※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

下の子が言うことを聞かず、イライラしてしまう子育ての悩み。怒鳴っても泣くだけで、話すと理解するが、1時間泣くことも。パパも怒り、夫婦喧嘩に。近所迷惑でストレス。他の方のパパの対応について知りたい。

6歳と3歳の子がいるんですが
6歳の子は聞き分けがよくそこまで怒ることは無かったんですが下の子が何を言っても聞かないことがあって私も本当にイライラしてしまうことが毎日あります。
でも怒鳴ったところで泣くだけだしとりあえず放置して泣き止んでお話できるってなってから何がそんなに嫌だったか、何がダメなのか話すとわかってくれます。
1時間泣き続けることもありますが、、
今日も朝歯磨きをするって約束してたのにしたくないと泣き叫びだしてパパが怒ってたんですが何を言ってもいやだ!!!しか言わずパパもだんだんイライラして怒鳴りながら外出すよ!!!とか暗い部屋に連れてくよ!!と怒っていて
結局落ち着くまでに幼稚園のバスが行ってしまいわざわざ幼稚園まで送るはめに、、

そんなに怒鳴ったってきかないからやめてよ!!
と言っても
じゃー歯磨きさせてよ!!泣き止ませてよ!声枯れちゃうだろ!!!!
と私にも怒ってきて
怒鳴るくらいなら落ち着くまでほっといてよ!!
と夫婦喧嘩に、、

普段は本当になんでもやるパパで下の子なんて怒鳴られたってパパが1番だいすきというぐらい子供たちも大好きなんですが
近所迷惑だし何よりも私が両親から怒られた記憶が無いのでストレスで仕方ありません。

子育ては本当に難しいし大変だし何が正解かなんてないと思うんですが、みなさんいやいやが激しいお子さんをお持ちの方
パパはどんなですか?

コメント

たいくんまま

わかります。そんな怒鳴ったりはしないのですがすぐにならもう遊んであげないから、もうおもちゃ買ったりしないからねとか関係ないことを紐つけてくるのがイライラします。
そんな怒り方は子どもがかわいそうなのでしてほしくないです。

• mama

mama

うち、それもいいます!!
    もうおもちゃ買わないとか!!
    おもちゃを大事にしない
    とかの理由ならわかるんですがね、、
    言うことを聞かせるために嫌な事と天秤にかけるというか、、
    そんなにあなたは偉いんですか?
    と思ってしまう。。

• 10月14日

我が家は私も旦那も、イヤイヤはわがまま。という考え方なので、次女のイヤイヤには割と厳しいです。
ただ基本は私が叱り、それでもダメならパパが雷を落とすスタイルです😂
パパがずっと怒り続けてることはないですね、その前に私が叱ってるので!
旦那も怒り続けてしまうところがあるので、旦那の怒りスイッチが入る前に、次女を守る意味を込めて私が叱り、落ち着かせてます!

• mama

mama

どこも2番目は我が強いんですかね笑
    うちもパパが怒鳴り始めたらこっちにおいでと子供を呼ぶんですがそれすらも泣きながら嫌だ!!ここにいる!!
    てなるんでうちは下の子が泣いてる時は本当に落ち着くまで何も出来ません😂

• 10月14日