※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

炊いた後のご飯。余った場合、みなさんどんな手順で保存してますか?私は…

炊いた後のご飯。
余った場合、みなさんどんな手順で保存してますか?

私は2日分炊くので、帰宅後炊いて、子供が寝てから翌日分をそれぞれ小分けしています。それまで保温です。

夫が、帰宅すると直ぐ保温を消すので、小分けするまでに時間が空いてしまった場合、ベタベタに固まってしまって嫌なので、昨日、寝かしつけ中に保温を切った音がしたので、切らないでと伝えました。
すると、まずはそれを無視され。
切らないと乾燥してどんどん不味くなる。
と言いました。それも正解かと思うのですが、固まって小分けしにくいのも嫌です。
挙句、なんも分かってない、と吐き捨てられました。
今朝は、直ぐやれよ。
と言われました。
つまり寝かしつけの前に。
保育園に預けてる時間が長くて、先生にはもう少しふれあいの時間を持つよう言われてるので、寝かせるまではなるべく家事は後回しにしてます。
もちろんやってしまった方が楽ですが、子供のためだからと思ってます。
それは前に夫にも伝えたんですが。

長くなりましたが、みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

よしねこ

私もいつも多めに炊いて冷凍してます!保温時間が長くなると味が落ちるのが嫌で、夕食後すぐに小分けしてます。
あと、いつも娘と一緒に朝まで寝てしまうので(^_^;)
旦那さん、そんなこと言うなら自分でやればいいのに。。

• ママリ

ママリ

分かります、寝落ちたら終わりですよね笑
    よしねこさんが仰る通り、味が落ちるのが嫌。
    らしいのですが、保温切って放置でも、味落ちるよね???
    と思ったので、じゃ直ぐ切りたかったら、その後小分けして冷凍してくれる?
    って伝えたら、全部俺がやれってか、はっ!
    って言われました。
    そして、私が先に家を出るので、玄関で独り言言ってたら、うるせーな早く行けよばばあ!!
    って言われました。
    ばばあって、思春期の息子に言われるならまだしも。。
    話すり替わっちゃってすみません😅

• 10月15日
  • よしねこ

よしねこ

え…そんなこと言うなんて、旦那さんサイテーです…(すみません💦)
    ごはん炊いて用意してもらえること、全部当たり前だと思ってるですね…

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

これが本性なので聞きながさないといけないのですが、控えめに言ってもサイテーですよね😂
    なんか言いかけてたのから察するに、俺は毎日何時間も働いてるのにそんなことまでやれってか!
    って言いたそうでした。
    私の方が帰りも早いしそのくらいできるだろってことなんだと思います😅

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちは晩ご飯食べるとき食べる分だけよそって、残りはすぐ小分けにしてます!
まずなんで保温切るんですか😂?なんもわかってないとは一体…?って感じです😥
切るなら旦那さんが小分けにしてくれれるか、子どもの寝かしつけしてくれればいいのに😂どっちもしないのに文句だけ言ってくるところが腹たちます😂

• ママリ

ママリ

保温のままにしておくと、乾いて美味しくなくなるから、なるべく早く切りたいそうです。
    でもそのまま放置なので、冷めると固まってます。。
    私はそれが嫌なので、自分が小分けするまでは保温にしたかったのですが、やらないでと言ってるけど、嫌みたいだから、じゃ小分けまでやってと言ったら俺に全部やれってか!
    って。
    お前がさっさとやれって言いたいだけなんでしょうね。。

• 10月15日
そうくんママ

私は、炊き立てご飯が好きなので1日分しか炊きません。
主人の帰りが遅いので→21時過ぎ
私たちが食べ終わったら、
ご飯用のタッパーにうつしちゃいます。
主人には、レンチンしてもらいます😊
保温長いと電気代もかかるし、乾いちゃうので💦

• ママリ

ママリ

私も炊きたてが好きなので前までは毎日炊いてましたが、帰宅後炊くと、ご飯食べさせる時間が遅くなってしまうので、せめて2日に一度は早く食べれるようにと思い、2日分炊いてます。
    乾くのは分かるんですけどね😊

• 10月15日
み

保温時間が長いと固くなるのですぐ小分けで冷凍してます!

• ママリ

ママリ

それができたら1番ですよね🙌
    キッチン行くだけでグズグズになりなかなか機嫌戻らないので、なるべく行き来の時間を短くしてます💦
    保育園から帰ってきてまだ甘えたい年頃かと思うので、子供を優先してしまってます💦

• 10月15日
ぷぷぷ

うちは旦那が冷凍ご飯嫌いなので少量を1日2回炊いてます🙃なので冷凍できるだけしないようにしてます😊

冷凍する場合は炊飯器のスイッチ切る前にラップに包んで常温で30分くらい置いてから冷凍庫に入れてます🙃

• ママリ

ママリ

毎日炊きたてなら何も文句は言われないかと思うんですけどね😂

小分けして冷凍の場合は、ぷぷぷさんも同じ手順ですが、問題はスイッチを切られてしばらくそのままの状態になってしまうところなんです💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は多めに炊いてすぐに小分けして冷まして冷凍します😊なのでその日の分ぐらいしか残らないようにしてます🎵

• ママリ

ママリ

さっさとやっちゃえれば良いんですよね!
    小型扇風機で冷まして子供に食べさせるくらい、炊き上がるのを待ってるので食べさせた後はその時間にあてられてません💦
    もう少し大きくなったら遊んで待っててくれるかもしれないのですが。

• 10月15日
ゴルゴンゾーラ

うちもまとめて炊くので、寝る前に小分けにして冷凍してます!
夫でも私でも、先に気付いた方が(または私が(僕が)やるとお互いに声かけたり)やってます☺️

• ママリ

ママリ

寝る前にやるまでに、保温切られちゃうんです💦
    私がやるのは全然良いので、勝手に切らないでと伝えたんですが、納得いってないようです....

• 10月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちは夕飯後に保温切ってますよー!
    それでも2時間弱温かいままです😂

• 10月15日
®️®️

食べる分よそった後すぐ小分けして冷凍してます。

• ママリ

ママリ

そのタイミングがベストですよね!
    それができたらお互い何も文句は出ないですね💦

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

もしくは、夕飯の分だけ残して先に小分け冷凍しちゃうかですね。

時間が経てばたつほど冷凍ご飯にすると美味しくなくなるので、冷凍する分は特に早め早めでやってます。

• 10月15日
ぺぺロン

それなら旦那さんが小分けして冷凍すればいいと思います。そこまでこだわりみたいなものがあるのなら😂

• ママリ

ママリ

それを言ったら、全部俺がやれってか!
    って言われました。
    やらないでと言ったら怒られたから、じゃそこまでやってと言ったんですけどね、、😅

• 10月15日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

よくわからないですね😂サトウのごはんでも食べてればいいんじゃないですか🤣😂

• 10月15日
R

夕食後保温切っておいて寝かしつけ後に小分けしてすぐ冷凍してます。