※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん餅
子育て・グッズ

上の歯が生えてこない9ヶ月の娘について不安です。兄の経験と違いが気になります。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

歯が生えてきません…。
現在地9ヶ月突入しました娘の上の歯が生えてきません。下2本は5ヶ月入るかどうか位に顔を出ししっかり生えています。しかし、そこから今まで音沙汰無し……。少し不安になってきました。
2歳半の息子の時は何故か上から生えてきて、そのままスルスルと4本8本と本数を増やして行ったので、その違いもまた不安を増やしてしまいます…。
兄妹でも個人差があるのはわかってはいるのですが、このまま生えてこないってあるのかなぁなど、要らぬことばかり考えてしまいます…。

似たような体験談などなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

まだ9ヶ月!全然大丈夫ですよ🥺
息子は1本目が1歳過ぎ、上下2本ずつ生えてからそこから何もなく1歳半過ぎ頃奥歯、ここ1ヶ月ぐらいでようやく前歯横が生えてきました😂
私もめちゃくちゃ心配して同じく欠損考えてました😔
変に1本だけ生えてこないとかではないですしまだ全然様子見で大丈夫だと思います!

• おかん餅

おかん餅

コメントありがとうございます!

やっぱり個人差ってあるものなんですね…!1歳まで生えてこないとホントにドキドキしますね…💦
    もうちょっと様子見してみます!
    ありがとうございます!!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

奥歯もほぼ4本同じぐらいの時期に、前歯横もほぼ4本同時ぐらいだったので娘さんも生え出したら早いかもしれないですね😊
    本当に歯が生えないんじゃないかと思いました😂毎日歯茎確認してました😂
    娘さんの歯磨きも簡単で済むラッキー!ぐらいに思ってていいと思います☺️

• 10月14日
  • おかん餅

おかん餅

そうだといいなぁと思います(笑)
    私も毎日歯茎を確認しています!その度に「ないなぁ」と思ってます。
    歯磨きが簡単!いいですね!そんな感じでおおらかに待ってみようと思います!

• 10月14日
Eva

うちは上も下もゆっくりだと思うのですが、下の子が今上の歯が除いてる感じですよ☺️私は比べたり気にした事がないので、歯がなくて可愛いー位に思ってました。

• おかん餅

おかん餅

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    私の気質的にどうしても比べてしまって…神経質なんですかね…(笑)
    私ももっとおおらかに待ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月14日
おかん餅

コメントくださった皆様ありがとうございます!
皆様のお話とても参考になりました!

本当は皆様にグッドアンサーをつけたいのですが、そういうわけにもいかず…。
1番初めに回答くださったchi様につけさせていただきました。

本当にありがとうございました!