※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michellmom
子育て・グッズ

トイトレ中の悩み:トイレでの排泄が難しい。待っても出ないことが多く、見られると緊張する。どうすればいいかわからない。

トイトレ中の悩みについてです。
親から隠れてじゃないと出さないみたいです😭

そろそろかな?と注意深く観察していると、やっぱりモジモジするのでトイレに連れて行ったり、オマルに座らせます。何十分待ってもでません。
座りながら何度かブルブルっと体を震わせたりしてるので絶対タイミングは合ってるはずなんですが😥

諦めてこちらが家事をしてるスキに出します😭隣の部屋に物を取りに行って戻ってくるまでの一瞬の間にも出てます😭

トイレやオマルに座ってる間に見てないフリ作戦もダメでした😵すぐ立ち上がって逃亡したり便器を触ろうとしたりして目が離せません😥

うんちは一旦便意を感じるともう出したいのか、トイレでの成功率は高いです。でも、おしっこがなかなか難しいみたいで😥漏らす時はたいてい立ってる時なので、立ちション派なのかも知れません😭女の子なのに😭

一応おしっこも成功した時もありますが、ものっっすごく待ってると出る時もあるって感じです😥かなり無駄な時間が流れるので疲れます😅

しばらく「出るまで待つ」を頑張ってみたのですが、昨日は1時間待っても出なくて(何度か休憩挟みました)、降ろして補助便座片付けてる間に出してました😥

大人がお手本を見せたり、トイレでできた時は喜んでるので、トイレが排泄をするところっていうのは分かってると思います💦
見られてると緊張するんでしょうか💦でも見てないと危ないし…どうすればいいのか分かりません😵

コメント

めぐ

うちも隠れてしてました😂
でも臭いで気がつくので、あれ?したかな?と聞いてしたよと答えられたり行動で示せたときは誉めてあげました。
教えてくれてありがとうと。したら教えてね、と。そこからでした😂
今はトイレでするとシール貼れるのでトイレですることも多いです。
もちろんまだオムツですることも多いですけどね😅

• michellmom

michellmom

返信遅くなり、失礼しました。
    子供に期待しすぎてしまっていたなと反省しました😅
    コメントいただいた通り、出してしまった後でも叱らず、「出たよ」と教えてくれたら、「ありがとう」と伝えるようにしました。
    時々ふりだしに戻ったりしますが少しずつ、教えてくれることが多くなったような気がします!
    漏らしてても平気そうな感じなので長引きそうですが、気長に待つことにします😊ありがとうございました✨

• 2月23日