※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6カ月の初マタです。コロナで面会NG。パニック障害持ちで不安。立ち会いなしで乗り越える方法やアイテム教えて欲しいです。

妊娠6カ月の初マタです(*´ω`*)

コロナのせいで、面会、立ち会い全てNGです。

私は妊娠前からパニック障害があり、毎晩内服しています。助産師に、夜とかは助産師の人数居ないし付き添いは出来ないけど本当に大丈夫?と聞かれ、無痛分娩のある場所じゃなくて平気?と聞かれてしまいました。

そこまで言われるととても不安になります…

私には自然分娩で乗り越えられないのだろうかと悲しくなりました。

立ち会いがなくても、頑張れる方法やあって良かったアイテムなど、色々教えて頂きたいです…😞😞💕

コメント

はじめてのママリ

わたしの病院は分娩室からの立ち会いはOKでしたがそれ以外は全部NGでした!わたしも産む前は初産だし結局陣痛は1人で耐えないといけないから不安でしかありませんでしたが正直痛すぎてそんなの気にしてる余裕なかったです笑 助産師さんも気にかけて何回も部屋来てくれたり、分娩室移動して旦那が来て、いきみ逃しのためにお尻の穴にテニスボール当ててくれたんですが力弱すぎて全く意味なくて、助産師さんに、〇〇さんやってええええ!って叫びました笑 なので旦那がいなくても周りのスタッフの方が励ましてくれるので全然大丈夫です!それより産んだ後が1番メンタルやられて旦那にテレビ通話しながら泣きじゃくってました😖が、その時も助産師さんに話聞いてくれたり、ほんとにしんどかった時は夜預けたりしてなんとか乗り越えたので絶対に大丈夫です❤︎むしろ退院してから休む暇ないので入院中は周りの方に甘えるべきです😍🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌痛すぎるんですね!どうやって痛みを乗り切りましたか😔?痛みに弱いみたいで…

なんだかんだ、頼れるのは助産師さんなんですね💕🥺

なんか、こうやって励ましていただけると心強いです!

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も注射大嫌いだしほんとに痛みに弱い人間です😭
    陣痛くるまでは超ビビってて、でも陣痛きた瞬間は正直ひたすら耐えてました。。でも助産師さんにも言われたんですがとにかく深呼吸めちゃ大事です!でも分娩室移動してからの痛みはもう深呼吸とか忘れてめっちゃ叫んでましたが、いきまなくていいよ!って言われた瞬間も、声出しながら踏ん張ったんですがそうするとそこに体力使われちゃうんで絶対声出さずに踏ん張るのがいいです🥺それも助産師さんに、声出さないで踏ん張って!って言われました笑

• 10月13日
ママリ

うちも立ち会いNGでした😭
産まれる直前だけ旦那を入れてくれたのですが、陣痛に耐えてる間は一人でした😭
分娩待機室や分娩室にスマホは持ち込めますか?
まだそんなに痛くない時は旦那や家族とずっとLINEしてたりツイッター見てたりしたので寂しくなかったですよ😊
もし持ち込めるならスマホとモバイルバッテリーをぜひ!
陣痛痛すぎて見る暇ないかもですか💦
出産頑張ってくださいね!
母子ともに元気に出産ができますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    スマホの事は聞けてないので、次の検診で聞いてみます(*^^)vスマホとモバイルバッテリーは必ず持っていくようにします👍!

励ましのお言葉本当にありがとうございます🥺💕💕

• 10月13日
みなまま

初産だと不安ですよね。
先日出産しましたが、立ち合いも付き添いも無理で1人でした💦
ただ経産婦なので、多少は分かっていることもあるので落ち着いていられました😅

1人目も静かなお産でしが、ほんとに言えることはとにかく無心で深呼吸をすることです。赤ちゃんに酸素を…!あと痛みは絶対終わるので今だけと思って耐えるほうが身のためです😊
あと陣痛は痛くない時が絶対あるのでなるべく冷静に。
私は張り測定の機械の数値をずっと見てるタイプです。
痛くなくなったら絶対数値が下がってくるので冷静になれます🙆‍♀️

母親学級がなかったせいか、呼吸法がわからなかったようてま、同日出産の方が叫びすぎてて体力消耗して、助産師さんももう笑ってました😵
余計な体力を使うのはもったいないです😅

メンタルの問題が大きいですが、、、頑張ってください💕楽しみですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌❀
    深呼吸意識してみます🥺!!
    なるほど!測定器の数値で痛くないって分かれば少し冷静になれるかもですね👍頑張って取り入れてみます✩.*˚💞

はい!楽しみの中での不安は大きいですが我が子が元気に生まれてきてくれることを考えて頑張ります☺️

• 10月13日
ママリ

私もパニック障害持ちですが立ち合い無しでも全然大丈夫でしたよ!😊✨
そのあとの入院の方がキツかった〜😭😭
もう、早く帰りたくて2日早めて帰ってきちゃいました😂😂💦
頑張れる方法ですが、私の場合みんな耐えてきたんだ!!って思うことと
掴めるものがあれば良いですね!私はベッドの柵をめちゃくちゃ引っ張たり
ベッドを殴ったりしてました笑
呼吸法は本当に大事です!!
あと、仰向けで寝転がるより四つ這いの方が楽でした!
仰向けの状態から四つ這いになるの無理!!ってなりますが頑張って試してみてください☺️✨