※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
ココロ・悩み

実母が統合失調症で、負担が大きくしんどい。親孝行したいが、イライラする。

はぁ…
実母朝から病んでる。
もーこっちがしんどいんですけど。
実母が統合失調症かかってから本当にしんどい。
一人っ子、片親だから全部負担は私。
親戚なんか疎遠すぎていないも同然。
もーしんどい。
なんだよ、なんで私なの?

毎日毎日同じようなLINEの繰り返しで
電話してもイライラするだけだし
根本的に私、嫌いなのかも。
これ言い方悪いけど死ぬまで続くんだよね?
喋ってるだけでイライラするし
住んでるの近いからたまに子どもに会いにきたりするけど
嬉しいとも思わない。
腰痛い手痛い、ここ悪い病院病院、薬薬で子どもの抱っこも出来ないし来ても家で静か〜に遊ぶだけ。
そんで昼寝して帰る。
よく実母が手伝いに〜とか言うけどうちはそんなのない。
むしろ来た方が疲れる。

親孝行しなきゃと思うけど
こんなマイナスなことしか言わない人間が近くにいると思うだけでイライラする。

コメント

るる

お母さんは独居なのですか?

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    はい。そうです。
    両親は離婚しており私も一人っ子です。

    • 10月14日
  • るる

    るる


    施設入所は出来ませんか?

    • 10月14日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    施設というのは老人ホームや介護施設ということでしょうか…?😥

    • 10月14日
るる

グループホームが良いのでは…!

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    コメントありがとうございます😢
    母は10年前に統合失調症を患いましたが投薬や通院で今なんとか普通に仕事をしています。
    なので同居もなく過ごしているところです。
    本人もとても頑張っていて統合失調症の症状はほとんどありませんが
    その頃から後ろ向きになりやすかったり、異常に不安になりやすかったりするので
    私も疲れてしまいました。

    なので現状、本人の状態として施設に入れるまでではないかと思っていますが
    私が疲れてしまっただけで…
    耐えればいいだけの話しなのですが定期的に爆発してしまいます😥

    • 10月14日
  • るる

    るる

    お仕事してるのですか!!
    お母さん頑張ってますね!

    • 10月14日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    そうなんです…。

    とても頑張っていて
    最初はもう手もつけられないくらいの症状でしたが今の旦那(その時は彼氏)に相談したりして私も覚悟を決めて無理矢理タクシーに乗せ、事前に連絡しておいた病院へ連れて行き即入院になりました。

    そこから自分の病気をちゃんと受け入れてなんとかやってますが
    最近は歳もあるし不安症が過ぎるところもあって
    何かあるとすぐ病院、薬で。
    2日飲んで治らないと不安だ治らないドキドキするとか…
    言う事も日常会話はしますがマイナスな事ばかりでこちらが滅入ってしまいます、、

    すみません、せっかくコメント頂いたのに私の愚痴になってしまいました😢

    • 10月14日
  • るる

    るる

    受容されていて且受診されているので良かったと思えます!!

    • 10月14日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    ありがとうございます😥
    私の爆発を吐ける場所がママリしかなくて…
    お付き合い頂いてありがとうございました😢

    • 10月14日
  • るる

    るる

    家族の立場からしたら綺麗事では済まないですよ!
    親孝行されてますね!!

    • 10月14日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    ありがとうございます😥
    私がカウンセリング受けているようでなんだか少し楽になりました😢✨
    聞いていただいてありがとうございました😢♡

    • 10月14日
  • るる

    るる

    無理矢理タクシーに乗せた行動は素晴らしいです。
    親孝行の始まりですよ!!

    • 10月14日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    いえ💦
    私が無知過ぎて人に頼る事も出来ずに、そして自分ももう耐えられずその行動しかなかった感じで…。
    その時、母に嫌な思いをさせたかなとも思いましたがそう言って頂けてよかったです。

    後になって行政などに相談すれば一緒に説得してくれたり時には力ずくで補助してくれることを知りました。

    また母が不安な時は少しでも寄り添えるように少し心の余裕ができました。
    お顔は見えませんがるるさんにコメント頂けてよかったです。
    ありがとうございます!!

    • 10月14日
  • るる

    るる

    ありがとうございます。
    文面からお母さんに対してしんどさは感じましたが冷たさは感じません。
    自ら受診する事はかなり難しい事なので強行突破するしかないと思います。受診、受容する事でお母さんが生きやすくなると思います。なるべく難少なく生活して欲しいですよね♪

    • 10月14日