※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お金・保険

貯金についての緊急出費について相談です。冠婚葬祭や急な出費に備えるために別途貯金している方いますか?

緊急出費?貯金について。

皆さん冠婚葬祭や急に必要になったお金の貯金は別でしていますか?
うちは普通の貯金とは別に3万ずつ毎月貯めているんですが、一回結婚式に出ると飛行機代も含めて最低5万はかかったり、出産祝い、甥っ子姪っ子のプレゼントやお年玉もここからだすので正直全くたまりません。
みなさん毎月〇〇円貯めてます!と書いてたりする方は別で貯めていますか?

コメント

初めてのママリ

うちは別で貯めてます😊
車用、緊急出費と旅行用、純粋な貯金用、子供用で分けてます😌
面倒って方もいますが、我が家にはコレが合うのと面倒に感じないので☆

みんてぃ

ボーナスの半分は余剰金として生活費の口座に入れてるので、そこから使うイメージです。

かぼちゃん

・今、基本1人1口座なこと
・転勤族であること
・何口座もあると管理が面倒なこと(引っ越したときの住所変更とか引っ越し先に支店がないとか)
・足りなかったら結局貯蓄口座から補填するであろうこと

を理由に我が家は

・引き落とし口座
・家の貯蓄口座
・娘の貯蓄口座
が基本です🙆

あとは私と夫が個人口座持ってるってだけです☆
なので私が管理してる家の口座は上3つだけで楽チンです🤗✨

娘のママ

冠婚葬祭や旅行、車検、大型連休用など出ていくお金が決まってるのは貯金というより積み立ててます!

貯金は使わない用の口座です!