※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんharuharu
子育て・グッズ

赤みや痒みはないが、足・腕・顔に湿疹ができていて、触るとザラザラ。消えるか心配。何かわかりますか?

明日で生後2ヶ月の女の子を育てています😊
湿疹について悩んでいるのですが、、
乳児湿疹は生後1ヶ月頃に顔に出きてキレイになくなりました。
この写真の湿疹はなんなんでしょうか?😢
足だけではなく腕と顔にもできていて赤みはなく、触るとザラザラしています。
痒くもなさそうなんですが、消えるかどうか心配で😢

コメント

新米ママ♡

私の子も足にできて
お風呂に入ると消えるので
汗疹なのかなと思ってます(>_<)

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    お風呂に入っても消えなくて汗疹でもないような気がしています。。

    • 7月19日
  • 新米ママ♡

    新米ママ♡

    そうじゃないとなると
    アレルギーとかですかね?
    病院代も300円とかだと思うので
    病院行くのが手っ取り早いですね(>_<)

    • 7月19日
  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    そうですよね。
    近いうち病院行ってみます!😢

    • 7月19日
*aya*

私も最初はザラザラだったのが広がりずっと治らなくて何回か受診したところアトピー性の皮膚炎と言われ、さらにしばらくして血液検査で卵・小麦・大豆・ハウスダストのアレルギーが分かりました。
アトピーは皮膚炎の治療をしても数ヶ月して改善されないと、アトピーだと診断されるそうです。
皮膚炎でバリア機能が弱った箇所からアレルゲン物質が侵入してしまうそうで、とにかく皮膚を正常に保つことがアレルギー予防になると教えてもらいました。
保湿を入浴後、朝と1日2日すると良いそうです。
汗をかいたら石鹸はなしで、とにかくシャワーで流すのが大事だそうです。
早めに1度受診されてはいかがでしょうか?
お大事にされて下さいね。

deleted user

ウチの娘は、同じようなザラザラが顔に出来ました!(>_<)
汗疹が湿疹の一種だろうと思って、しっかり洗って保湿してたら治ってきました!

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    ありがとうございます!
    保湿はどんなものを何回つけていましたか?😢たびたび質問すいません💦

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂では泡を使って洗い、ジョンソンベビーの保湿ローションを塗ってます。
    日中汗をかいたら軽く絞った布で顔を拭いてあげて、その時はローションはぬったりぬらなかったりです(^O^)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保湿剤ですが、化粧水タイプやオイルタイプではなく、ミルクタイプが良いみたいですよ!もちろん体質にもよりますが(^O^)

    • 7月19日
  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    ミルクタイプ試してみます!
    ありがとうございます💦

    • 7月19日
*aya*

ちなみに、うちは10ヶ月の子の話で、体調を崩すと一気に広がってなかなか薬をつけても治りません…。
悪化したり良くなったりを繰り返しています💧💧

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    お返事ありがとうございます!
    うちは妊娠前から自宅で猫を飼っているんですけどそれも関係しているのかな?😢
    保湿はベビー用の化粧水をつけているのみです。
    病院は皮膚科に行くべきでしょうか?😭

    • 7月19日
  • *aya*

    *aya*

    うちも猫ちゃん飼ってますよ😄
    猫のアレルギーは検査項目になくて分からないです💦
    もしかしたら関係あるかも💧
    病院は小児科と皮膚科両方行きましたが、あちこち行くのが大変で今はかかりつけの小児科に受診してます。
    予防接種のついでに、気になる症状を診てもらったり、小児科だとアレルギーの経口負荷試験も病院内でやってもらえるみたいで色々便利です!

    • 7月19日
  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    うちの猫ちゃんもまだ1歳でヤキモチを妬くのか私と旦那の足や手に噛み付いてきます😿目を離すとジタバタ動かす赤ちゃんの足に噛み付くことがあって本当に目を離せません😭今では部屋は別々にしていますが足を噛まれたことによってできたのかな?とか自分を責め続けています😢猫ちゃんもとっても可愛いから辛い。
    明後日予防接種に病院に行くので聞いてたいと思います💦
    ただ汗腺が未熟で毛穴の詰まりとかならいいんですが、、
    アトピー性皮膚炎とかだと痕が残ったりしないかなとか心配です。。

    • 7月19日
kkss0828

娘も足や手に同じようにカサカサで
プツプツができています!
顔のプツプツとはまた違う感じで😭
とくに痒そうな感じもないので
来週助産師訪問があるので
その時聞いてみようと思って
います😊保湿してもなかなか
治らないです😨

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    うちも予防接種のときに聞いてみようと思います😢
    保湿してもなかなか治らないので一緒ですね💦お互い早く良くなればいいですね!
    なんなのかはっきりすれば対処できるけどわからないから不安ですよね😢

    • 7月19日