※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azusa
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の女の子の片耳が赤く腫れています。初めての病院受診で、小児科か耳鼻科か迷っています。熱や機嫌の悪さはないですが、どちらが適切でしょうか?

生後1ヶ月半の女の子の母です。片耳だけ赤く腫れてしまってます。病院にかかるのは初めてで小児科に行くべきなのか耳鼻科に行くべきなのか悩んでます。どちらがいいのでしょうか?特に熱などはでてなく機嫌が悪いとかもありません💦

コメント

まま

耳の後ろが腫れているようなら、耳鼻科でいいと思います!

• azusa

azusa

耳の後ろと言うより耳全体が腫れてます💦耳の後ろは発赤がみられるくらいです。
    多分耳垂れもあったような感じです。
    向き癖があってそっちの耳が腫れてます。最初は吐き戻しで濡れてるのかと思ってましたがよくよく考えれば少し色が違ったような気がしまして…

小児科と耳鼻科が併設されている病院をみつけましたので
    そちらを受診してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
まちゃゆず

小児科でいいと思います。

以前、かかりつけの先生が、まずは小児科に来てね。と仰ってました。
症状を診てから、耳鼻科に行った方がいいか判断してくださるかと。

赤ちゃんは、泣いたりしていますか?
心配になりますよね。早く落ち着きますように。

• azusa

azusa

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    まずは小児科に行くべきなんですね!

泣いたりとかはなくいつも通りです💦
    初めてのことばかりで心配ですが先輩ママさん達に
    アドバイス頂きまして
    心強いです。

明日最寄り駅近くの
    小児科と耳鼻科が併設されている病院に行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
ももかっぱ

小児科がいいと思いますよ!

• azusa

azusa

ありがとうございます!
    小児科と耳鼻科が併設されている病院を近くでみつけましたのでそちらに行ってみようと思います!

• 10月14日
ちびまま

もしかしたら小児科と耳鼻科、両方がある病院がいいかも知れません😰
そう都合よくあったりしないかも知れませんが😓

私も旦那の連れ子の6歳の息子がいまして、その子が胸(肺の辺り?)が痛むと言っていて、子供を病院に連れていく事自体が初めてで、このご時世もあり、旦那も仕事で留守で1人戸惑い、近所小児科のある病院に電話で問い合わせたところ、小児科と整形外科がある病院を勧められました!
ついでにその病院名の他に市の相談窓口も案内してもらえました!

その感じで行くと確実なのはそう言った両方ある所がいいかも知れません😰
あとはとりあえず近くの小児科に電話して指示を仰いでもいいかも知れませんね!
優しい病院だと、両方ある病院とか教えてくれたりもしますよ!

• azusa

azusa

ありがとうございます!
    両方併設しているところがありましたのでそこに行ってみようと思います!

とりあえず明日の朝まで様子をみて変化ないようであれば
    小児科に電話して指示を仰いでみます!

• 10月14日