※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
産婦人科・小児科

里帰り中で一歳半検診を受けるタイミングがわからず、里帰り先で受けるか自宅で受けるか悩んでいます。里帰り先で受ける場合、自費になるでしょうか?

今第二子妊娠中で里帰り中です。
上の子が1歳半になり自宅の方に市の方から一歳半検診のハガキが来たみたいなんですが、自宅に戻るのは上の子が1歳10ヶ月か1歳11ヶ月ごろになりそうなんです。
そこで里帰り先の周りの病院で一歳半検診受けておいた方が良いのか、自宅に戻った時に市からもらった案内を持っておくれて検診したほうが良いのかどっちなんだろうって思ってます。
また里帰り先でするとしたらそれはどこかの小児科で自費でしてもらうことになるんでしょうか?
ちなみに自宅と里帰り先は他県です。

おんなじ様な経験がある方いらっしゃったら、
いつ受けたかや自費だったか公費でできたか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

あおい

似たような経験なんですが
上の子が出産後の聴覚検査か1ヶ月検診を他県の里帰り先でしたところ実費でした!金額は忘れてしまいましたが子供医療費の金額では無かったです…🥺
私なら現在お住まいの役所に連絡して日にちを変更します!

ちるちる

私も同じように自宅か里帰り先かで悩んでました。結果私は1歳9カ月の時に自宅で1歳半検診受けましたよ😄私のところは地域ごとに担当の保健師さんがいるので、言葉の発達とか心配で次の検診のときにも相談できるように同じ人がよかったので自宅のほうで受けました!実際行ってみると私以外にも1歳半過ぎている方は他にも何名かいました!
里帰りするときに県外になるときは相談してって言われたのですが、里帰り先は県内なので質問の回答はできずにすみません😅

はらみ

状況は全然違いますが、うちの自治体はコロナで一歳半健診がみんなずれて、一歳10ヶ月で受けましたよ!市に一歳10ヶ月で受けても大丈夫か確認してもいいんじゃないかと思います!
発達とか特別心配なことがない限り、内容は一歳半で受けても一歳10ヶ月で受けても大差ないかなって思います😅

うんぴ

みなさんへまとめての返信ですみません💦
回答ありがとうございます🙇‍♀️

今日明日中に連絡して確認してみようと思います😊
とても参考になり助かりました🙏✨