※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

支店長の精神的負担で夫が仕事に行けなくなりました。支店長と話をしたい。転勤がない仕事を辞めるか悩んでいます。給料や心配事があります。支店長や過去の退職者と話をしたい。

夫が仕事に行けなくなりました。
上司の方と話がしたいです。

私にとっては突然のことでビックリしたんですが
話を聞いてみると4月頃から支店長のあたりがかなり強く精神的に参ってしまったそうです。
少し前にもうつ病になり仕事に来られなくなった同僚の方がいて退職したという話は聞いていました。
今までにも何人も会社に来られなくなり辞めているそうです。
いますよね1人を標的にしていつも呼びつけて怒っている中間管理職って。

現状、家を建てており転勤がないことを条件に職探しをして就いた仕事なので本人の転勤や支店長の転勤の可能性も低く辞めるしかないのかなと思っていますが
私の腹の虫がおさまりません。

支店長に会って話がしたいです。
なんなら過去に退職した方ともコンタクトを取って泣き寝入りした方達の分も話をしたいです。

もしかしたら寝て朝になれば少し落ち着くかもしれませんが、今はとにかく明日電話してやろうと思っています。

何よりの心配はお給料です。
有給も少なく傷病手当なども気になっています。

同じような経験をされた方
アドバイスや体験談
ただの共感やなんでもかまいません
何かご教示ください

コメント

みなみ

基本的には夫の仕事に妻が顔を突っ込むのは気持ちは分かりますがオススメしません。

ちるちるさんは言いたいことを言って帰るだけですが、旦那さんは奥さんが突撃したらしいよ

• みなみ

みなみ

すみません、途中で送ってしまいました。

噂話の的にされるし、上司の方がそれで態度を軟化させるとは思いません。

旦那さんの会社がある程度の規模あるところであればコンプライアンス窓口などあると思うのでそちらに本人が相談した方がいいと思いますよ。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    私もその職場で働いていたら奥さん来たって騒ぐと思います笑
    夫にコンプラの窓口のことも聞いたんですが、そんなしっかりしたものではないそうです😢
    どうせ辞めるなら今まで自分がしてきたことで私や夫の周りの人が、今まで辞めてきた人の家族がどんな辛い思いをするか誰も支店長に伝えてないなら話してやりたいと腹が立ちます😢

• 10月14日
ままり

私自身が以前、職場の人間関係が原因で鬱になり、退職しました。後から同じ部署の人も何人か鬱で退職されたと聞きました。

最初は休職して、傷病手当をもらってました。3分の2くらいの額だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    夫は私に会社で辛い目にあっていると話してそのまま寝ている状態なので鬱ではないですよね、、
    病院で診断書をもらって会社を通して手続きするんでしょうか?

• 10月14日
  • ままり

ままり

まずは心療内科か精神科にかからないと正確な病名はわからないですね💦
    診断書書いてもらって会社に提出すればあとは会社がやってくれますよ😃

• 10月14日
  • ままり

ままり

休職届みたいなのが会社にあるはずなので、会社に休職する旨を伝えると書類等教えてもらえると思います!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    明日私も休みなので心療内科へ行ってみます💦

• 10月14日

ご主人心配ですね💦

上司と話した所で会社に居づらくて退職することになると思いますし、過去に退職された方はもう関わりたくも思い出したくもないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう退職は避けられないと思っています。
    今まで退職された方にも家族があってみんなが辛い思いをしていることをわかってもらいたいです😢

• 10月14日
初めてのママリ🔰

支店長の転勤の可能性は少なくても、これまでの支店長のパワハラが原因で鬱病と診断されれば、降格はありえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫は鬱になるまで耐えて欲しくないので、過去に鬱と診断された方の力が必要かなと思いますが大変ですよね、、
    せめて夫が辞めた後に支店長もいずらい誰にも相手にされないような環境にしてやりたいと思うんですが😢

• 10月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

でしたら旦那さんから人事に報告してもらうのが1番いいと思います。妻が言っても相手は真剣に取り合ってくれません。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    ここで相談してだいぶ落ち着きました💦

• 10月14日
AI

支店長へ直接ものを言うより、本社(人事部)へ言う方が強いです。
鬱の診断があれば傷病手当も貰えますし、休職もできます。
あまり声が多いと、支店長も降格されます。
ご主人少しでも落ち着きますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人から本社や人事には伝えてもらうつもりです。
    とりあえず心療内科へ行き人事サイドも話しもしてから私の腹の虫のことは考えます

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどんな状態であれ、嫁が旦那の仕事に出てくのはナシですね。。
まずは病院に行って診断書貰ってから色々考えられた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで相談して少し気持ちが落ち着きました
    とりあえず心療内科へ行っていろいろ話を進めてからまた改めます💦

• 10月14日
ジュン

私自身がパワハラで休職中です。

とりあえず精神科心療内科に連れていってあげて下さい。
本人が一番辛いと思います。
病院に行く前に診断書が出るか確認されると安心です。

とはいえ、ちるちるさんも急な事で不安ですよね。
お金の事、心配ですよね。
きちんと診断がおりれば、傷病手当金も出るのでお金の心配は減るかもしれません。

しばらく休職できると、本人の気持ちもまとまってきたり、会社とも相談できると思います。
部署異動なども考慮していただけるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今心療内科へ行きました。
    口コミを見て良さそうなところは予約が全然取れず、予約なしのところに行ったので少し心配で、良い先生だといいんですが💦

• 10月14日
るる

労基に相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談していません💦
    労基は残業代や残業時間なんかの相談先かと思っていました
    調べてみます

• 10月14日
  • るる

るる

労基の職員さんがご主人の職場に出向き、支店長に指導入れば良いと思いました!!
    ちるちるさんの怒りは理解出来ますが直談判してしまうと支店長が何か動きを起こした時は不利になると思えます!

• 10月14日

録音して人事やハラスメント相談窓口に出すと相手にもダメージ与えられますけど、、妻が証拠も無しにただ行っても相手は痛くも痒くもないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠が必要ですよね、、
    私ならこんな性格なのですぐに録音してやるとか考えるんですが😢
    とりあえず相手のことより夫のことを考えることにします💦

• 10月14日