※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事量を調節できず、食後にミルクを欲しがる悩み。おやつや水分補給の量も悩んでいる。食べ過ぎて吐く心配も。食事量や水分補給の調整方法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子を育てています。
身長高めですが、体重は標準です。

離乳食は生後6ヶ月から始め、最近3回食にしました。
量はよく本に載っている今時期の最大の量で、
5倍がゆ90g、タンパク質15g程度、野菜30g+果物10g
であげていましたが、食べ終わると机をバンバン叩いて泣きます。
その後、ミルク80〜140mlあげて満足すれば大丈夫なんですけど、毎回食後にやられると切なくなってしまって…

ママリで合計200g程あげている方の投稿を拝見したりし、少しずつ量を増やしてみて、今日は おかゆと野菜の量を増やし200g程度ペロリと食べたのに、まだ欲しがりました!
しかもミルクも欲しがって結局80ml飲みましたし…!!
食べ過ぎて吐くんじゃないかと思ったけど、大丈夫でした。。。

食べないというお子さんもいらっしゃるところ贅沢な悩みですが、よく食べる子の場合、食事量の調節、またおやつや水分補給など どのようにしたら良いのか悩んでいます。

おやつは上と下の歯が生えてきてから、白いおせんべい2枚まではあげることはあるのですが、水分補給はどの程度させたら良いのか、おやつの量を増やした方が良いのかなど、ママリやネット検索しつつも日々悶々としています。

アドバイス頂けたら非常に助かります!

コメント

はんな

うちは9ヶ月で卒乳していたので、1食300gは食べてました😂
おやつも結構しっかり食べていて気持ちいいくらいでした!

バランスよく食べるなら満足するまであげてましたよ!
あんなにずーっと動いていればお腹すきます。
あげすぎたって全く太りませんから!

それと5倍粥だと柔らかく咀嚼回数も少ない、軟飯や大人と同じご飯が食べられるようになると咀嚼回数が増えるので自然と満腹度が増しますよ!

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!
    食べられるなら食べさせちゃって良いんですねっ
    本の読み過ぎですかね 見本の通りにやりすぎて頭でっかちになってましたぁ😓
    そろそろ おかゆの硬さも変えてみます!
    ありがとうございましたっ

• 10月13日
m

まもなく10ヶ月の我が娘も標準体重くらいです。今現在はこのようにしています。

・3回食で毎回ざっくり250-300g程度
(ごはん80-90g、野菜ストック60g、タンパク質10g、おかず系BF80-100g、に加えて手づかみ食べのものと果物)
・毎食後のミルクなし、寝る前に160ml。夜間授乳なし。
・ごはんは最近は大人のご飯にお湯入れてチンしてます。
・おやつは午後にハイハイン2枚程度あげたりあげなかったり。(外出時に少し静かにしてほしい時にもあげちゃったりしてます)
・食後たまに欲しがるときあるので、果物とかすぐ用意できる手づかみのものをあげています。

よく食べてくれるのは本当うれしいですが、悩みがないわけじゃないですもんね、分かりますー!我が家も別の悩みがあります!

私は基本的には体重の伸びがどうかなのかなと思っています。(ある程度バランスよくあげて、かつ便の様子が良ければ、が前提ですが。)
このコロナ禍でなかなか機会がなく、ひと月前に久しぶりに体重を測ったところ、思ったより伸びが良くなく…そこから増加のペースを上げてみました。改めて先週測ったら、良い感じに増えていました。
あとはこれからミルクを卒業していく方向なので、足りないようなら、とにかくミルクではなくご飯を増やして行こうと思っています。
(夜のミルクも、ストックがなくなると同時に卒業したいなと在庫とにらめっこしてます(笑))

1人目の時の経験を元に、今回はざっくりでやっているので、こんな人もいるんだな程度に捉えていただければ幸いです!

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!
    果物も🏝️1回の食事で10gくらいであげないといけないと思っていて、量を増やしてませんでした!
    1食分と1日合計でどれくらいあげてらっしゃいますか?

うちはまだ離乳食だけでは満足してくれなくて、今日も食後にミルクを欲しがって しばらくしてからやっと落ち着いてくれます…

その子に合わせた離乳食の進め方って難しいですね(^_^;) 1人目ひと通り経験してみないと慣れなさそうです笑

• 10月14日
  • m

m

果物はほぼ毎食あげています。測っていないのですが、バナナは5センチ分(20g)、他はおそらく15g程度だと思います。
    ただ果物はあまり増やさない方が良いと本には書いてたりしますもんね、真似しない方が良いかもしれません笑

うちも先ほど離乳食+食後のバナナあげても、「足りないー」ってキレられました…ちょうどいいものがなかったので、細かくしたハイハイン2枚あげてゆっくり食べてもらったらひとまず満足したようでした。(これも真似しない方がいいと思います笑)

一人ひとり違いますもんね。私もこれからどう進めていこうか悩んでますが、お互い頑張りましょうねー!

• 10月14日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます〜
    私もどうしようもなくてハイハインで時間稼ぎ?したことあります笑

お腹空きすぎないように今日の夕食は早めにあげたら、いつもよりは静かに食べてくれました(^_^;)

その日のコンディションとか運動量とかも関係しそうなので、私もこれから悩みつつも様子見ながら量の調節してみようと思います!

詳しく教えて頂けて、とても参考になりましたっ
    ありがとうございました(^^)

• 10月14日
エリザベス

上の子が3回食の時期すごく食べるブームで、同じようによく食べることで悩んでました😅
先輩ママさんの意見を参考に、ご飯を硬めにして食べ応えを出したり、タンパク質以外の食べ物を増やしたら、1歳手前辺りでトータル300とか食べてました😂
私も1人目で本の通りにやろうとし過ぎて頭でっかちになっていたのでお気持ち分かります!

ちなみにそんなに食べ過ぎで悩んでいた息子ですが、今は偏食がやば過ぎて(離乳食期は何でも食べていましたが、1歳半くらいからどんどん好き嫌いが増えてきました😅)、もはやあの食べ過ぎで悩んでいた頃が懐かしいです笑

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!
    あとから食べなくなっていくパターンも…! ちゃんと味の違いが分かるように成長した証拠でしょうかね!!

本の量の目安がどうしても基準になってしまうので、こんなに食べたがって大丈夫だろうかと心配になってましたが、とても参考になりました!
    ありがとうございますっ

• 10月14日