※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳と1歳の姉妹を育てている中、長女が自閉症で療育に通っている。下の子も自閉症と確信し、未来に絶望感を覚えている。辛くて育てる気がしない。

パニック🤯です。

2歳ともうすぐ1歳になる姉妹を育ててます。

長女が自閉症で、療育に通っています。
療育でもダントツに何もできず、色や数字にこだわり、独り言ばかりいって、勝手な行動ばかりして同じこともできず、成長もみられず、ほんとに嫌で、療育に行くこと自体がきついです。

やっと上の子の障害を受け入れ、療育にまでつなぎましたが、おそらく下の子も自閉症です。確信しています。

旦那も私も両家家族にも発達障害の方はおらず、遺伝はないはず。

年子で姉妹揃って自閉症…
あまりにも受け入れられず、
正直育てられる気がしないし、なにも今は楽しみすらありません。

ほんとに心中したいくらい辛すぎて。

ここからどうなっちゃうんだろう。

一歳前にこれだけわかっちゃうなんて重度の自閉症だよなぁ。お先真っ暗すぎて、パニックです。

親として子供たちのためにしっかり育てて行く。
生きづらくて大変なのは本人たち。
そんな当たり前のことはわかっています。

でも辛い。なんで2人とも??

こんな小さい姉妹の将来に絶望してしまい、
孫も見れないだろう切なさ。

生まれたときはあんなに愛おしくて、大事に育てようと誓ったのに。

最低な母でごめんなさい。

ノイローゼですね。

コメント

みん

私もはじめてのママリさんと同じ立場なら辛いしどうして2人とも?って思います。2人が自閉症だなんて、こんな確率ある?って信じられないことだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんとに辛いです。どうやってこれから育児すればいぃの?って思ってしまいますよ。

• 10月14日

4歳と1歳います!
上が自閉グレー(仮診断)、下も傾向強いですよ😅
まあほぼ確実でしょうね。
下は1歳前から傾向あるなって思ってました。
上の子見てきて知識あるからこそ見えるんだと思います😅
重度かどうかは関係なく…
上の子に結構似てるので多分下の子も軽度・グレー辺りだろうなってみてます。

2歳はうつ状態・ノイローゼなってましたよ(笑)
それくらい大変で、周りとの差がはっきりしてきて。
同じ年齢差だと私も絶望してたかもしれませんね。
でも子供の成長って凄いですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうなんですよね、ある意味上の子の件で、自閉症について詳しくなり、下の子も疑いをかけてみているから、余計に気になるんですよね。
    下のお子さんはどんな感じなんですか?もし差し支えなければ、教えてください。

• 10月14日

退会ユーザー

そうですそうです!
    下の子が1人目なら気づかなかったと思います😂
    下の子は1歳までは育てやすいけど、離乳食拒否や偏食、抱っこの時に目が合いにくい時がある(私限定)、呼んでも振り向きにくい時がある、この3つ気になってましたね💭
    1歳過ぎると増えてきて、単語が1つ消えた時期があった、他の大人へ構って貰いに行く、多少のこだわり、気に入らないと倒れ込む・抱っこしにくい、が追加されてますね〜🤔
    あと単語をよく言ってる時期と何語ばかりの時期と結構波あります。(言葉も遅め)
    理解も遅いな〜て感じですね😅
    雰囲気が独特なのでほぼ自閉で間違いないと思います。
    主さんの下のお子さんはどんな感じですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。

うちは、離乳食は途中で飽きる、音に敏感、めがあいづらい、人より物、呼びかけても反応薄いとかですかね。
    真似は結構できて、意外と言葉指示も分かっているときもありますが、まぁ怪しすぎです。

• 10月15日
稲穂

私は3歳の男の子と1歳の女の子を育てています☺️
息子は自閉症スペクトラムで療育に通っています。
大きくなるほどに特性が目立つようになり、「この子は他の子と違うな」と実感しています。
今は幼稚園にも通っていますが、コロナの緊急事態宣言の時など本当に辛かったです。
死にたくてたまりませんでした。
幼稚園に通うようになり、離れる時間が増えたことで、少し気持ちが楽になった気がします。
たまにつかれて発狂しますが😅

娘は今のところ、多分普通かなぁとは思いますが、やはり不安は拭えません。
一時、自傷行為みたいなことをしていた時は「息子と同じだ。この子もなのかな」と思い絶望したこともあります。

療育は親子一緒ですか?
もし親子分離があれば、そちらも検討されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと、上の子のときは全く2歳くらいまで疑ってなかったから、子育てが楽しかったのに、自閉症とわかってからは、生きた心地がしない毎日づ辛すぎて。
    療育は、母子分離と親子一緒と二箇所いってます。
    時間も短く、精神的にもあまりにもきついので、長時間母子分離で預かってくれるところ探そうかなと思ってます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

早くから診断ついたから軽度とか重度とかないですよ☺️
うちの息子は1歳10ヶ月で診断を受けましたが自閉症は軽度~中度で軽度知的障害です。知り合いに最重度の子供がいますがおかしいと気付いたのは3歳で診断を受けたのもその頃です。1.2歳はそれこそ違和感もなしでした。下の娘がもしかして自閉症かもって思い出したのが生後10ヶ月~1歳3ヶ月頃でしたがその後なんの問題もなく育ってくれました!上が自閉症なのでよく見すぎていただけで自閉症でも健常児でも小さい頃は似たような行動取りますよね🥺
2歳の頃は息子も手付かずでしたが段々言葉数が増え理解が出来るようになり可愛さも増してきましたよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。もう毎日地獄です。うちも言葉はでていて、応答の指差しなどはできるのですが、発言は、独り言のようなかんじで、コミュニケーションとれません。

下の娘さんは、問題なく成長されているようで羨ましいです。ちょっと疑っていたのは、どんな感じだったんですか?
    うちの下の娘もできることもたくさんあるのですが、やはり傾向が強めで、間違いなく自閉症かなと…定型だと万々歳ですが…

• 10月14日
とのっこ

うちも上の子は知的に問題ない自閉症、下の子は恐らくADHDといった感じです。

我が家は診断はついてないですが私が自閉症のグレー、弟はADHDだと思うので完全に遺伝です。
発達障害は遺伝のことが多いので、兄弟そろって発達障害って実は結構多いんですよ。
何なら私の両親も空気読めなさ過ぎるので何か発達障害かもしれません。

2歳と1歳の子育てなら今が一番大変な時ですね💦
うちも上の子が2歳の時はいつも横目でウロウロ、フラッピングで手をバタバタ、外出しても色と記号ばっかり叫び、話しかけてもオウム返しばかりで毎日絶望してました。

それでも4歳になった頃からかなり成長して、今では2歳の頃がウソみたいです。
皆よりできないことは多いですが普通の幼稚園に通ってます。

しんどい時は、しっかり育てようなんて思わなくて大丈夫です。
食べさせて、お風呂入れて寝かせる、それの繰り返しだけで十分だと思います。
あとは療育と、その子なりの成長で、ある時全然違う姿になってると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの話聞かせてくださりありがとうございます。
    上のお子さんの2歳の時に少し似ているかな…うちは知的もあるので、できないこともたくさんあると思うのですが…いまは、数字や色ばかり独り言いってます。

うちの娘も成長してくれるかな。ほんとに辛すぎて、成長するのか?一生話せないのではないか?とネガティブなことばかり考える毎日です。

• 10月14日
ぴかろん

一歳前に分かるものですよね!
どんな感じですか?

うちもあやしいでがなかなか周囲は取り合ってくれません!
呼びかけへの反応が薄いし、運動発達もゆっくりだし、共同注視も全然だし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、目が合いづらかったり、人より物、後追いなし、ひとり遊びばかりしてるって感じですね。
    わたしは、役所に相談にいき、心理士さんにみてもらったり、上の子の発達外来でみてもらったりしてますよ。

• 10月14日
  • ぴかろん

ぴかろん

うちも一人遊び多いです…
    ずっとボールで遊んでいます。はじめてのさんのお子様はどんな遊びしています?

役所や病院は1歳過ぎないと~しか言わなくて…
    とりあえず次回の予防接種後に再度相談予定です。

身内は定型だと思うのになぁ

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、いろんなおもちゃで遊んでますが、落ち着きなくチョロチョロとしてますよ。

うちもみんな定型なのに、2人ともですよ…なんでかなー。

心理士さん2人にみてもらいましたが、1人は全く問題ない、
    もう1人はきになるという見立てでした。真似など、出来ることもあるのですが、ほんと上の子も同じ感じだったので、確信してる感じです。

• 10月14日
  • ぴかろん

ぴかろん

赤ちゃんのうちだと個性の範囲で済まされがちですよね…

診断できなくても療育に行って、違ったら違ったでいいじゃないと思いますが、そんな余裕はやはりないみたいで💦

人よりモノというのはどんな感じですか?
    うちは私には寄ってこないのにペットボトルには寄っていくのですが、これも人よりモノになりますか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。

うちも早めに療育にいきたいのですが、一歳半〜でいいんじゃないか?とも思っています。

人より物っていうのはそんな感じです。物に向かって突進していく感じで。
    ただ、発達に詳しい方いわく、物に興味があるだけまだいぃと言われましたよ。

• 10月14日
  • ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます。
    まだましなんですね💦

• 10月14日
  • ぴかろん

ぴかろん

突進、すごくしっくりきます…

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちが分かりすぎます…

うちは診断待ちです!
産まれてすぐ難病を患い、自閉症が合併する可能性があると言われてきましたがまぁ違和感だらけの0歳児で…😂

そして年子を妊娠してますが、おそらく遺伝してるのかなと覚悟しています。

年子二人して自閉症ってなんの罰だよってこの間もストレス溜まりすぎてお風呂場で独り言叫んでました。お先真っ暗ってこの事だよなって、、前向きに考えられるときが来ます!とか綺麗事言われても今は全く持って聞く耳もてないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと可愛い盛りの一歳前にわかってしまって、切ないし辛いし、この思い、どこにぶつけたらいいやらって!

下のお子さんはまだわからないですよ!兄弟遺伝は5〜10パーみたいですし。

なかなか前向きになんかなれないですよね。治らない障害だから…。

• 10月14日
たま

辛いですよね。
お気持ちわかります。
そんなこと言ったら、発達障害児を育てたことのない親は、最低とか言うんでしょうけど
育ててるからこその大変さ、辛さ、周りと比較してしまい落ち込んだり、悲しくなったり…しますよね。
うちは発達グレーで、遺伝が怖くて兄弟作ろうか悩んでいるところです…