※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

20歳の女性が人生に迷っています。ストレス障害で銀行を辞め、妊娠後に解雇。現在切迫早産でアルバイト休止中。免許もなく、子育てと生活に不安。免許を取りたいが通えず悩んでいます。

すみませんが人生どうしていいか分からなくて相談します。
私は現在20歳です。
高校卒業後、銀行に勤め1年半でストレス障害が出た為、退職しました。
退職した矢先に妊娠がわかり、保育園で働いていたのですが、妊娠しているなら迷惑だからと言われ、解雇されました。それからアルバイトをしていましたが、現在切迫早産のため、アルバイトを休んでいます。
私は免許も持っておらず、正規の職業にもついていません。
これから子供を育てられるのか、どうやって生きて行ったらいいのかわかりません。
免許を取りたいのですが、生まれてからしか通えません。働いていないと保育園にも預けてもらえないので、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

T.(23)

どんな免許取りたいのでしょうか?
自宅で取れる免許もありますよ☺️

• マリー

マリー

自動車免許です😭
    書いていなくてすみません😭

• 10月14日
マヨ

お子さんは誰との子どもなのですか??
旦那さんはいらっしゃないんですかね。
彼氏さんだとしてもしっかり認知してもらって養育費をもらいましょう。
保育園も、求職状態でも申し込めますし大丈夫ですよ。

• マリー

マリー

旦那はいます。
    掛け持ちしながら仕事をしてくれていて、赤ちゃんを迎えるための準備もしてくれています。
    自動車免許も取れるときにでいいよと言ってくれてるのですが、早く取らないといけないので。私自身は焦っていて。

• 10月14日
  • マヨ

マヨ

そうなのですね。
    私は自動車免許は娘を妊娠中に取りました。
    託児室付きの教習所などもありますし、子連れで免許取りに来てる人も結構いましたよ。

• 10月14日
  • マリー

マリー

私もその予定で通っていたのですが、切迫早産で入院になってしまって。そこに託児所がないので他の託児所がある学校に転校できないか問い合わせてみようと思います。

• 10月14日
  • マヨ

マヨ

大変でしたね。。
    仮免だけもらって転校など出来ればいいですね😢

• 10月14日
  • マリー

マリー

お話聞いてくれて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    大変な道を自分で選んだからには頑張らないといけないので、がむしゃらにやってみます、笑
    明日すぐに聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 10月14日

妊娠中は解雇されるのは法律でダメなはずですよ!
労働基準局に行けばよかったのに😭

• マリー

マリー

それをいったら、退職届には自己都合のためと書いてあるから印鑑だけ押して貰えばいいんですと言われました。

• 10月14日

退会ユーザー

いいようにされてるじゃん!
    だって、それ、マタハラだよ!😭

• 10月14日
  • マリー

マリー

ですよね。それまで働いていて給与も渡されていなくて。いいように使われてしまったと後悔してます。
    保育園に勤めていて、まさか妊娠が理由で解雇されるとは思っていなかったので

• 10月14日
ママリ

とりあえず役所の子育て課?に育児相談しに行きましょ?
どうすればいいか、使える制度や補助金なども丁寧に教えてくれるはずです💦

お若いので周りの手をどんどん借りてくださいね。
お身体には気を付けられてください☺️

• マリー

マリー

情けないです。
    本当にありがとうございます。
    調べてみます。

• 10月14日
3人のママ

妊娠中の解雇はだめな気がします!
退職ではなく解雇なんですかね??
焦らずでいいと思いますよ💦

• マリー

マリー

解雇と言われたのですが、
    渡された退職届の理由の欄は既に記入されており付箋でカバーされて見えないようになっていました。
    名前と印鑑を押した後に、剥がしてくれたので見てみると、自己都合により退職と勝手に書かれていました。給与も未払いです。

• 10月14日
  • 3人のママ

3人のママ

それやばいですね💦労働基準局に相談してみては??

• 10月15日
  • マリー

マリー

半年前のことなんですが取り合ってくれますでしょうか?

• 10月15日
  • 3人のママ

3人のママ

取り合ってくれるかはわかりませんが、言ってみるだけあると思います🙋🏻‍♀️

• 10月15日
  • マリー

マリー

わかりました!
    明日連絡してみます。
    不当だとわかっていても、ショックすぎて何もできずに終わってしまったので。

• 10月15日
  • 3人のママ

3人のママ

給与未払とかはなんとかなりそうですけど、解雇って言われて自己都合は言ってみないとわからないですね💦時間もお金もかかるけど弁護士立てたりしたら確実かもです💦

• 10月15日
  • マリー

マリー

大事になるならもういいかなって思ってしまっていて。
    お金は欲しいです笑

• 10月15日
  • 3人のママ

3人のママ

できることをやりましょう🙌🏻
    無理せず頑張ってくださいね🥺

• 10月15日
ママリ

未婚で出産ということでしょうか?今はご実家に身を寄せられてるんですか?

保育園はシングルの場合は割とすんなり入れると聞きます。0歳児のうちから預け、免許(車ですか?)取得しそこから正職探し…ですかね!

• マリー

マリー

結婚しており、旦那は正社員で仕事をしながら掛け持ちで副業もしています。
    旦那はゆっくりでいいといってくれてますが、環境上、早く免許を取らないといけないので、早く動きたくて。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    保育園、一時保育だと個人的理由で利用できますよ😇最大週3回、月14日までです。(地域によって違ったらすみません)
    お住まいの自治体か、お近くの保育園に一時保育の件問い合わせたら、空き状況や何ヶ月から預けられるか教えて貰えるかと思います✰︎一時保育に預けて免許取得するのが一番早いかなとおもいました。

• 10月14日
  • マリー

マリー

そうなんですか?!
    一時保育というのを知らなかったです。
    ありがとうございます😭
    保育園入園の希望を出して待機になっている状態でも一時保育は使えるのでしょうか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!ただ待機が出るような地域は一時保育も満員とかで、預けられても週1だけとかの可能性があります💦私の地域はそんな感じでした😞

まずは通える範囲の園に片っ端から電話して確認するといいと思います!

• 10月15日
  • マリー

マリー

わかりました!
    連絡してみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💗😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

補足やコメント読みました。
自動車の運転免許なら、合宿で最短2週間で取れますよ✨産後でも良いと思います。もし今から何かしていないと落ち着かないなら、学科の勉強をしてはどうでしょうか?
自動車学校に入る前に学科の知識があると、入ってから楽だと思います~

• マリー

マリー

2週間の間、子供を見る人がいないので。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに自動車学校があれば通いでも大丈夫ですよ😊

• 10月14日
  • マリー

マリー

必ずしも合宿ってわけではないんですか?!

• 10月14日
ちぱ

切迫早産で入院、大変ですね💧
出産してもらえるお金など、いろいろあるので生まれる前に紙などに書き出してみるとわかりやすいかもしれないですね。
子どもさんが産まれて落ち着いたら
免許に関しては月に何日まで等決まってますが保育園の一時保育なども利用できますよ!
待機がどれだけいるかわからないですが、
休職中でも保育園に申し込むことはできます!
保育園のこと等地域の市役所に電話したらいろいろ教えてくれますよ😊
まずは元気な赤ちゃんを産むことを考えてくださいね🙂

• マリー

マリー

ありがとうございます😭
    書き出して計算してみます。
    一時保育を利用しながら自動車学校の託児所を使いながらやっていけば大丈夫でしょうか?
    市役所にも相談してみます。

家族から、タイミングが悪いなど色々言われて、赤ちゃんを養子に出した方がいいのかとか、ダメなことばっかり考えてしまって。

どれだけきつくても頑張りたいんです。まだまだ若いのはわかってるんですが、赤ちゃんの為に頑張りたいので。

• 10月14日
  • ちぱ

ちぱ

家族からの言葉はしんどいですね😰
    若くても頑張りたいっていうその気持ちが大事だと思いますよ!
    ただ、考えすぎて無理はしないように、、

産まれたらまず一時保育と託児を利用しながら免許を取得して
    免許があれば仕事の幅も広がるから
    そのあとは求職中を理由に保育園申請ですね!
    なんなら託児所付きの仕事も探せばあると思うので
    そっちを探すのもアリかもしれません👍

• 10月15日
  • マリー

マリー

家族の言うことはあっているし、まだ未熟な私をみんな心配してくれていっているのはわかっているんですが、言葉の圧に耐えられなくて。

一時保育や託児所など知らなかったことが多かったので、調べて連絡してみます!
    本当にありがとうございます😭💗🙇‍♀️

• 10月15日
そろそろ体重戻そうかな

??旦那さんの稼ぎだけじゃ生活できないって事でしょうか?

• マリー

マリー

私も働いていないと保育園の入園待機の順位が上がらなくて。それでいて免許も取らないといけないので、何を同時進行でしたらいいのか分からなくて。

• 10月14日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

今は育休になってるのかな?
    来年の4月から保育園に入れたいということですかね😁

• 10月14日
  • マリー

マリー

今はアルバイトを休んでいる状態なので休職に入るのはどうかも怪しいです。はい。来年の4月から入れたいです。

• 10月14日

そろそろ体重戻そうかな

来年の4月からなら保育園……限られてきますよね💦予定日って12月の終わりですよね、マリーさんの地域の状況が分からないけど、私の住む地域って保育園が激戦区な上に、保育園は大体5ヶ月からの赤ちゃんならOKが多いです💦なので12月の終わりに産まれたら4月から無理なところが多くて……

免許は託児所付きの免許センターが今増えて来ているので産まれてから働き始めるまでに取ればいいと思います(*´ω`*)

• 10月15日
  • マリー

マリー

予定日は12月10日です!
    私たちの地域は3ヶ月から入園可能なのでギリギリ受付できるとのことでした。

免許センター調べて見ながら
    連絡してみます!

アドバイス本当にありがとうございます😭🙇‍♀️💗

• 10月15日

そろそろ体重戻そうかな

色々タイミングが大変ですよね、とりあえず旦那さんの稼ぎで生活できるなら色々と落ち着くまで専業主婦でいいと思います(*´ω`*)

免許と出産頑張って♥

• 10月15日
  • マリー

マリー

焦りすぎですかね😅
    旦那のためにも産後3ヶ月では働きたくて。そのためにも早めに免許を取りたくて。

• 10月15日

そろそろ体重戻そうかな

そうですね、そうなると免許はとりあえず諦めて先に仕事するしかないです、とてもじゃないけど生後2ヶ月や3ヶ月の赤ちゃん育てながら免許取れないです、もちろん親御さんのサポートがあったらいけますが😁
    旦那さんにとりあえず頑張ってもらうしかないかな😭

• 10月15日
  • マリー

マリー

やっぱり5ヶ月くらいまでは頑張ってもらうしかないですかね?

• 10月15日

そろそろ体重戻そうかな

旦那さんのために早く働きたいんですね♥

多分教習所についてる託児所は首が座ってからじゃないと無理だと思う……っていうか教習所に限らず預かってくれるところほとんどがそうだと思います💦
    骨盤矯正のお店とかなら大丈夫だけど……なので3ヶ月から4ヶ月しないと預けられないので親に頼むしかないかも……

仕事探して保育園探して落ち着いた頃にゆっくり免許じゃないと厳しいかもしれないです💦

• 10月15日
  • マリー

マリー

早速自治体、教習所に連絡した結果、保育園は求職中でも3ヶ月は入園させてもらえるらしいので1ヶ月でスピードコースで免許を取って就職活動をして勤務報告書を提出するという計画で頑張ろうと思います。夫の理解と協力しても得られたので頑張ります。

• 10月15日
ぽこ

わたしが通っていた自動車学校は託児所付きだったので子連れの方も結構いましたよ!
自宅の近くまで毎回送迎車が来てくれるので通うのも楽でした🙋‍♀️

焦りもあると思いますが、マリーさんの身体はひとつしかありませんし、赤ちゃんのお母さんはマリーさんだけです😊
いろんなことを一気にやっつけようとすると空回りしてしまうので、目の前のことを順序立てて、ひとつひとつ確実にクリアしていくことを目標にした方が精神衛生的にもいいと思いますよ💕

• マリー

マリー

ありがとうございます。
    託児所使いながら免許取得したいと思います。
    本当にありがとうございます。
    そうですよね。
    赤ちゃんのことも考えながら、がんばります。
    ありがとうございます!

• 10月15日