※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skjms
お仕事

育児休業延長について、1歳になる子どもがいるが体調が戻らず、保育園に入れる可能性がある場合の疑問です。入園キャンセルで育休は打ち切り?

育児休業の延長について
2019年12月産まれです。
再来月で1歳ですが、まだ自分の体調が完全に回復してなく復帰できる状態ではないので延長したいです。
職場から不承諾通知を提出するよう言われました。
今月中に保育園に申し込みをして、万が一12月の時点で入園可能となった場合どうなるんですか?
こちらがキャンセル?するんですかね?
その場合、育児休業は打ち切りとなりますよね?
色々分からなくて…

コメント

ショコラ

待機児童などいない地域にお住まいでしょうか?

不承諾通知は、保育園に入れなかった証明なので、合格してしまうと、育休手当の延長はできなくなります😣😣😣

会社としては、最長2年までしか育休を取得させて貰えないのでしょうか。。。

ママリ

私なら受からなそうな保育園ひとつだけ書いて申し込みします😂市のホームページに受付人数など書いてるので見てみるといいと思います!うちの地域だと受付人数✖️のところがほとんどです😂

ママリン

受かったら復帰になるので、希望を募集0のところに出したら良いかなと思います。自分から辞退すると手当ては終了になります。待機児童多い地域なら聞いたら落ちやすいところ教えてもらえると思います。体調不良だともしかしたら診断書を書いてもらえれば特別な事情になるかもと思うのですが、どうなんでしょうね?万が一受かってしまったら駄目元で確認ですかね。

skjms

まとめてのお返事すみません💦
辞退の場合は、給付金は打ち切りになるんですね!
うちの地域はかなりの激戦区です。
上の子が通っていた保育園にも聞いてみます。
早めに役所にも行きたいと思います。
ありがとうございました😊‼️