※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の幼稚園にプレ優先枠がないので、遠くの幼稚園に滑り止めで入れようと思ったが、プレ優先枠がないため入れる意味がないか心配。幼稚園に入れないことがあるのか、激戦区では自宅での保育もあるのか不安。

近所の幼稚園2軒にプレが無いので、もしこの2軒に入れなかったときのために遠くのプレに滑り止めで入れておこうかと思ったのですがプレ優先枠がありません😅
それなら入れる意味無いですよね💦

そもそも併願出来るかも分からないんですが…
幼稚園って、どこにも入れなかった!って事あるんでしょうか?
激戦区だと小学生まで自宅でってことも有り得るんでしょうか??

コメント

しろくろ

その遠くの幼稚園がプレの優先枠ないなら入れても仕方ないかなぁと思います😅
3年保育が無理なら年中さんの2年保育の時に応募するかですね💦
人気の園に偏るので、キャンセル出たりすると思うのでとにかく幼稚園見に行って願書貰っておく方がいいかと。
私は5つの園の見学行って願書貰いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    5つの園に行って願書出したのは何園ですか?
    併願出来ないように時間合わせてる地域があるとか、2年保育は兄弟枠で埋まるとか聞いて、どこにも入れないなんてこともあるのかなと今から不安です😭

• 10月14日
  • しろくろ

しろくろ

願書出したのは2つですが、本命が先着順というものだったので早朝から並んで大丈夫だったので朝一安心しました。
    抽選のところもありますし、面接の日が被ってたりすると無理ですね。
    私がママ友に聞いたのは落ちたらとにかく電話して空きがないか聞く、そのとき願書がないと始まらないから貰っておきな、と😅
    あと私立ですがあまり人気のない園は落ちた子たちがあとからいっても受け入れてくれる、という園もあったのでどこかは行けるだろうと思ってました。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    地元の甥が通う幼稚園は3日前から先着の列を作ると聞いていて、うちの近所の幼稚園も先着なので先着はどこもそうなのかと震え上がってました😱

願書にお金がかかるとか願書が先着のところもあると聞いて、ちんぷんかんぷんでしたが貰えるところは貰っておくようにします!
    ありがとうございました😆

• 10月14日