※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育士資格がないけど保育園で働いていた女性が、子育て支援員の資格を取得しようとしたら、保育士資格がないと難しいと言われて困惑しています。資格の意味が分からずモチベーションが下がっています。保育関連で働いている方、意見を聞きたいです。

私は保育士資格を持っていません。
ですが派遣会社から
紹介していただいた保育園で
働かせてもらってました。
しかし一身上の都合で辞めなくては
ならなくなり退職しました。
退職前に園長先生から
子育て支援員の資格の話しを聞き
少しでもプラスになるのであれば…と
研修を受けてきました。
そこで講師の先生に
就職フェアというものがあるから
ぜひ行ってみて!と言われ
行ってみたのですが
保育士資格を持っていなければ
話しすら聞かせてもらえず
とても肩身のせまいを思いをして
帰ってきました。


地域型保育というコースを選択し
小規模保育園等で
活躍出来ると説明を受けたので
子育て支援員の資格を
取得予定の旨を伝え
話しを聞こうとしましたが
今は保育士資格が無ければ
小規模でも難しいのでは?
と言われてしまいました😢


もちろん資格が無くても働ける場所は
探せばあるとは思うのですが
保育士資格がなければ
働けないのであれば
何のために子育て支援の
制度があるのか?
資格を取る意味があるのか
分からなくなってしまいました😞

子育て支援員の資格を取るには
あと心肺蘇生法の実技と2日間の研修
そして2日間の実習のみとなりました。

ですがとってもモヤモヤしてしまい
モチベーションも上がりません😞

子育て支援員の資格をお持ちで
保育園士資格をお持ちでない方で
保育園関連で働いている方
いらっしゃいますか?

コメント

みい

同じ資格取りました!!
子育て支援員というか、保育補助?の資格という感じでしたが、心肺蘇生法の実技と保育園での実習2日間あったので、たぶん同じやつだと思います☺️
私は取得しただけで保育園で働いてないので参考にならなくて申し訳ないのですが、でも、探してみた事はあって、意外と探してみると、保育補助募集をしてるところ結構ありましたよ!地域にもよるのかもしれませんが、、(私は都内です)私の母も同じのを取得したのですが、私の母が実習で行った保育園は、保育士さんが足りてなくて、最終日に園長先生に、バイトでもいいからうちに来て欲しい~💦と声をかけられたと言っていました!(働きませんでしたが)
就職フェアとかそういうところで聞くより、自分で探した方が案外あるかもしれないですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます☺️
    そうですよね!
    自分で探してみたいと思います😊
    今はコロナの影響で
    実習をさせてもらえないかも
    しれないんです😭💦
    自分で探さなくてはいけなくて😱
    頑張ります😆💦

    • 10月16日
ママリ

すみません。資格は持っていないので参考にならないと思いますが…💦
娘の行ってる保育園に子育て支援員の資格を持った先生が何人か居ます!また、子育て支援センターで働いてる方もいますよ😳!
私も下の子が保育園に入り次第支援員の資格をとり支援センターなどで働けたらなと考えてます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💡
    やはり自分で探してみるのが
    良さそうですね😌💦
    教えていただき
    ありがとうございました😊💓

    • 10月16日