※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

お風呂前後で離乳食をあげる方へのアドバイスを教えてください。

お風呂前後で離乳食あげてる方いらっしゃいますか??
どのようにされてるかお話聞かせてほしいです💦

今までは授乳時間がお風呂上がりになるように調整してやってきたのですが、
離乳食をお風呂前か後にあげるようにできないかと考えていて、離乳食→授乳の流れにお風呂が絡む場合どうするのがいいか迷っています😥

パターンとしては、
離乳食準備→離乳食→お風呂→保湿→授乳
か、
お風呂→保湿→離乳食準備→離乳食→授乳
かだと思うのですが…。

先に離乳食だと食べてすぐお風呂なのと食後直ぐにおっぱい欲しがる可能性があるのが気になって、
後に離乳食だとお風呂後水分を口にするまで時間がかかるのが大丈夫なのかというのが気になっています…。

お風呂後にするなら、とりあえず麦茶飲ませてから離乳食…でもちゃんと食べるか??とか、
前にするなら、もう少し早めてちょっと休んでからお風呂にする…と、前の授乳と間隔近くなるか??とか、何がいいか悩んでいます😅

他の生活リズムの流れで変わってくるかとは思いますしざっくりでいいのでお話聞かせてほしいです🙇‍♀️

ちなみに、完母で授乳回数は1日5回…たまに4回で、離乳食は2回食してます🙌

コメント

ぴよこ

お風呂のあとは食欲が落ち気味になるので(大人も)、また入浴後に寝るのが1番生体リズムにも良いので、
離乳食→お風呂→授乳→就寝
が良いと思います😊

• S

S

なるほど…お風呂後は就寝だと自然なリズムですよね😅
    ただ、就寝前3時間くらいは食べない方がいいのかなと思うと…ですね💦

うちは就寝遅いので、今は先に夕方にお風呂済ませてるのですが、離乳食はそこにして、お風呂を後にずらすのも1つかもしれないですね🤔

• 10月15日
ママリ

わたしはこれっ♪

離乳食とお茶の準備
→お風呂
→さっき準備しておいたお茶を渡して、ちびちび飲んでる間に保湿&ドライヤー
→おむつ一丁でどっか行く(歩ける子のパターンです)
→そのあいだに自分のスキンケアする!
→湯上りのポカポカ過ぎた体がおさまってるので服着せる
→最初に準備してた熱々の離乳食がうまいこと冷めてる&冷蔵庫保存の冷え過ぎているヨーグルトとフルーツも室温に戻っていてナイス。

• S

S

すごい😲✨
    ちゃちゃっといろんな事が済まされてる…💦
    オムツでどっか行っちゃうんですね🤭💕
    保湿の間にお茶飲んでてもらうなんて👀✨
    うちの子はまだ立てないし、まだ1人で上手に飲めもしないので目からウロコな感じです🤣

近未来(?)のイメージがつきました👍✨
    ありがとうございます💖

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

まだ6ヶ月でしたね💦
    ごめんなさい!

近未来でお試しあれ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• 10月15日
  • S

S

来週で7ヶ月になる3月末生まれボーイ🧒です🙌
    早生まれの焦りが多少あるので、ちょっと先のイメージ分かるの助かります🤭

最近は立とうとする意欲がビシビシ伝わってきてるし近未来もあっという間にくると思うので、試してみます🙆‍♀️✨

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

あそっか〜(>_<)早生まれなんですねー!プレッシャーは多少なりとも感じますよね

立ちさえすれば歩くのも時間の問題ですね!٩( ᐛ )و
    はい!
    楽しんで下さい!

• 10月15日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

前者のパターンだと、
離乳食→休憩→お風呂となってくるので…

後者のパターンで
お風呂→保湿→水分補給・離乳食準備…とした方がスムーズかなぁと思います💡
お風呂上がりの水分補給は、お茶をひと口飲むだけで良いと感じます😊
離乳食と授乳が控えてますし☆

• S

S

お茶を少しだけ先に飲ませて待ってて貰う感じですね💡
    確かに、とりあえずの水分補給としてはひと口くらいで十分ですよね😆
    考えてみます🙆‍♀️✨

• 10月15日