※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量は計っていますか?冷凍後の1回分を計るか、小さじ1が5gで合っていますか?

みなさん離乳食の量は毎回計ってますか?

小さじ1が5gだと認識していて、本を見ると10gとか書いてあったのでその場合小さじ2にしてあげたりしていました💦

冷凍して解凍後、みなさん1回分の量を計っているのでしょうか?小さじ1が5gは、間違ってますか??

コメント

みぃ

小さじ1は5gですよ。
だいたい1つ約5gくらい(測ってるわけではなく、小さじで1杯ずついれる)でフリージングして、10なら2つ解凍してました!

食べる量増えたら3杯分(約15g)とかでフリージングしてました!計ってはなくて、目分量です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😌みなさん、クッキングスケール?で計ってるみたいに書いてあったので💦

• 10月14日
  • みぃ

みぃ

アレルギーが心配なもの
    たまご
    牛乳
    小麦
    とかは最初だけ、はかってました!
    アレルギーないとわかれば目分量です!

毎回測ってフリージングしてたら気が狂いそうです笑
    4gも6gも同じです笑
    さすがに5gと10gは目分量で差は歴然ですし😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにアレルギーとかの食材は気にしておいた方がいいですね🧐

たしかに作るだけでも気が狂いそうなのに毎回計ってたらおかしくなりそうです笑
    ありがとうございます!

• 10月14日
みみちゃん

5グラムだと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってるみたいです!!

• 10月14日
さんてら

小さじ1=5gとしてずっとやってます😂
測ってません…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!安心しました😌

• 10月14日
なの

液体(ペースト)や粉ならすり切りでピッタリ小さじ1に出来ますが
角切りのものは隙間ができるのでさじで計ると誤差がでますよね
その分が気になるので食べる前に計量してます
ただ、必ずはからないといけない、記録しないといけないものではないので好きなやり方でいいと思います!
間違ってるとも思わないです🙌

ららら

1人めは量ってました(摺り切りとかやるよりスケールの方が楽だったので)が、2人めはもう大体です😅
小匙とか使ってないですね、、大さじ1位のご飯潰す用のスプーンで、半分くらいーとか、2杯ーとか、です。
きっちり量ってやってた1人めより、2人目の方がすくすく成長してます😂