらっていない)場合育児休業手当もらえますよ(^^)

• ムラサキ

ムラサキ

再就職手当をもらったので、無理なんです(>_<)

• 7月19日