※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子が、敏感で発達障害の境目が気になる。言葉は遅く、お友達が苦手でパニックになる。同じような方がいるか相談したい。

かなり敏感な子と、発達障害の境目が分からず悩んでいます。

2歳4ヶ月男の子です。
低月齢の頃から泣くと手に負えないタイプでした。
常に動き回ってて、こちらの言うことも聞いていないような感じで、なんか他の子供たちと様子が違うなぁとは思ってました。

会話は何となく出来るようになってきました。
言葉は遅く、特に家族以外と行動するとほとんど喋りません。
電車が大好きで特急や通勤電車の名前はほとんど言えますし、言えないものも覚えています。
最近はお友達が苦手で、近づいてくるだけでパニックのようになります。泣き叫ぶ感じです。

発達障害にも色々あるかと思いますが…同じような方いるっしゃいますか?

コメント

りくりら

長男に障害があります。
その頃、拘りがある・落ち着きがない・言葉の遅れ・オウム返しがありました。健診で指摘を受けましたが、何か言われましたか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます?りくりらさんのお子さんのこだわりはどういうものでしたでしょうか?
    健診で相談しても、3歳まで様子見ましょうばかりです😓

• 10月14日
  • しぃあ

しぃあ

横から失礼します。
    うちの子は、1歳半健診で様子見でしたが、りくりらさんのお子さんと同じ症状があります。親子教室1度行きましたが、その後、コロナで潰れて…先月から療育通い始めました。でも、出産の為、それもお休みに…
    どう日常生活をされてますか?

• 10月15日
  • りくりら

りくりら

保育園に通ってますよ。周りとは確実に違います💦
    集団生活苦手で落ち着きが全くないです。

• 10月15日
  • しぃあ

しぃあ

お返事ありがとうございます!
    保育園通われてるんですね!?
    私の住む所では、保育園に応募する資格がない(私が専業主婦な為)ので、幼稚園なんですが、3歳にならないと入れないので…再来年からなんです💦
    羨ましいです!
    集団生活…療育でもうちの子1人だけ、めちゃくちゃに走り回っているので…手に負えない感じです😥

• 10月15日
  • りくりら

りくりら

ずーっと相手はキツイ💦
    日曜日  働いてるより子供の相手の方が疲れます(笑)
    しかしもうすぐ6歳なのでだいぶ手がかからないデスよ~
    1人で遊べるから見守りで○
    幼稚園に預けるまであと少し頑張って下さい🌼

• 10月15日
しぃあ

共通する事(多動で癇癪が酷く、言葉が遅く、言う事が聞けない…)ありますが、うちは言葉はまだです…
会話できる日なんて来ない気がしてます。
お友達?は、同い年よりも2つくらい上の子にしか興味がなく、認識したがらない感じ…
同い年や、年下の子に対しては、固まります。
うちは、敏感な部分もありますが、刺激に対して、鈍感?な部分もあります。怪我しても、痛みに鈍感なせいか、いつの間にか青アザできてたり、出血してたり…
あと、うちの子に関しては、刺激求めて?走り回ってる様子もあります。つま先歩きやかかと歩きもするので。。。

境目って、素人目には、難しいですよね…市の発達相談とか行かれると、アドバイスもらえるかもしれないですね。
うちの子は、1歳半健診で親子教室行く事になりましたが、2歳までで…しかもコロナで潰れたので1度しか…その後、市の発達相談に行き、すぐ療育を紹介されて通う事になりました。本来、9月終わりに面談(ドクターや言語聴覚士などと)があるのですが、通う回数が少なくて、対象にしてもらえませんでした😔
早く検査して、日常をどう過ごせば良いのか、指標が欲しいです💦

• しぃあ

しぃあ

そうですね〜🤔そういう時もあります。でも、人工芝の裏側とかも、眉間にシワを寄せながら踏みにかかるので…(私達大人が踏むと、結構痛い)遊んでる?のとは、違うのかな?と…

そうだったんですね😳
    確かに、個性は幅広いですよね🤔個性と障害…障害は個性…捉え方も変わりますよね🤔
    本当、健診がもう少し短いスパンだと助かるんですけどね…コロナで潰れたりもありましたし…自分から相談しに行かなければ、おそらく、まだ療育も通えてなかったと思うと…

• 10月15日
  • りくりら

りくりら

遊んでくれる人が好きだから同世代や年下は、興味なしでしたが妹が出来てから興味が持てるようになり兄妹で仲良く遊ぶことも出来るようになりましたよ🌹

• 10月15日
りくりら

お気に入りの物だけですが置く場所や向きが違えば❌
食べ物も形が変われば食べない💦
今は全く拘りありませんが2歳位までは、すごいでした💦

• りんご

りんご

少し似ています。ありがとうございます。参考にさせていただきます

• 10月15日
りんご

つま先立ちは遊んでしているような感じですか?うちの子はニコニコしながら嬉しそうにつま先立ちしています。遊んでるのかなと思ってました。
私は実は特別支援の教員だったのですが…何年も見ていても、自分の子になると分からなくなります😓それほど子供の個性は幅広いとも思えますが。2、3歳児の間の健診をもう少し短い間隔でやっていただきたいものです😂

はじめてのママリ

うちの娘はよその子が近づいてくるだけで逃げたり泣いたりします。支援センターなどに行っても30分近く泣いてます。
それ以外変わったところはなくて、会話はスムーズで強いこだわりとかもないです。
もしかしたらHSCというやつかなぁ?と思っています。

• りんご

りんご

HSCの線もあるだろなぁと思ってます🌀私も当てはまるので😓
    娘さんと同じこと、過去に何度もありました💦そうかもしれませんね。

• 10月18日