※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
妊娠・出産

里帰り中の生活費について、夫の実家への支払いや自分の実家への費用、夫へのお小遣いなどについて悩んでいます。皆さんはどのくらいの金額を考えていますか?夫はお金を使いすぎるので、キャッシュカードや通帳は持たせていません。

里帰り中の生活費についてお聞きします。

私は産休に入ったら2ヶ月ほど里帰りしようと考えています。
夫もその間自分の実家に戻ると言っています。

そうなった場合の生活費なのですが、夫がお世話になる夫の実家への生活費は支払うべきですよね?

また、私の実家への生活費、夫へのお小遣いの他にお昼ご飯代などをプラスした金額もやる事になり、結構な金額がかかるなーなんて思っています。

みなさんはその辺どうされてますか?

私の知人で里帰りした人は実家に生活費などはやらず、その代わりご祝儀を貰わなかったと言っていました。

夫の実家には私の実家ほど迷惑をかけるわけじゃないんだしお金まではやらなくても良いのではないかという意見もあり、何か気持ちでお菓子を持ってったり、食事に連れて行くくらいで良いのでは?という事でした。

しかし私としては後々何か言われたりしても嫌なのでとりあえずお金で渡して、受け取ってもらえなかったら他の形で…と考えています。

それぞれどのくらいの生活費を渡せば良いと思いますか?
夫の実家 一ヶ月2〜3万
私の実家 一ヶ月2〜3万
夫へ渡すお金 お小遣い3万+食費2万
ぐらいで考えても二ヶ月で20万くらいって感じでしょうか?

ちなみに夫はあればあるだけお金を使ってしまう人なので、キャッシュカードや通帳はもたせていません。
夫名義のクレジットカードは限度額5万にしているので、ETC代の他にタバコを買ったりガソリンを入れたりで使っている様です。

コメント

ahgy.m

義実家にいりますかね?ご主人が1人で色々出来てたら帰らないでよかった話ですし…笑
義実家に帰るならご飯はあるから、食費は要らないかなと思っちゃいました💦
私は里帰りせず実母に来て貰ってました。その時3万渡しましたが、断られました。なので後日食事に行きました☺︎

• ちいさま

ちいさま

夫への食費は毎日お弁当をもたせていたので、その分のお昼代のつもりでした。
    月23日くらい働くので1日1000円弱くらいで考えるとプラス2万くらいかなと…

義実家にはいらないんですかね??
    でもただでお願いするのも図々しいかなとか気が引けて…

• 7月19日

うちは実家からお祝いももらいましたが、里帰りの時もお金入れませんでした!

• ちいさま

ちいさま

そうなんですね!
    うちは母も働いおり、帰りも遅いのにそれでも面倒見てもらう事になって迷惑かけちゃうので、受け取ってもらえなくても気持ち的には用意したいなーと思ってます(´・ω・`)

• 7月19日
♡062105♡

私の実家に3万円
同居の義母に2万円食費代として渡しました。
そして、旦那にはお小遣い1万円で
足りなかったら会った時に渡してました😊

お互い渡してた方が気持ちよく帰れるので渡しててよかったな~と思います(ˊᵕˋ)

• ちいさま

ちいさま

金銭的には厳しいですが💧やっぱり渡しておいたほうが気持ち的には楽ですよね!

ネットとかで相場を見ると2ヶ月で5万くらいって書いてあったのでそのくらいかなーとなんとなく思ってましたが、もらう方としては多く感じそうな金額なので3万くらいがもらいやすいんですかね??

• 7月19日
  • ♡062105♡

♡062105♡

実家だといいから~
    と言われがちだから多いと感じない金額だといいと思います😊
    友達のお母さんが言ってたんですが
    うちは何もなかった…と愚痴ってたと母から聞いてきちんとしててよかったなと思いました(ˊᵕˋ)
    気持ちだけでも受け取ってもらった方がいいので😊
    渡す時、旦那さんがいるなら旦那さんからちいさまさんのお母さんに渡して貰った方が受取りやすいし旦那さんもたっていいかもしれないです(ˊᵕˋ)

• 7月19日