※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

札幌市で今年度、0歳児入園できた方いますか?認可の0歳児落ちたら認可外保育園に入れようと思っていて、認可外保育園の保活も早い人で7月から動いているみたいで焦っています。

札幌市で今年度4月に0歳児て入園できた方いますか?😭認可の0歳児落ちたら認可外保育園に入れようと思っていて探していて認可外保育園の保活も今年は早い人で7月から動いてるみたいで焦ってきてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も西区です!今年下の子が1歳児で入園してます!上のお子さんは認可保育園入園されてますか??えりさんの点数分からないので何とも言えないですが0歳児クラスでしたら1歳児クラスよりは認可に入園できる可能性は高いと思いますよ〜

• えり

えり

コメントありがとうございます!11月から上の子は認可保育園に入園することになったのですが私もパートで働いてるので点数は低いのかな‥と思っていて😅
    同じ保育園がいいなーと思っているのですがはじめてのママリ🔰さんは同じ保育園入れましたか?😥

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは来年4月の0歳児クラスの入園を希望していると言うことですよね??育休明けでないですね?パートだと両親フルタイムの人よりは点数低いと思いますが、上の子が認可保育園に入園しているのであれば育休明けの方より高い点数つきます!

うちは引っ越した関係で敢えて違う園したので違う園ですよ〜🙋‍♀️

• 10月14日
  • えり

えり

そうです!育休明けではないです😅
    育休明けの方より高い点数つくんですね😳!
    育休明けの方より低いのかと思ってました💦

そうだったんですね💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に返信してしまいました

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

東区ですが、下の子0歳4月入園です。
やはり兄弟加算が大きく、比較的大きい園ですが0歳クラスほとんどが上の子が同じ保育園に既にいる子ばかりです。
上のお子さんが既に入園されているならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😥やはり0歳児クラスは上の子が同じ保育園にいる子ばかりなんですね😭ありがとうございます😊

• 10月14日
ママリ

0歳4月入園しました!東区です。
0歳だとすんなり入れました
枠余ってたのでもっと遅く入れば良かったと思いました😅

• えり

えり

コメントありがとうございます!

そうなんですね😳意外と0歳すんなり入れるんですね!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

・育休明けで既に兄弟が認可保育園に入所してる 100点

・既に兄弟が認可保育園に入所している 80点

・既に兄弟が当該認定子ども園の教育部に入所している 60点

上のように兄弟が認可保育園に入っている場合このような加点がつきます。(えりさんの場合に80点に該当するのかな?と思います)

ですが第一子の場合、育休明けでも加点が育休明けの40点しかつかないです。この点で育休明けより高い点がつきますとコメントさせてもらいました〜

父フルタイム 100点
母フルタイム 100点
育休明け 40点
合計 240点
これが札幌で保活している人の基準点だと言われています。

えりさんのパート時間が月何日の何時間か分からないので正確な点数が出せませんが、
父フルタイム 100点
母パート ○○点
兄弟加算 80点
になると思うのでパートでも兄弟加点があるので、点数は基準点以上又は近い点数にはなると思いますよ!0歳児で240点以上あれば余程の人気園じゃない限りはどこかしら入れるかな!?と言う感じがします🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場合に→場合は

誤字すみません🙇

• 10月14日
  • えり

えり

すごく丁寧にありがとうございます🙏
    すごくわかりやすいです😌下の子が保育園に入ったら6時間くらい働こうと思っています💦

安心しました!
    ありがとうございました😊

• 10月14日
とみお

東区です。
兄弟加算ありで0歳4月から入園しています😊うちは小さい園ですが、すんなり入園できました!
この半年でもご家庭の事情で退園されてるお子さんが年齢問わずいるので、うちの園は年度途中でも入れるんじゃないかな〜と思います!

兄弟加算あるなら、そんなに気にされなくても良いと思います👍

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    兄弟加算あると大きいんですね😳!上の子は途中入園なので退園されてる方もいるんですよね😥

あまり気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 10月14日