※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園で子供が蚊に刺されたことで保育士が謝罪。蚊に刺されるだけで謝られるのは普通か、クレームが多いのか疑問。自然育ちの女性は子供が傷ついても当たり前と感じる。クレームの実態は?

大した話ではないのですが、こないだ保育園に子供を迎えに行ったら保育士さんに子供が顔を蚊に刺された事に謝られました。

「顔を蚊に刺されてしまいまして...すみません😣💦💦」

みたいに謝られてビックリして、「いやいや!今蚊が沢山でてますよね〜!私も刺されましたよ😂」って慌てて返したんですが蚊に刺されるだけで謝られるって、そういうクレームが多いってことですかね💦(顔だったから余計に謝られた...?)

こないだもコケて擦りむいたのを謝られて、私は自然豊かな田舎育ちなもので子供って擦りむいてなんぼじゃないのか...?と思いつつ謝られることに恐縮してしまいます...

クレームが多いのかなーって想像してしまいましたが、私が蚊に刺される事も膝を擦りむくことも軽く見過ぎなのか...?
実際クレームって多いんでしょうか?

コメント

はるちゃん

私が働いていた所でも
そんな感じでしたよ⭐️
細かい怪我や傷でも
絶対伝えてました!
後々トラブルになったり
クレームになったら困るので
なんでも伝えてましたよ😊

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    細かく伝えてくれるのは確かにそうですね☺️✨
    傷の原因が分かってると確かに安心です!

その流れで言葉の繋ぎ的に「すみません」ってなってしまうって感じでしょうか?

伝えてくれるだけで良いのに謝られるので恐縮してしまって☺️💦
    謝られるというより言葉の流れ的にどうしてもすみませんって言葉が出てきてるだけって捉えて良さそうですかね🤔

• 10月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですね笑
    そのまま、「今日○○ちゃんが怪我しちゃいました」って伝えるより
    すみません、がある方が言いやすいです😂

でも保育士側が防ぎきれなかった怪我などもあるので、本心から謝ってる場合もあります😵
    今回の蚊に刺されは、おそらく前者だと思います😌

• 10月14日
のほほーん

私も田舎育ちで
全身傷だらけで育ちました😂笑
遊び場所は山、川、海だったので公園とか新鮮です。笑

息子の通ってる保育園も
擦り傷程度で「すみません」って言われてしまって…
いやいやいや!そんな謝ることじゃないですし家でいても
怪我や打撲なんかしょっちゅうなので気にしないで!!
って感じですね…。
小さい怪我して大きな怪我を防げると思っているタイプです。笑

でも謝るって事は
クレームとかあるんかもしれませんね😭💦

• ゆう

ゆう

山川海まさしくです😂笑

他の保育園も傷とか伝えてもらう時にすみませんってなるんですね☺️💦

報告の流れ的に、何も言わないとアレだから「すみません」って言葉を付け加えてるだけって感じなのかもですね☺️!

何十人何百人と子供を見てきてると何人かクレーマー的なのもいるのかもですね💦
    保育士さんお疲れ様って感じです🙏💦

• 10月14日
そうくんママ

姉が保育士していて、今はすぐに色々言われてしまうので
見えない傷でも必ず報告すると言ってました😅
うちの保育園でも、えっ?どこですか?っていう傷とかでも報告されます。
全然大丈夫ですよ〜といつも答えてますが😅

• ゆう

ゆう

細かい報告は確かにしてくださいます!
    そういう背景もあるんですね😭💦

うちも、え、どこ?って傷も言われます😇

あまりにも謝られるので恐縮してしまいます😇

• 10月14日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですよね😅
    姉の保育園では、教材の本に直接名前書いたら、マスキングテープ貼ってその上に書けとか→フリマアプリでそのうち売るんですって😅
    色んなとこを→ロッカーとか
    写メや動画を撮りまくってる親がいて毎日ドキドキするって言ってました💦
    20年近く保育士を姉もしてますが、変わった親や価値観が違う人が増えた〜と嘆いてましたよ😅

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

蚊に刺された、擦り傷、お迎え時には消えていたとしてもひっかかれた…などは必ず伝えています。

大丈夫です
と言ってくださる保護者の方もいますが、クレームもありますね。