※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
子育て・グッズ

娘が寝てしまい授乳が難しいです。搾乳機を使う際の悩みや、母の経験も気になります。搾乳機で逆効果になることがあるか不安です。

約生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
搾乳機について質問です。
いつも10分以内に睡魔に負け寝てしまいます…
くすぐったり、縦抱きしたりして起こしても、
寝ちゃって飲まないときの方が多いです。

病院では、後半のおっぱいがカロリーがあるから、15〜20分くらい飲ませてね!と言われましたが、そのくらい飲むのは1日に1.2回です。

授乳前に少し搾乳してから、後半のおっぱいをあげるか、
授乳後に搾乳して哺乳瓶であげるかしようと思うのですが、
手搾乳を頑張って、手首を痛めました…

今、搾乳機を購入したのですが、
搾乳して逆に出なくなったという方いますか?
私の母は搾乳機で出なくなったというのですが…

神経質になりすぎなのかもですが、
出し切れてないおっぱいが残って、まずいんじゃないかなぁとか、考えちゃって…

コメント

ほの☆ひな

うちも完母で育てています。
残ったオッパイ美味しくないと私も聞きました(。>ㅅ<。)💦でもなかなかきちんと満腹になるまで飲ませるのは母乳だと分かりませんよね( •᷄人•᷅ )私も今現在も苦戦しながら毎日オッパイやってます😵片方だけで寝落ちしてしまったりは日常茶飯事です😱💦大きな声でびっくりさせたりくすぐったりとあらゆる手を使っても起きない時は起きません(笑)その時はもう諦めてもう片方は搾乳して哺乳瓶保存、もしくは処分してます🙌⚡️搾乳して出なくなったとかは今の所無いです🙂まだまだピューピュー出てます!(笑)人それぞれですし、気にしすぎも良くないかなと私は思ってます🎀

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    ネット見過ぎて頭おかしくなりましたょ(´・_・`)
    あれ?私、こんなに完璧主義だったかな?と思うくらい…
    でもどんどん成長して欲しいからついつい調べすぎたり、おっぱいもあげすぎたりしてました…

搾乳機を使っての搾乳ですか?
    まだまだ出るのですね!
    私は片乳で寝ちゃいますよ…
    そして最近は、乳首の咥えさせ方が違うのか、左のが大きいからか、左のおっぱいあげるときは、オエっとなってしまい、
    ひどいときは前回飲んだものが逆流して吐くときもあります…

色々調べたら、あげすぎている?ことに気づきました(´・_・`)
    2時間半とか3時間間隔あけたら、吐かなくなりました!
    それでも片乳で寝ますけどね(´・_・`)
    なので、左あげたら右はだいぶ間隔あいちゃうので、少し張りますね…前は搾乳してたのですが、手首が痛くなったので…

本題からずれてしまいましたが、やっぱり搾乳して定期的に両方出していた方が、長く授乳できそうですね!

長くなってしまってすみません!

• 7月19日
  • ファイティン

ファイティン

私も完母で育ててます☆
    哺乳瓶拒否始まったのでオッパイだけで頑張りますが、夜は眠いようで片パイだけで寝落ちの事が多々あります。
    しかし、搾乳してしまうとオッパイはまた作られるのでそのままにして、つぎの授乳の時に母乳パットに少し手絞りしてから飲ませるようにしてます!その方が出も良いし無駄に母乳が作られる事もないですょ☆
    搾乳して出なくなったというのは授乳間隔が短い為出ないと思っただけでは?
    搾乳すると母乳は再び作られる仕組みですょ!

• 7月19日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    私も哺乳瓶、気分で飲んでくれないときばかりです!笑!
    たしかにおっぱいを空っぽにした方がまた作られるからと病院で言われてますね!
    ファイティンさんはどのくらいの頻度で搾乳してますか?

• 7月19日
  • ほの☆ひな

ほの☆ひな

搾乳は手でしてます!搾乳器でしたんですけど、別に手でもいいかな?とか思ってしまって(めんどくさがりw)
    新生児期の頃は、頻繁に飲ませるけど飲む量少ないし、でもオッパイ張るしで飲む量に対して作られる量の方が多かったので搾乳せざるおえない感じでしたが。。。
    今は2・3時間間隔になってあまり搾乳はしなくて良くはなりました!絞り過ぎたらどんどん作られると私も産院で聞いたので😵💦ただ、最近夜にガッツリ5・6時間とか寝てくれる時があってさすがにオッパイ張るので少し搾乳して哺乳瓶にためたりしてます。ガチガチに張ると痛くて眠れないし、乳腺炎とかにもなっちゃう可能性ありそうなんで(つд⊂)出始めの母乳は赤ちゃんたまに拒否しちゃう時あるらしいので、最初少し出してから飲ませると良いと聞きました✩*॰¨̮
    あと、最近よくやるのが赤ちゃんがちょっとオッパイから口を離した隙に反対側をくわえさせたりもしました!しっかり両方与えようとしたら片乳で寝落ちしてしまうのがほとんどだったので⸜( °.° )⸝それと、ファイティンさんの様に片乳で寝落ちしたらもう片方は次の授乳の時に…みたいな感じで、、その時その時によってオッパイの張り具合とかみながらやってます⌄̈⃝大きくなればオッパイももう少し上手に飲めるようになるよと産院でも言われました☆彡.。

まとまりなく、長くなってすみません!

• 7月19日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    搾乳機あるのに手搾乳してたんですね!笑!
    お手頃な値段なので試しというのもありまして(^^)
    里帰り中の1ヶ月、手搾乳してたら手首が痛くなったので…

私も娘が吐くことが多かったので、昨日から2時間半くらいはあけるようにしてるんです!
    なので余計に飲み残しはまずそうですよね(´・_・`)
    私もです!5時間とか夜寝てくれると助かるのですが罪悪感で…娘の夢も見ます…

もう少し気楽にやってみます!ありがとうございます!

• 7月19日
  • ファイティン

ファイティン

頻度は決まってません。
    だいたい夜の授乳の時に寝落ちされるので、余ったら母乳パットに軽く絞る程度ですょ☆
    絞りすぎはダメで、また母乳が作られてしまうのでほどほどに꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

• 7月19日
はんな

一ヶ月の頃に同じ悩みで搾乳して上げ続けたところ出なくなりました(>_<)今は二ヶ月で完ミですよ〜

かなり後悔してます💦
母乳マッサージのところでお話を聞いたところ、
夜7時~朝までが1番肝心だそうです!
夜の授乳の際だけきちんとあげていれば出なくなることはないそうですよ〜( *´꒳`* )

私みたいになり後悔する方が増えて欲しくないので少しでも参考になれば〜❤️

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    えーーー!そうねんですか?!(´Д` )
    ちなみにどのくらいの頻度で搾乳していましたか?
    私はあげた方のおっぱいの飲み残しをしぼってあげようかなぁと考えてるのですが…
    回数でいったら、授乳のたびにはできないと思うのですが…

• 7月19日
  • はんな

はんな

おっぱいを吸ってもらうだけで違いますよ〜!
    アタシは哺乳瓶の方が時間短縮するし、母乳挙げてるからいいや〜と思って時間が来る前に搾乳してました〜(>_<)
    たまに時間以外で欲しがった時だけ吸って貰ってただけなので一日トータルで15分くらいでしたよ(´;ω;`)

おおちゃくした後悔が凄いです( ´・_・` )

• 7月19日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

そうだったのですね!
    15分くらいですか!
    搾乳もめんどくさくなってきますよね!
    始めの1ヶ月は頑張ってましたが…
    子供が寝たら一緒に寝ちゃって搾乳どころぢゃないし…

ありがとうございました!

• 7月19日
ゆう〜まま

うちの上の子も片乳で力尽きて寝てしまう子でした⸜( ⌓̈ )⸝
少し寝て足りなくて起きて泣いての繰り返しで最初はかなり苦戦しました〜😅
私はピジョンの搾乳機つかっていましたが、出なくなったことは無かったですよ!
気にしすぎもストレスになって出にくくなっちゃうと思います(´×ω×`)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    まさに!昼間は、少しあげて少し寝て、また少しあげて少し寝ての繰り返しなので、
    義母が、ミルクもあげたら〜?
    というのですが、ミルクあげたら、余計におっぱい張りましたね(´・_・`)

あまり気にせず、娘のペースに合わせて授乳してます(^^)
    吐かれても、もうママのTシャツに吐きなー!くらいな感じですね(^^)

• 7月19日