※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が昼寝や就寝のリズムが狂ってきて困っています。昼寝や起床の時間を決めるべきか、目覚めのいい方法を知りたいです。

2歳4ヶ月、またリズムが狂ってきました。前までは12時までに自分から昼寝したいと言ってきて夜も遅くても22時までには寝てました。最近は14時過ぎまで昼寝しないことも増えて、そういう日は夜も23時過ぎないと寝ません。
朝は7時半までに起こすようにはしてて、昼寝は1時間半で起こすようにしていますが、これがなかなか起きなくて、予定オーバーすることもしばしばです。毎度ギャン泣きされるので参ります。
①今までは息子が寝たいと言ってから寝かしつけをしていましたが、時間を決めて13時には昼寝!22時には就寝!という感じで眠くなくても寝室に連れて行った方がいいのでしょうか??
②目覚めのいい起こし方はありませんか??😓声かけ、物音、音楽、テレビ全て効果なしです。今は大きい声で無理矢理起こすか、片手抱っこで無理矢理お座りの体勢にして起こすかで起こしてますがどっちにしてもギャン泣きです。
ギャン泣き上等!という心強いご意見もあればお願い致します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の娘がいます。
①眠たくなくても決まった時間になれば寝室に連れて行ってます。
②起きる少し早めの時間から声かけを始めてます。ギャン泣きの時もありますが抱っこしてリビングに連れてきて少し話したりしていると、すぐに落ち着くので気にしていません😊

• もい

もい

ありがとうございます!やはりそうなんですね!!これからは眠そうにしてなくても寝室行って寝さしてみます!
    うちもギャン泣きしても数分後にはけろっとしてる感じなので泣かれても頑張って耐えます!

• 10月15日
モグ

2歳4ヶ月ならお昼寝しない子も増えてくる頃だと思います!
お昼寝せずに夜まで持つか一度試してみてもいいかもしれません😊
夜まで持たなければ逆に朝をもっと早く起こしてもいいと思います!

• もい

もい

ありがとうございます!お昼寝しないはまだたぶん難しいかものような…!
    確かに朝もう少し早く起きるべきだよなあと思っていました😖私の怠慢が原因です泣頑張ります!!

• 10月15日
  • モグ

モグ

いえいえ、怠慢なんかじゃないですよ✨
    うちの子はもともと早起きタイプなで勝手に6時半、夏は5時とかに起きちゃうので夜は興奮させなければ20時半〜21時半までには寝ます!
    旦那がいる休日は楽しくなってなかなか寝ませんが…💦
    あと、保育園お休みの日は寝ません😂
    (保育園では勝手に1時間半くらいで起きちゃうみたいです)
    そのまま起こしておくとちょっと早いけど18時には寝ます!

参考になれば…

• 10月16日
  • もい

もい

お返事ありがとうございます!最近昼寝の時間短くして泣かして無理矢理起こすようにしたら22時半までには寝るようになっています!うちも旦那がいる休みの日はなかなか寝ないです!興奮してるのかな…
    早起きが習慣付いてて素晴らしいです!まずはそこからですね…
    とても参考になりました!詳しくありがとうございました✨

• 10月22日
ママ

少し月齢上ですが、、
朝は7時半頃勝手に起きてきます。多分お兄ちゃんが学校に行く玄関の音が聞こえて起きるのだと思います。
お昼寝は13時前後に寝て、基本3時頃お兄ちゃん帰ってきた音で目覚めます。
それでも起きない時は、抱き上げておやつの準備したり上の子とめっちゃうるさく話したりするとそのうち目が覚めて下ろしてと言います。
夕方みんなで30分程度散歩に行きます。私も運動になるし、上の子達も寝つきが良くなりました。
遅くても20:30〜21:00寝室に行って静かにお話タイム。30分くらいでみんな寝ついて行きます。

寝る習慣、起きる習慣が1番で、その次に体力が余ったり脳の興奮だと思うので、習慣付けを頑張りました!そして夕方体力を使ってもらって、19:30以降はテレビなど消して、寝る前は暗いお部屋で静かにお話ししてるうちに眠くなるんだと思います!

• もい

もい

ありがとうございます!1人で起きていい子ですね…15時頃起きて21時台に寝るのすごいです!うちは15時まで寝たら確実に23時コースです泣
    夕方公園に遊びに行ったりもするんですがやはり環境も大きいですよね、うち狭くてリビングと寝室2部屋しかないのに旦那がずーっとテレビみてるので寝る前の静かな雰囲気が作りづらくて…そこは旦那に協力してもらうしかないですよね😅 習慣付け大事ですね!詳しくありがとうございます!

• 10月15日
しぃあ

うちはギャン泣き上等!派?かもです😅
朝は6:30起床で、夜は21:00寝室(実際寝るのは21:40頃が多い)です。
お昼寝は、自由にさせてしまっています…なので、バラバラです。
①うちは、お昼寝に関しては自由にさせてて…床に行き倒れのように寝るので、気づいたら、布団に運んでます。夜は、決めた時間に寝室に行き、暗くします。明るい所では寝にくいのではないかな?と。そして、そろそろ体力ある子なら、お昼寝しなくなる頃だと噂に聞いているので、無理矢理寝かさなくても良いのでは…?とも思います。
②うちは、モゾモゾしたタイミングで部屋を明るくしています。か、古いスマホ(好きな物なんです)を近くに置いて、音楽かけたりしてます😅
なんにせよ、少し強引になることも多いですが、もともとギャン泣きが多くて酷い子(異常なレベルで、通報されると思って、よく保健師さんに相談してました)なので、気にしてたらノイローゼ?鬱?になってしまいます…

• もい

もい

ありがとうございます!ギャン泣き上等…素敵です…!今日昼寝後ギャン泣きさせて起こしてみましたがなかなか…疲れました…⤵️
    やはり朝は早起きですね…昼は床で行き倒れ😂力尽きたんですかね😂
    やはり決まった時間に寝室ですね!これからはそうします!お昼寝無しはまだたぶん難しいかもなので、時間短くして私もギャン泣きさせて起こす、を頑張ってみます。

• 10月16日
めい

うちの子は7時半に起きたら確実に昼寝なしです😅早起きしてみるのはどうでしょうか?
7時までには起こす様にしてますが、それでも朝の運動量によって昼寝したりしなかったり😱😱

自分から寝たいってなるときがないので、うちの場合は時間になったら寝室へは行くようにしてます!昼寝は寝かしつけようとしますが無理そうならほったらかしです😅

目覚めは特に昼寝の後がめちゃくちゃ悪いんですが、無理やり起こしてから好きなテレビつけたり、おやつあげたりして機嫌取ってます😂

• もい

もい

ありがとうございます!もう昼寝無しなんですね!!😱すごい…確かに朝もう少し早く起きた方がいいですよね、私の怠慢です泣
    でも昼寝しない分夜は早く寝そうですね!
    うちはまだたぶん昼寝無しは難しいかもなので時間短くして頑張って起こしてみます!

• 10月16日
まぁ

①昼寝も夜もだいたい同じ時間に決めて寝かせてます。
昼寝は昼食の食べ終わる時間にもよりますが、食べ終わって少し休憩させたらなるべく早く寝かせるって感じです。
②ぐっすり寝てる時に起こされると泣いたり機嫌が悪くなる、眠りの浅い時(ごそこそ動き出した頃)に起こす方がいいって何かで見て、眠りが浅い時に起こすようにしてます。
娘の場合はですけど、“こちょこちょ″っとこちょばしたり、興味のある歌とか、興味のあるお話しきながら起こしてます。笑

• もい

もい

ありがとうございます!やはり時間決めた方がいいのですね!
    こちょこちょで起きるなんて可愛いですね…うちはたぶんキレると思います笑
    眠い時は何されても機嫌悪くて😩もっと寝たい?と聞くと泣きながら頷きます💧
    眠りの浅い時を見極めてチャレンジしてみます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

そんな遅い時間に寝るのであれば、お昼寝いらないのではないですか?
朝も6時半過ぎに起こせばもっと夜早く寝てくれますよ。
目覚めのいい起こし方はないです自分から起きるまで寝させてもらえないと。昔お菓子でつってました。

• もい

もい

ありがとうございます!まだたぶんお昼寝無しは難しい気がするので、やはり朝もっと早く起こすことですね💧
    頑張ります。

• 10月16日